ギターアンプ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプ購入の際にはV系のロックやメタルの音が出せるエフェクターがついていることが理想です。
  • VOXのAD15VT-XLやローランドのCUBE-20XやCUBE-15Xなどがおすすめのモデルです。
  • 金銭的にはCUBE-15Xがお得ですが、機能的にはCUBE-20Xが断然優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプについて

今週末に新しいギターアンプを買いに行こうとおもってるんですが V系のロックにあるょうな歪んだ音やメタルの音が出せるエフェクターがついているのが理想なのですがとりあぇず今はVOXのAD15VT-XLやローランドのCUBE-20XやCUBE-15Xなどあたりにしょうかと思っているのですがこれらはロックなどにむいているのでしょうか?? あとCUBE-20XとCUBE-15Xだったらどちらにしょうか悩んでいるのですが金銭的には15Xの方がいいのですがやはり機能的にも20-Xの方が断然いいのでしょうか??^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.3

ども。 どうやら候補にあがっているアンプを見た感じ、  20W近辺で検討されていると思います。 このあたりのアンプはどれも「自宅練習用」  としては全然問題ないタイプだと思います。 ただ、一番重要なのはやはり  「どれくらいの音量で使用するか?」  がポイントになります。 言い換えれば「住宅事情」と「用途」によってオススメのアンプは  大きく変動します。 例えば、「集合住宅であまり大きな音では練習できない」という  方(・・・私のことですが。。。)はマーシャルMGの15Wでも  家では爆音になります。  このMGも音量を絞ると迫力が減衰するので、住宅事情によっては  「使いにくいアンプ」になってしまいます。  ※これがまた楽器屋さんだと結構良い音しちゃうんですよね!   音量を大きくすると結構鳴ってくれるものですから。。。 楽器屋さんでは、あんまり音量を気にせずに試して  しまいがちなんですが、  いざ自宅で弾いてみると、小さいアンプでも音が想像以上に  響くと感じるはずです。 CUBE-20Xと15Xですが、これはハッキリ言って比較が難しい  です。 アンプ単体としての「オマケ要素的機能」は20Xの方がイロイロ  あるのですが、正直、自宅使用用途で(価格差分の)付加価値  はそれ程感じないのではないでしょうか?  いろいろ付いてるエフェクタも、あとからマルチなんかを  使い出すとまったく不要な機能に成り下がります。。 楽器屋さんで試してみて、違いを強く感じなければ  (15Xも良く出来たアンプなので)15Xでも良いかも  しれません。 CUBEの「X」シリーズは音量を絞ってもそんなにモコモコ した音になりにくいので個人的には一押しです。 ただし、音量は結構大きめに出ますのでご注意を。 参考までに。

Shalree
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご意見を参考に検討した結果CUBE-15Xを購入する事に しました。やはりあくまで自宅練習用なのでこっちで十分ですね^^

その他の回答 (2)

• ssmanishss
回答No.2

質問者さんの価格帯なら、VOXやCUBEよりはマーシャルのMGシリーズの方が狙ってる音が出しやすいと思いますよ。あとピーヴィーというブランドも安くてハードなロックサウンドを出してくれます。サウンドハウスのHPあたりでお調べ下さい。

• moff_moff
回答No.1

>これらはロックなどにむいているのでしょうか?? まぁ向いていると思います。 よくわからないなら、とりあえず幅広い音色をサポートしてるモデリングアンプを選ぶのはいいでしょうね。 >機能的にも20-Xの方が断然いいのでしょうか??^^; 弾き比べたワケじゃないので詳しくは知りませんが、20Xの方がエフェクトやモデリングの種類が多彩なようですね。