体外受精の陽性反応が薄く不安...妊娠継続は可能?

このQ&Aのポイント
  • 初めての体外受精で陽性反応を得たが、検査薬が薄く不安が募っている。
  • 続けて行った検査でも線が薄く、胎嚢の確認を待つことになった。
  • トイレの回数が多いことや中国製検査薬の結果から、妊娠継続できるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

判定日陽性ですが検査薬は薄い(フライング有)

妊娠希望です。 この度初めての体外受精を12/12に5日目凍結胚盤胞、ホルモン補充周期にて移植しました グレードはA、AHA有です。 BT13にあたる12/25に病院にて陽性反応を頂きましたが検査薬が薄くとても不安です。 (尿検査判定のみ) 始めての体外受精で期待しすぎて連日のフライング結果にすっかりあきらめきっていた為、当日の朝検査をしなければいけない病院の検査薬で前日の夕方にフライングしたところ本当にうっすら赤い線がでました。 (ゴールドサインHCG・HK) 判定日当日の朝手元のチェックワンファストを使用したところ1時間後に髪の毛ほどの線が出ました。 ダメもとで行った病院で突然の内診、「線でたんだよね~?」と言われ陽性判定を頂きました。 何度か線が薄い、チェックワンファストでは線がほぼみえないと聞くと、「今の時期は妊娠したかどうか気づくか気づかないかの時期だからおかしくない、正月明けに胎嚢ができてるか確認しましょう」と。 その後ホルモン補充の注射をして頂き、看護師さんにも同じく薄いと伝え「持参した朝一尿は病院でも検査してもらえたのですか?」 に対して「確認しましたよ、詳しい数値は検査に出すため時間がかかります、不安かもしれませんがトイレが近い人等には薄くなることもありますよ、これからです」と言われました。 自分自身とてもトイレが近く1時間に1回は行きます。 次回が1/7でこの様な状態で妊娠継続できるのかが不安です、このような状態で妊娠継続された方はいらっしゃいますでしょうか? BT15の本日中国製検査薬DAVIDでは真っ白のままです。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

その病院大丈夫かな?と思う所が正直な所です。 判定日なのにそんな曖昧でいいのでしょうか? しかもファストで1時間後に髪の毛線はまず陰性とみなします。1時間後などその辺りはお話しましたか? 私はクッキリ出た事を言っても検査薬は間違いがある場合もあるからと言われて血液検査で血中HCGの数値で初めておめでとうと言われました。 判定日なのに血液検査もなしですか? 尿検査にしてもすぐに出るのにその日に聞けなかったりトイレに何回も行くからと言ってまだわからないという病院に不信感沸きます。 いつの尿だって妊娠しているHCG数値があればすぐに出ますよ。 しかも病院で使用するくらいの検査薬でしたら。 今気づかない時期だからといって曖昧判定は病院の業績をあげたいだけなんじゃ…とも思えます。 かといってあなたが今回妊娠してないとは言い切れませんが判定日にこんな感じで前日ならファストでもすぐに出ててもおかしくないとは正直思います。 年末だからお休みになるので数日判定日が早まったのでしょうか? それならまだわかりますが全てが曖昧過ぎて看護師のこれからですってこれからでなくて何の為の判定日なのか?と思えます。

rin55mika
質問者

お礼

その後茶オリが出始めすぐに止まりましたがBT20日目にチェックワンファストが真っ白になり病院に 電話してホルモン補充用の薬の服用を止めリセット待ちです。 身内に不幸が有りお礼が遅くなってしまい申し訳ございません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライングで陽性、HCGが低すぎて判定できず

