寝たきり父親の介護に不安…結婚相談所での悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で出会った相手が寝たきり父親の介護問題を抱えていることを告白され、将来に不安を感じています。
  • 同居は希望しないが、長男の妻として介護責任を果たさなければならないというプレッシャーに悩んでいます。
  • 悩みすぎて眠れない日々を過ごしており、将来のことについて相手と話し合う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みすぎて寝れません

結婚相談所で出会った方と食事をしているときに相手の父親が寝たきりで母親が介護している現状を告白されました。 その話をきいて驚きと将来に対する不安感じてしまいました。 私としては同居は希望せず将来は自分たちの家族で暮らしたいということを伝えようとした 矢先でした。介護されている話を言われ言いづらくなり、同居不可という話はその場でいえなかったです。 初対面でお相手の方は、自宅の家の近くにアパートを借りて住むという話をされていました。 話やすいのでとてもいい方だと思いますが介護のことが不安で結婚するのにためらってしまいます。 例え同居しなくてもいいといわれても、でも長男ですので嫁面倒みなければいけないですよね。 お相手の方は私のことも今のところは気に入ってくださっているので悩みすぎて夜も眠れずにいます。 今度会う予定ですのでもう少し将来のことについてどう考えいているのか聞いてみます。 優柔不断、決断出来ない自分にも悩んでしまいます

• teko9
  • お礼率69% (76/109)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.3

そこはとても重要だと思います。 悩むのも当たり前です。 今お父さんの介護は母がしているからそんなに必要なくてもいいかもしれませんが今度は母が介護が必要なときに長男の嫁は避けられない問題です。 私も結婚の時にはまわりからも話はきちんとしておいた方がいいとアドバイスもあり同居は絶対にしない話を旦那にはしていました。(次男ですが今あまり長男だからとか関係ないです) その話を曖昧にして離婚している友人もいるからです。 先のことはわからないし実際そうなったときに無視はできません。 結婚前からそんな話をするのも気が引きますが前もってできないときちんとお話しされた方がいいと思います。 それで相手がどう出るかでも様子を見たほうがいいと思います。 結婚だって即決するわけではないんですから、まだ結論は出さなくてもと思います。

teko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どちらにしても長男の嫁は介護から避けられないんですね 曖昧にすると後が大変になってしまうんですね 私も同居はしたくないのでその辺を聞けたらと思います 結婚前だからこそ話しておくべきですよね 相手の様子もみてみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#207969
noname#207969
回答No.2

どういう考えかすべて聞いて、納得したうえでの結婚ですから、ちゃんと聞くべきですよ。 介護なんて綺麗事ではできませんし、そんなことさせられるくらいなら、他に行った方がいいですよ。 私も結婚前色んな人と出会いましたが、いい人=結婚ではない気がします。 結婚がゴールではなくて、始まりですから、一緒に結婚生活を始めたいと思う人でないと、後々大変ですよ。

teko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりどいう考え方なのか聞く必要ありますよね。いい人だから結婚というわけではないんですね 結婚というのは始まりですよね。 こういう経験はないのであたふたしてしまいます。 決断が難しいですね

• hkinntoki7
回答No.1

長年連れ添った相手の親なら多少、協力する気も出てくるだろうけど最初からだと無理でしょうね。自分の場合も再婚したら、両親の介護が必要になる時が目と鼻の先なのですが、相手に介護をさせる気はないし、自分と親で何とかするつもりでいます。  歳をとってからの再婚の離婚理由の一つに親の介護があるので、結婚前にはっきりさせておいたほうがいいでしょうね。

teko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最初から介護だと厳しいですね。割り切るようにはしていてもどこかで迷ってる自分がいてとても 嫌です。