• ベストアンサー

プロの報道は4K・8Kフォトになる。

新聞雑誌のマスコミ報道は、その目的がそれぞれの 媒体上への印刷になるわけですので、画素数上は 4Kフォトでも十分だと思われます。 一方それらの報道カメラマンにとっては、最高の一瞬を 逃さないことが大事なことだと思われます。 であれば、高速連写よりも連続動画から一瞬を切り取る 4Kフォトやその進化版と言われる8Kフォトに変わるのが 失敗の許されないプロなら自然な進化だと思えます。 とすると次のEOS1Dは8Kフォトになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

やっと4k動画を撮る土壌ができつつあり、テレビの上位機種が4K対応し始めた段階なので、8Kになるのはもう少し先と思います。向こう4年はないでしょうね。 4Kが一般的になりつつある頃、8Kが本格的に始動しはじめるのではないでしょうか。 今の4Kも、やっとフルHDが安いカメラでも撮れるようになり、テレビとしても広まった段階でスタートしていますから。 現行EOS1D Cは4K対応ですが、勝手な予想では、次の次くらいのモデルで8K対応するのではないかと推測します。 またまだ8K動画は研究段階で、現状RAW動画のようなクオリティを重視する動画では、書き込みデータ量が尋常では無いので、カードに並列書き込み、あるいはSSDのような高速のメディアを使って書き込んでいます。 プロとて、膨大なデータ量を扱い、そこから決定的瞬間をチョイスするのは、相当骨の折れる作業と思います。 民生機レベルだと、4K動画は圧縮率が高いので、1コマ1コマの画質は、スチルカメラに遠く及びません。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。新聞などの媒体では それほど画質が求められないので実現できますね。 ありがとうございました。