寝たきり父親の介護に不安…結婚相談所での悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で出会った相手が寝たきり父親の介護問題を抱えていることを告白され、将来に不安を感じています。
  • 同居は希望しないが、長男の妻として介護責任を果たさなければならないというプレッシャーに悩んでいます。
  • 悩みすぎて眠れない日々を過ごしており、将来のことについて相手と話し合う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みすぎて寝れません

結婚相談所で出会った方と食事をしているときに相手の父親が寝たきりで母親が介護している現状を告白されました。 その話をきいて驚きと将来に対する不安感じてしまいました。 私としては同居は希望せず将来は自分たちの家族で暮らしたいということを伝えようとした 矢先でした。介護されている話を言われ言いづらくなり、同居不可という話はその場でいえなかったです。 初対面でお相手の方は、自宅の家の近くにアパートを借りて住むという話をされていました。 話やすいのでとてもいい方だと思いますが介護のことが不安で結婚するのにためらってしまいます。 例え同居しなくてもいいといわれても、でも長男ですので嫁面倒みなければいけないですよね。 お相手の方は私のことも今のところは気に入ってくださっているので悩みすぎて夜も眠れずにいます。 今度会う予定ですのでもう少し将来のことについてどう考えいているのか聞いてみます。 優柔不断、決断出来ない自分にも悩んでしまいます

  • teko9
  • お礼率69% (76/109)
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

そこはとても重要だと思います。 悩むのも当たり前です。 今お父さんの介護は母がしているからそんなに必要なくてもいいかもしれませんが今度は母が介護が必要なときに長男の嫁は避けられない問題です。 私も結婚の時にはまわりからも話はきちんとしておいた方がいいとアドバイスもあり同居は絶対にしない話を旦那にはしていました。(次男ですが今あまり長男だからとか関係ないです) その話を曖昧にして離婚している友人もいるからです。 先のことはわからないし実際そうなったときに無視はできません。 結婚前からそんな話をするのも気が引きますが前もってできないときちんとお話しされた方がいいと思います。 それで相手がどう出るかでも様子を見たほうがいいと思います。 結婚だって即決するわけではないんですから、まだ結論は出さなくてもと思います。

teko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どちらにしても長男の嫁は介護から避けられないんですね 曖昧にすると後が大変になってしまうんですね 私も同居はしたくないのでその辺を聞けたらと思います 結婚前だからこそ話しておくべきですよね 相手の様子もみてみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#207969
noname#207969
回答No.2

どういう考えかすべて聞いて、納得したうえでの結婚ですから、ちゃんと聞くべきですよ。 介護なんて綺麗事ではできませんし、そんなことさせられるくらいなら、他に行った方がいいですよ。 私も結婚前色んな人と出会いましたが、いい人=結婚ではない気がします。 結婚がゴールではなくて、始まりですから、一緒に結婚生活を始めたいと思う人でないと、後々大変ですよ。

teko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりどいう考え方なのか聞く必要ありますよね。いい人だから結婚というわけではないんですね 結婚というのは始まりですよね。 こういう経験はないのであたふたしてしまいます。 決断が難しいですね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 長年連れ添った相手の親なら多少、協力する気も出てくるだろうけど最初からだと無理でしょうね。自分の場合も再婚したら、両親の介護が必要になる時が目と鼻の先なのですが、相手に介護をさせる気はないし、自分と親で何とかするつもりでいます。  歳をとってからの再婚の離婚理由の一つに親の介護があるので、結婚前にはっきりさせておいたほうがいいでしょうね。

teko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最初から介護だと厳しいですね。割り切るようにはしていてもどこかで迷ってる自分がいてとても 嫌です。

関連するQ&A

  • 復縁を決断してもらうには

    元彼と、別れて一ヶ月半程です。 別れた原因は主に、遠恋で将来が見えなかったからです。 ですが、お互いに1番気が合うし、一緒にいて楽しい相手だったため、別れてからもほぼ毎日連絡をとっていました。 最近、私にアプローチしてくる男性がいて、そのことを元彼に相談した所、私に新しい彼氏が出来るのを嫌がって復縁もありという様な事を言われました。 私としては、今でも元彼が1番好きだし、復縁できるなら将来は彼氏の住む地方に行くことも考えて復縁したいです。 しかし、元彼はものすごーーーく優柔不断な上、お互いの将来の事も考えなくてはならない人生のかかった決断なので、今のままでは復縁を決めきらないと思います。(私と一生一緒にいたら楽しそうだけど、こっちに呼ぶのはなー、と悩んでいます) 優柔不断な元彼に復縁(=将来的に結婚)したいと決断をさせるには、私はどういう態度をとればいいでしょうか?? あんまり急かしたりしない方がいいんでしょうか。 男性の方、人生がかかっている選択の時になんて言われたら決断に踏み切りますか??

