• 締切済み

フルアコ用小型アンプ

82w82の回答

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.6

同じくジャズギターを弾いています。 アンプは数々試しまして、現在はメインはFender HOTROD DELUXですが、小さな店に持ち込みするときはPHIL JONESのCUBを使っています。 CUBに決める前に、ローランドのCUBE40XLが便利そうなので何度も楽器屋で試奏しに行き、フェンダーのモデリングがなかなか秀逸でほぼ決めかけてましたが、CUBを試したらこちらのほうがナチュラルな音がしたのでローランドはやめました。 ただローランドCUBEも、かなりイイ線いっていたのは確かです。ギターによってモデリングを変えれば、そのギターに合った音質が選べるし、チューナーがついてたり、エフェクトなど機能も豊富ですから、一台あればとても便利です。 20XLだと20Wですから、ドラム入りコンボでは少しパワー的にしんどいですが、ドラムレスやドラムがブラシなら20Wでも十分使えます。 luncboxはよく行くお店の常連さんが持ってくるので、ときどき使わせてもらってます。 個人的な印象としては、やはり低音がごっそり抜けてしまうので、音の厚みというかふくよかさがかなり無くなってしまいます。 「枯れた音」みたいにはなりますが、全般的に音が硬質で、またイコライザーの調整範囲にあまり自由度が無いので、狙った音を作りにくいとも感じました。 ただし、あのコンパクトさですから、店やスタジオなどへの持ち込みはめちゃくちゃ便利なようです。音量もドラム入りでもふつうに対応できます。 ちなみに前出の回答者の方は、envoy 110をあちこちでイチオシしてるので、かなり良いのだと思われますが、楽器屋の店頭ではどこにも置いておらず、サウンドハウスでしか見たことないので、試したことはありません。

関連するQ&A

  • エレアコ用のアンプをジャズギターで使う

    エレアコ用のアンプをジャズギターで使う ジャズギターをやっています。 自宅練習用に今まで使っていたアンプが壊れかけているようで、この際新しいアンプを買おうと思います。 いろいろと調べてみたところ、エレアコ用のギターアンプが、フルアコ等を繋いでけっこうジャズにも使われているそうですね。 AERが小さくて自宅で使うのにピッタリかな?と思ったのですが、価格的にちょっと高すぎるので(出力もかなり大きいですね)、もう少しリーズナブルなものを探しています。 IbanezのTroubadourシリーズは、安価で出力も自宅で使うのに手ごろなので、20WのT20あたりはどうかなあ?と思っているのですが、楽器店に試奏しに行こうと思って問い合わせたのですが、近隣の楽器店にはどこも店頭に置いていないようです。 あくまで自宅練習用なので、それほど高級なものは求めてませんが、ある程度は気持ちいいジャズサウンドで練習したいものです。 こういったアコースティック用アンプは、フルアコやセミアコを繋いでジャズをやるとすると、相性としてはどうでしょうか? 使用しておられる方、レビューなどを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アンプの選び方

    Roland ブルースキューブBC-60、と、Roland【JC-77】ローランド JAZZ CHORUS、 家弾き中心で、たま~に小規模ライブ、ジャズ向きなサウンドとクリアーな音色を楽しみ、 たまには、レスポールでブルースジャズを楽しむとなると、どっちがいいですかね~~、 選び困っています。教えて頂けませんでしょうか。

  • CUBE-10GX ギターアンプ 音質について

    CUBE-10GX ギターアンプ について質問ですが、iPhoneでアンプの音質を変えられるますが、元データはジャズコースになっているのですか? 元に戻す方法は電源をればりせされるのですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ギターアンプについて

    最近ギターを始めて、アンプは友人のVOXのPathfinder 10 を借りて 練習していたのですが、さすがにこのままずっとアンプを貸し借りしていては不便なので、 自分のアンプを買おうと思いました。 楽器屋さんに薦められたのはRolandのCUBE-40XLでした。 ですが、自分は最初、 マーシャルのMG15FXを買おうかと思っていたのですが、 同じ価格帯で機能的な面を考えると確かに40XLの方がいいのかな、と 思ってきました。 実際に弾き比べてみると、40XLの方が好みの音がすぐ作れるのですが、MG15FXの場合は 結構イジってようやくできた感じでした。 店員さん曰く、「マーシャルは音が限られるからねぇ」だそうです。 結局どちらを買うか今でも迷っています。みなさんの感覚で買うならどちらが いいと思いますか?ギターはcoolzのSGモデルです。