    こんにちは。 経験者さんや詳しい方にお聞きします。 私は37歳でこの度、初めて体外受精をしました。 1月31日のD23にホルモン補充で内膜は8.5ミリで、5日目凍結胚盤胞4BBのグレード、 AHAとエンブリオ・グルーを使用し、移植しました。 昨日の12日がBT12の判定日でした。 血液検査でHCGを検査しましたが、数値が24.4と低すぎて判定できませんでした。一週間後に再判定を控えております。 基礎体温は移植後、36.90あたりで一直線です。 BT6からBT12まで二日間隔でチェックワンファストでフライングしてました。 BT6  1時間後に薄く線が出ました。 BT8  20分後に薄く出て、渇くと、線が濃くなってた。 BT10  20分後に薄く出て、渇くと線が濃くなってた。 BT12   20分後に薄く太い線が出て、渇くと濃くなってた。 いずれも渇いて濃くなったのは4、5時間後です。 (画像の上からBT6,8,10,12です) 昨日は濃くなってたので妊娠したんだと判定日をウキウキして向かいましたが、先生は暗くて申し訳なさそうにしておられました。 これってあんまりよくない数値なんでしょうか?一週間後の判定日で結果がわかると思うのですが、 着床はしてるけど、成長してないってことでしょうか? 再判定日まで、フライングは続けてみようと思います。濃くなってれば、たまごちゃんはがんばってくれているってことでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 凍結胚移植…フライング陽性→病院陰性。

    初めまして。 私は不妊治療をしている者です。 凍結胚移植を1月4日に行いました。 その際、凍結胚を2つ移植しました。 5日目胚盤胞の凍結卵です。 2つのうち 1つをAHA[顕微孵化] (凍結卵に切り目を入れ、着床しやすくする方法)を行い、1つはそのまま移植しました。 移植後… 1月11日(BT7日目)から13日(BT9日目)までフライング検査をしました。 【中国製妊娠検査薬】 BT7日目→うっすら陽性 BT8日目→うっすら陽性 BT9日目→うっすら陽性 日に日に薄いながらも反応が濃くなるのはわかりました。 BT9日目には一緒にチェックワンファストもしました。 薄いながらも赤紫色の線…初めて陽性反応が出ました。 念願だった妊娠が出来たと思いながら、BT10日目の1月14日が判定日でした。 病院で言われたのは 今回も陰性です… でした。 チェックワンファストが陽性反応してたのに、病院で陰性が出てしまったのはどうしてでしょうか?? 信じられず、チェックワンファストが薬局になく買えず、チェックワンを買い、14日の午後に検査すると…ほんとにあるかないかの赤紫色の線がありました…。 望みは捨てられず、15日朝に検査しました。薄いながらもわかる陽性反応でした。 でも、今朝の検査では… 残念ながら真っ白に。。。 私の場合、化学流産でしょうか? 着床出来たけど、卵ちゃんが息たえてしまったのでしょうか? 申し訳ありませんが、わかる方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 体外受精…やっぱりダメかな…?フライング。

    初めて体外受精に挑んでいます。 フライング検査をしてみたらほんとにうっすらと細い線がでました。 同じような質問があるのは知っておりますが質問させて下さい。 4/14採卵 4/17移植(G2,9分割) 4/21.25.29注射 5/2妊娠判定 17日よりプラノバール、バファリン1錠夕食後に服用 4/28.29とチェックワンファストでフライング検査で薄く細い線。 妊娠の可能性は低いですよね…?

  • フライング検査薄っすら陽性・・・不安です。

    排卵日検査薬と基礎体温でタイミングをはかり仲良くして、生理予定日の5日前にフライング検査しました。 (してしまいました~^^;) そしたら1分で判定のところ5分後にうっすら陽性、翌日も検査したら同じく5分後陽性前日よりは少し濃くなってました。 ちなみにチェックワンファストを使いました。 終了線よりは薄いけど線がでてることははっきりしてるので陽性ではないかと思うんですけど、時間がたってから陽性になったので本当に妊娠か不安です。 あと、結果的に陽性反応が消えて科学的流産したということをネットでちらほら見かけそれもかなり不安です。いてもたってもいられません(><) まだ病院に行くには早いし・・・。待つしかないのですが、同じような体験した方いらっしゃたら体験談きかせて下さい。 お願いします!!! 早く検査しすぎたことを反省してます。。。

  • フライングの結果、妊娠してますでしょうか?