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 結婚が決められない…

    こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

  • 初めての相手と結婚してどう?・ゴムで性病を防げる?

    二つあって、一つは女性で初めての相手と結婚してしばらく経った方に、お訊きしたいです。人によるのは分かりますが、結婚したいと思ったからしたんでしょうけどその決断はどうでしたか?私は優柔不断な性格や、それ程付き合った事がないのもあるのか結婚しようとまで思わずに、どこで決断するのか分からないんです。初めての相手と結婚したらもっとそうかなと思って、どんな覚悟で結婚して現状はどうですか? 二つ目は、コンドームは避妊や性病予防に効果があるといいますが性病は目に見えないし、手でゴムを装着する時に触るから感染する気もするんですけど。そうでもないんですかね?

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • どちらの彼と結婚するのが良いでしょうか?

    只今、婚活中の女性です。 結婚を前提に、付き合う候補の男性が二人いるのですが、 どちらの男性が良いでしょうか? よければ、理由も一緒にアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★Aさん…税理士事務所勤務。只今、税理士資格取得のため勉強中。 資格取得後は、独立したいらしい。 性格…亭主関白系。自分の意見を通す方。(会う日程も自分の予定を優先)     よくしゃべる。トークが得意。決断力がある。リードできる。 顔…良い。身長は158。 田舎の長男(姉弟の、弟)で、勤務先は実家近く。 結婚したら、実家同居。(彼の実家は本家で、代々受け継がれてきた) ただし、離婚した姉が子供3人を連れて実家にいるため、別居になるかも? それとも、姉家族とも同居するかもしれない。両親健在。 人並み程度に彼女はいたようで、モテるらしい。 ●不安な点 ・田舎暮らしの親と同居 (私は都会育ちの核家族) ・Aさんは口が達者だが、時折、自分の都合よく、言葉で私を動かす所がある。 ボケとツッコミでいうなら、ツッコミの人間。 私はAさんほど、口達者ではない。 私は割とストレートに対し、Aさんは計算高い感じを受ける。 ・車など、自分の趣味にはお金をかけるが、 デート等には、お金をかけずにすまそうとする傾向がみられる。 ・友人や自分の予定を優先しがち。 ★Bさん…病院勤務。(看護師) 性格…優しいが優柔不断。受け身。 ナヨナヨしている。どちらかというと女性的。 よくある友達止まりの「いい人」タイプ。 顔…普通。 身長は170くらい。 都会の中の田舎の長男(弟あり)で、 結婚後は親と同居しなくてもいい傾向。 これまであまり女性と付き合った事もなく、 男らしくないのでモテない感じ。 しかし、服装はおしゃれにしている。話をよく聞いてくれる。 私に対して、気遣ってくれ、デートのお金もケチらない。 ●不安な点 ・看護師なので、職場に女性がたくさんおり、 結婚後、浮気しないか? (浮気まではいかなくても、職場の付き合いで女性が常に絡むこと) ・Bさんは介護や看護を職業にしているため、 将来的に親と同居にならないか? (別居のまま、通いで介護するのは良いと思っています) ・転職癖がある。 (今勤務している病院の前に、いくつか別の病院にいて、 あまり強く自分を出せないBさんは、人間関係にいきづまると辞めがち) 顔だけなら、Aさんの方がタイプです。また、リードできたり、 決断力があるのは良い部分。しかし、計算高い。 一緒にいて居心地がいいのは、話を聞いてくれるBさん。 ただし、優柔不断のため、デート日程を決めるのに何か月もかかる。 ===================== どちらの男性が良いか、また、税理士と看護師なら、 どちらが将来的に安定しているかも、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 優柔不断度

    自分の優柔不断の度合い、0~100の数値で表すと幾つであると思いますか? 出来れば理由もお願いします。 私自身の場合は80くらいであると思ってます。 基本的には優柔不断なのですが、いざという時は決断する事もあるからです。 宜しくお願い致します。