• 締切済み

フルアコ用小型アンプ

82w82の回答

• 82w82
回答No.6

同じくジャズギターを弾いています。 アンプは数々試しまして、現在はメインはFender HOTROD DELUXですが、小さな店に持ち込みするときはPHIL JONESのCUBを使っています。 CUBに決める前に、ローランドのCUBE40XLが便利そうなので何度も楽器屋で試奏しに行き、フェンダーのモデリングがなかなか秀逸でほぼ決めかけてましたが、CUBを試したらこちらのほうがナチュラルな音がしたのでローランドはやめました。 ただローランドCUBEも、かなりイイ線いっていたのは確かです。ギターによってモデリングを変えれば、そのギターに合った音質が選べるし、チューナーがついてたり、エフェクトなど機能も豊富ですから、一台あればとても便利です。 20XLだと20Wですから、ドラム入りコンボでは少しパワー的にしんどいですが、ドラムレスやドラムがブラシなら20Wでも十分使えます。 luncboxはよく行くお店の常連さんが持ってくるので、ときどき使わせてもらってます。 個人的な印象としては、やはり低音がごっそり抜けてしまうので、音の厚みというかふくよかさがかなり無くなってしまいます。 「枯れた音」みたいにはなりますが、全般的に音が硬質で、またイコライザーの調整範囲にあまり自由度が無いので、狙った音を作りにくいとも感じました。 ただし、あのコンパクトさですから、店やスタジオなどへの持ち込みはめちゃくちゃ便利なようです。音量もドラム入りでもふつうに対応できます。 ちなみに前出の回答者の方は、envoy 110をあちこちでイチオシしてるので、かなり良いのだと思われますが、楽器屋の店頭ではどこにも置いておらず、サウンドハウスでしか見たことないので、試したことはありません。