  • フルアコにお奨めのプリアンプについて

    ES175タイプのフルアコなのですが、どうも音にハリというか艶が無いというか、しおれた感じの元気のない引っ込んだ音に悩んでいます。(クリーン音でジャズです) アンプでMidやTrebleを上げるとトゲトゲ・ケンケンした耳に痛い音になるだけで、いわゆる「魅力的な高音」になりません。 ピックアップもいくつか換えましたが、音質は変わるものの、このしおれた感は変わりません。 まあ枯れた音と言えばそうなのですが、もう少し潤い感というか艶のある音にしたいと思っています。 セッションに行く店やスタジオにはアンプがJC-120のことが多く、このアンプだととくに味気ない音になってしまいます・・・ そこでプリアンプを買ってみようかと思っています。 候補としては、アコギ用になるのですが、LRBAGGSのPARA ACOUSTIC D.I.、同GIGPRO、またはFISHMAN PRO EQ PLATINUMあたりを考えています。(別途懸案の、手持ちのアンプのゲイン調整用にも使えそうなので) ただ、フルアコにアコギ用のプリアンプを通してアンプ接続してどんな音になるか、調べてもあまり情報がありません。 真空管使用のマイクプリアンプART TUBE MP STUDIO V3はかなり絶賛されているみたいなのですが、これは電源にアダプターが必要なので、セッションなどに持っていくには少々勝手が悪いです。 電池駆動でストラップやベルトに取り付けられるようなもので探すと、上記のアコギ用あたりかなと思うのですが、もしフルアコ等のエレキギターで使っておられる方がいらっしゃいましたら、レビューなどいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ、アンプについて

    ヤマハのTHR10とTHR10Xの評判はどうですか? ローランドのCUBE-40XLとヤマハのTHR10またはTHR10Xアンプを買うとしたらどちらのほうが良いですか? マルチエフェクターVOX Tonelab STを使用しています。

  • ギターアンプについて

    今週末に新しいギターアンプを買いに行こうとおもってるんですが V系のロックにあるょうな歪んだ音やメタルの音が出せるエフェクターがついているのが理想なのですがとりあぇず今はVOXのAD15VT-XLやローランドのCUBE-20XやCUBE-15Xなどあたりにしょうかと思っているのですがこれらはロックなどにむいているのでしょうか?? あとCUBE-20XとCUBE-15Xだったらどちらにしょうか悩んでいるのですが金銭的には15Xの方がいいのですがやはり機能的にも20-Xの方が断然いいのでしょうか??^^;

  • ギターアンプの出力で悩んでいます・Roland

    持ち運びがしやすい中型のギターアンプで 癖のないクリーンが、なるべく大きい出力で出せるモノを探しているのですが。 先日、楽器店で色々試奏して、音的にはRoland CUBE-40XLが良いなぁ、と思いました。 試奏した限りでは、出力的にも、かなり大きな音でクリーンが出せそうでしたが、バンドでのスタジオリハやライブ等で使えるのかな、というのがちょっと疑問です。 その一つ上の CUBE-80XLなら出力的には問題なさそうですが、そうなると、大きさと価格が若干変わってくるので、迷っています。 CUBE-40XLをスタジオやライブなどで使ってらっしゃる方がいれば、是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • アンプシミュレーターとヘッドフォン

    初めて買ったアンプが、楽器屋の店員さんに、夜中ヘッドフォンをつけてできるよと、すすめられたローランドのMicro-cubeというアンプシミュレーターでした。 そんな風に言われたので、普通のアンプはヘッドフォンつなげられないのかと勝手に思っていました。しかし、楽器屋でみてみると、だいたいのアンプにヘッドフォンジャックがついていて、勘違いだったと気づきました。 店員さんが言いたかったのはアンプシミュレーターだとヘッドフォンを使っても、普通のアンプでヘッドフォンを使うより、音がしょぼくならない、ということだったのでしょうか? 

  • ギター・アンプについて

    ギター・アンプの購入を考えています。 自宅でも利用したいと思っているのですが 今候補として考えているのがCUBE80Xl というローランドのアンプ と昔のアンプになりますがマーシャルのVS65Rというアンプです 前者はソリッド・ステートアンプですが、後者はプリアンプが真空管でパワーアンプはトランジスタです。 自宅での使用を考えて小さな音でも歪ませることができるようなものがいいです。 どちらがいいのでしょうか? 真空管アンプのほうが、ピッキングニュアンスの練習にもなると聞きますが 皆さんの意見を教えてください