• 締切済み

名刺管理ソフトについて

今、筆休め2005を使用してます。 名刺の量が多くて入力の手間をはぶく、入力ミスを防ぐ、誰でも検索できるようにと思い、名刺管理ソフトを購入しようと考えております。 ただ、現在筆休めで使用してる検索項目やハガキ出受歴を名刺管理でも管理できるのでしょうか? 筆休めのデーターをそのままエクスポートできますか?(筆休めに入ってるデーターは1からの入力?) 名刺管理で検索項目を指定して抽出することができますか?例:年賀状送付した人やお中元送付した人やお中元もらった人 ソフトに詳しくなくて申し訳ございません。 誰か教えてください。

noname#75735

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>要領的には大丈夫でしょうか? データ管理だけの問題ですからHDDに余裕が有れば大丈夫です ただし検索時に時間が掛かったりや管理が大変ですから有る程度分類して管理することになるでしょうね 基本的には2-3000件ならなんら問題なくサクサク動くでしょう うちでは読み取ったデータはまず「全てのデータを入れるファイル」に入れその後各部門が必要な部分をコピーし使っています マスタデータがバックアップの役割になっています 「マスタデータ」 なんでもかんでも読み込んで保存しているだけ 読み込んだ年月毎にフォルダで管理 「各部門のファイル」 実際に使うファイルですので内容はその部門毎に異なります 総務部は中元や歳暮、慶弔関係、官公庁関係に使っています 各営業部は顧客や取引先管理 人事部は名刺大の用紙を作り社員管理と身元引受人の管理に変則利用 名刺管理ソフトとはいえ一定の様式に収まれば他の用途に利用できます 名刺が無くても用紙を造れば会員管理等も出来そうですね >不明点がでてきたら質問してもよろしいでしょうか? どうぞ ただ、質問も「お礼欄」に書かれないと貴方が記入した時に「自動通知」が来ません 今回はたまたま振り返って覗きました...(笑)。

• m_inoue222
回答No.1

http://mediadrive.jp/products/ymfp/index3.html スキャナで読み取ってOCR(データに変換) 希望する機能が無ければ「筆休め2005」などの別ソフトで使えるデータに変換 なにも名刺管理ソフトだけに頼らないでも併用されれば良いのでは? データは相互に利用できます 名刺読み取り専用のスキャナは意外と便利です (連続読み取り機能付きを選びましょう)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問してもよろしいでしょうか。 会社で使用してまして、1700以上のデーターが筆休めに今入っております。 要領的には大丈夫でしょうか? また、不明点がでてきたら質問してもよろしいでしょうか? よろしくお願いします