名刺データの良い管理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 名刺データの効果的な管理方法について考えています。
  • Excelを使って名刺データを管理する必要がありますが、データ量が増える可能性があるため、最適な方法を模索しています。
  • 名刺の基本情報や受領した年賀状・お中元・お歳暮などの情報を効果的に管理する方法についてアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺データの良い管理方法はないでしょうか?

Accessを使えば一番ベストかもしれませんが、事情によりExcelを使って名刺データを作らなくてはいけません。データ量がいずれ膨大になるかと思い、そのときのためにどういった管理方法が一番使いやすいか、検討しています。何か良いアイデアをお持ちではないでしょうか? データに入力したいことは、、、 ・基本情報(名前、住所など) ・年賀状受領したか否か ・年賀状をこちらから送付したか否か ・お中元を受領したか否か ・お中元を送付したか否か ・お歳暮を受領したか否か ・お歳暮を送付したか否か ・・・と、こんな感じです。 各部類(たとえば、年賀状受領したか否か)毎にsheetをわけて管理したほうがいいのか、全部類を基本情報とともに同じsheetで管理したほうがいいのか、はたまた私の思いつかないもっと良い方法があるのか。。。 皆様のお知恵を拝借したいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guruguru2
回答No.2

こんにちわ。  先々、Excel以外のアプリを使用して管理する場合とかに なった時、1つのシートで管理したほうが良いとは思います。  でも現在、Excelのみで管理するなら、大本になるシートに 全データを入力し、その他によく見る項目のリンクを 張ったシートを作成するとかどうでしょう? そうすれば、シートを移動して入力する手間も省けますし、入力モレのミスも減ると思うのですが…。  あとは、ユーザーフォーム等を利用して入力・検索・編集 などがしやすいようにする方法もありますよ。  ご参考までに…。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >全データを入力し、その他によく見る項目のリンク>を張ったシートを作成する この部分がちょっとわからなかったのですが、具体的にどうなるのでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• guruguru2
回答No.4

#2です。 要はですね。1枚のシート(MAINとしましょう)に全データが入力されてあって、 別シートのセルの値に =MAIN!A1 のようにのMAINシートのセルを参照できるようにしておけば 自分のみたい項目(列)だけを集めたシートもできますよ。 しかも入力はMAINシートだけでいいですよ~。 というものです。 う~ん…。わかりづらいですかね…。(^^;

kaori_china
質問者

お礼

あ、わかりました! 再度ご説明してもらって、申し訳ありませんでした。 セルを参照させれば、手間もはぶけるかもしれません。やってみようと思います。 ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

名刺管理ソフトを購入されてはどうでしょう。 昔は高価で勧められなかったが、今は随分安くなっているようです。 名刺情報を管理するのは、何よりも、入力が大変なので、スキャナソフトつきの名刺管理ソフトを使ってはどうですか。CSVファイルでエクセルに移すことは簡単です。 http://www.panasonic.co.jp/pss/pstc/products/cardocr/ http://www.rakuten.co.jp/jpc/448998/454447/ http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/03/13/634358-000.html ほか「名刺管理 ソフト」で多数出てきます。

kaori_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、Excelのみを使ってよい、という条件があり、他のソフトは使えないのです。。。 (私の説明が足りず、申し訳ありませんでした) しかし教えてくださったurlは大変参考になりました。別の機会にぜひぜひ活用させていただこうと思います。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

年賀状などのハガキ作成ソフトを利用した方がいいと思います。 必要ならCSV形式でエクセルとの連携もできます。 下記からフリーソフトか市販のソフトを選んで見てください。 http://search.vector.co.jp/search?query=%94N%89%EA%8F%F3

kaori_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、Excelのみを使ってよい、という条件があり、他のソフトは使えないのです。。。 しかし教えてくださったurlは大変参考になりました。別の機会にぜひぜひ活用させていただこうと思います。 ありがとうございました。