• ベストアンサー

パソコンとスピーカー

パソコンにスピーカーをつなげました。電源を入れる順番はどちらが先ですか。また電源を切るのはどちらが先でしょうか。正しい順番を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

1.スピーカーがアナログ接続の場合(ヘッドホン端子など) 電源を入れる順はPC→スピーカー 電源を切る順はスピーカー→PC 2.スピーカーがUSB接続の場合 電源を入れる順はスピーカー→PC 電源を切る順はPC→スピーカー この場合、起動時やシャットダウン時にノイズが出る場合はスピーカーのボリュームで調整してください。

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

オーディオ的にはスピーカーから遠い方から電源を入れる、つまりPC→スピーカー(アンプ)。切るときは逆にスピーカーに近い側から、つまりスピーカー(アンプ)→PC。 理由は、ほかの人の回答どおり。 でも正直いってどっちでも問題ないです。かまわないです。 スピーカーはつけっぱなしでも、連動コンセント(PCのサービスコンセント)でもOKです。

• adenak
回答No.5

使用の前後にボリューム絞って置く癖を付ければ順序はどちらでも構いませんよ。

• PXU10652
回答No.4

「正しい順番を教えてください。」  AV機器の常識として、音の出口の近い方から遠い方に電源を入れ、切るときはその逆に行う。つまり、PC→スピーカと電源を入れて切るときはその逆。  こうしないと、PCの電源ON/OFF時のノイズがスピーカーから鳴り、最悪スピーカを壊す可能性があるから。

• te2kun
回答No.3

スピーカーなら好きな順番でよいです。(USBスピーカーやBluetoothなども同様) USBでも同様に、PC電源起動後に電源を入れても問題ないってものです。 USB以外で外付けのサウンドカードなら、PC電源ON前に入れる必用があります。(そんなレガシー機器は今は非常に少ないですけどね)

回答No.2

昔からの正統な順序は、電源を入れるときは周辺機器→PC、切るときは、PC→周辺機器です。と言うのも、先に周辺機器の電源を入れておかないと、PCによって認識されなかったからです。 ただ、活線抜挿が当たり前になった現在では、そう言うことはまずありませんし、スピーカーに至っては単なるアナログ音声信号線の接続ですから(USB-DAC内蔵型のものもありますが)、正直順番はどうでもいいです。 また、使用するPCによっては、PC側の電源をOFFするときに、スピーカー出力に多きなノイズが乗ることがありますので、スピーカーの電源を先に落とした方が良い場合もあります。

回答No.1

どっちでもいいんじゃないですか? 気にしたこともないですし、問題になったこともありません。