    不妊治療を始めて、1年が過ぎようとしています。 両卵管障害で自然妊娠はできないため、体外受精治療中です。 毎回、受精卵の状態がよく、妊娠するだろうといわれてますが、、撃沈しています。 今回、4日目桑実胚と15分割胚を移植しました。 移植日9日目になります。基礎体温も徐々に上がりつつあります。 そこで、質問なのですが、妊娠しているか知りたいのです。 家族がノロウイルスに感染したため、私も可能性ありのため、もしにんしんしていたら?!と思い、 検査した所、初めてフライングで、陽性反応が出ました。 移植7日目 チェックワンでうっすら陽性・・・??? 移植8日目 チェックワンでうっすら陽性・・・10分経過後 移植9日目 チェックワンファストでうっすら陽性・・・5分経過後 基礎体温 1/9  36.45 移植日 1/10 36.55 1/11 36.61 1/12 36.55 1/13 36.73 1/14 36.70 1/15 36.53 1/16 36.68 フライング 1/17 36.83 フライング 1/18 36.92 フライング 病院の判定はあと5日後になります。検査の結果、判定が薄いため、とても不安が募ってます。 やはり、判定日まではわからないということでしょうか?

  • フライング妊娠検査薬

    はじめまして! 不妊治療中の30歳です。 とはいえホルモン治療を始めたのは20歳くらいの時…いくら排卵誘発剤を使っても一度も自発的な排卵はありませんでした。というか今まで一度も自発的な排卵はありません。いつも生理がくる薬でこさせてます。 結婚したのが2年前なので、本格的な不妊治療はそこからなんですが、去年3回体外受精をして、3回共ダメでした。病院の採血で毎回「今回も残念ですね」と言われてました。 今回、今年に入って初めての体外受精を先週しました。 丸一週間たって、採血のみでダメって言われるのがモヤモヤだったので、昨日ドゥーテストでフライング検査薬してみたら陽性反応(濃い目の線)が出てました。 そして今朝クリアブルーでフライング妊娠検査薬やってみたのですが… これは陽性ですか⁇う…薄い…!び…微妙すぎる…‼︎ 薄くてあまりピンとこないので教えて頂けると幸いです((('-')))

  • 体外受精 フライング検査

    体外受精のフライング検査をしました。 BT4日目の夜 薄く陽性 BT6日目の夜22時 薄く陽性(4日目よりは濃く終了線より少し薄いくらい) この後も期待してたんですが BT7日目の昼13時 目を凝らさないとわからないくらい薄い陽性 になっていました。 化学流産も覚悟していますが、ネットでみなさんはフライング検査のたびに少しずつ薄くなっていってるので、たった14時間でここまで薄くなるものかとちょっと不思議です。 また濃くなる可能性はありますか?

  • 胚盤胞移植 11日目フライング検査

    先日、5日目の凍結胚盤胞(4BA)をホルモン補充周期で移植し、本日が移植から11日目になります。 病院での判定日は14日目なのですが、どうしても気になり、11日目の本日朝一でクリアブルーでフライングしましたが陰性でした。 この時期で陰性の場合、判定日に陽性になることはないでしょうか。 かすかな期待も持たない方がよいのでしょうか。 初めての移植だったので、フライング検査の結果にとてもショックなのですが、まだ期待を捨てきれずにいます。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【体外受精】判定日→陽性 検査薬→陰性 心配です!

    不安な時はこちらで質問させていて、いつも励まされています。 今回も、心配事が出来ましたのでお力添えをお願いしたいです。 多のう胞卵巣で、不妊治療の専門院にてタイミング指導をしていました。 なかなか上手くいかず、こちらで質問した時に体外受精の採卵の時に出来た穴によって自然妊娠が期待できることもある・・・と聞き、体外受精に踏み切ることにしました。 初めて受精卵(8分割胚)をお迎えして、判定日。血液検査でHCG70と出て陽性の診断をいただきました。 判定日まで検査薬で試してもない、何も症状がない中、妊娠4週目と言われてもピンときません。 今まで自宅で検査薬を使っても、真っ白しか見たことなかったので「上手くいってるんだから、きっと赤の線がみえるはず!!!見てみたいな~」なんて軽い気持ちで検査薬を試した所、、、、真っ白!!! え~~!!これって化学流産でしょうか、え~~!!次の診察は5週目に入ったところで超音波するのに、え~~!!!?え~~~!!!?どうゆうと~~?? ・・・・口からは「え~~~!!?」しか出てきません。正直、妊娠判定を頂いて調子に乗っていました。 かなり不安です。本当に陽性なら、検査薬に反応があってもいいですよね? どうか、アドバイス宜しくお願いします!!