• ベストアンサー

SmartVisionの音が出ません

NECのパソコン(VALUESTAR VL900/9D)を使っていますが、SmartVisionを起動し外部入力でビデオデッキからビデオテープに録画してあった映像と音声を取り込もうとしたところ、映像は問題ないのですが音が出ないのです。  なぜなのでしょうか? 同様のトラブルを解決した方、いらっしゃいましたら、その方法を教えていただけませんか。  ケーブルのつなぎ方に間違いはありません。  ネットであれこれ調べてみたところ、私のつないだ音声ケーブルが「抵抗入り」であったことが問題なのではと見当をつけたのですが、関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

>ネットであれこれ調べてみたところ、私のつないだ音声ケーブルが「抵抗入り」であったことが問題なのではと見当をつけたのですが、関係あるのでしょうか? 大いにあります。 抵抗入りケーブルは、ラインアウト(音声出力)→マイク入力の際に用いる物です。 ラインアウトからの出力レベルでは大きすぎ、音が割れてしまうので、抵抗で減衰させてますので、それをラインアウト→ラインインに用いたのでは、非常に小さい音にしかなりません。 抵抗無しのケーブルを用いてみてください。 多分、これで解決です。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio1&Rank=A2&Visual1=MiniSt-PlPr

oo-namakemono
質問者

お礼

ありがとうございました。