• 締切済み

名刺管理ソフトについて

今、筆休め2005を使用してます。 名刺の量が多くて入力の手間をはぶく、入力ミスを防ぐ、誰でも検索できるようにと思い、名刺管理ソフトを購入しようと考えております。 ただ、現在筆休めで使用してる検索項目やハガキ出受歴を名刺管理でも管理できるのでしょうか? 筆休めのデーターをそのままエクスポートできますか?(筆休めに入ってるデーターは1からの入力?) 名刺管理で検索項目を指定して抽出することができますか?例:年賀状送付した人やお中元送付した人やお中元もらった人 ソフトに詳しくなくて申し訳ございません。 誰か教えてください。

noname#75735
noname#75735

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>要領的には大丈夫でしょうか? データ管理だけの問題ですからHDDに余裕が有れば大丈夫です ただし検索時に時間が掛かったりや管理が大変ですから有る程度分類して管理することになるでしょうね 基本的には2-3000件ならなんら問題なくサクサク動くでしょう うちでは読み取ったデータはまず「全てのデータを入れるファイル」に入れその後各部門が必要な部分をコピーし使っています マスタデータがバックアップの役割になっています 「マスタデータ」 なんでもかんでも読み込んで保存しているだけ 読み込んだ年月毎にフォルダで管理 「各部門のファイル」 実際に使うファイルですので内容はその部門毎に異なります 総務部は中元や歳暮、慶弔関係、官公庁関係に使っています 各営業部は顧客や取引先管理 人事部は名刺大の用紙を作り社員管理と身元引受人の管理に変則利用 名刺管理ソフトとはいえ一定の様式に収まれば他の用途に利用できます 名刺が無くても用紙を造れば会員管理等も出来そうですね >不明点がでてきたら質問してもよろしいでしょうか? どうぞ ただ、質問も「お礼欄」に書かれないと貴方が記入した時に「自動通知」が来ません 今回はたまたま振り返って覗きました...(笑)。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

http://mediadrive.jp/products/ymfp/index3.html スキャナで読み取ってOCR(データに変換) 希望する機能が無ければ「筆休め2005」などの別ソフトで使えるデータに変換 なにも名刺管理ソフトだけに頼らないでも併用されれば良いのでは? データは相互に利用できます 名刺読み取り専用のスキャナは意外と便利です (連続読み取り機能付きを選びましょう)

noname#75735
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問してもよろしいでしょうか。 会社で使用してまして、1700以上のデーターが筆休めに今入っております。 要領的には大丈夫でしょうか? また、不明点がでてきたら質問してもよろしいでしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 名刺データの良い管理方法はないでしょうか?

    Accessを使えば一番ベストかもしれませんが、事情によりExcelを使って名刺データを作らなくてはいけません。データ量がいずれ膨大になるかと思い、そのときのためにどういった管理方法が一番使いやすいか、検討しています。何か良いアイデアをお持ちではないでしょうか? データに入力したいことは、、、 ・基本情報(名前、住所など) ・年賀状受領したか否か ・年賀状をこちらから送付したか否か ・お中元を受領したか否か ・お中元を送付したか否か ・お歳暮を受領したか否か ・お歳暮を送付したか否か ・・・と、こんな感じです。 各部類(たとえば、年賀状受領したか否か)毎にsheetをわけて管理したほうがいいのか、全部類を基本情報とともに同じsheetで管理したほうがいいのか、はたまた私の思いつかないもっと良い方法があるのか。。。 皆様のお知恵を拝借したいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 名刺管理(顧客管理)

    名刺管理(顧客管理) 社内共有データで、発送する人はそこから住所を取り出し、fax送信する人はそこから番号を取り出しとそれぞれ使い方は違うのですが、基本名刺などを元にデータ作成を今迄していたようです。excelで一から全部の項目を手入力していたのですがaccessの方が効率がよいでしょうか?頻繁に使用するものではないので専用ソフトを購入することはないようです。excelかaccessかの選択しかないのですが、他の業務もあるのでより効率がいい方法をなんとか考えたいです。

  • オススメの名刺管理ソフト

    名刺管理を考えています。 会社の連絡先、自宅の住所、封筒の宛名書き、中元歳暮のリスト作成と、データを活用したいと思っています。 名刺をスキャンするタイプ希望です。 以前、「名刺de・・・」を使用したことがあるのですが、旧漢字が変換できず、また後で取り込むこともできずに困ったことあります。 漢字登録の種類が多く、また登録されてない漢字も取り込むことができるようなオススメのソフトがあれば、お教え下さい。

  • 名刺管理ソフトが欲しい

    ・会社・社員が階層管理+検索 ・名刺のない社員もプロフィール登録できる ・添付ファイルやメモなどを関連化できる。 そんな名刺管理ソフト(人脈管理ソフト?) みたいなのってないですかね?

  • 画像による名刺管理ソフトについて

    画像による名刺管理ソフトを探していますが、目的のものが探せません。 Vector、Yahoo等のフリーソフトで検索しましたが、 テキスト入力によるものがほとんどで見つけられません。 整理出来ていない名刺が無数にあります。 この名刺を画像化(Jpeg等)し、突然アポがあった際に、 お客様の確認を行いたいと思います。 どなたか、画像による該当のソフトの情報を お持ちの方がいらっしゃればお教え願います。

  • 名刺データの管理ソフト

    こちらのカテゴリーで良かったのかどうか不明でしたが、こちらで。 上司の名刺がかなり集まってきていて、それをエクセルのようなデータに打ち込むことを考えています。 その際、やはり手入力か名刺リーダーのようなモノで、エクセルに打ち込むのがベストなのでしょうか? それとも他に、名刺にある情報をまとめたり検索したりしやすく出来るようなソフトがありますでしょうか?

  • 名刺管理(PC、複合機、スマホ、管理ソフト)

    名刺管理についてご質問です。 新たなPCにデータを以降中、連絡先を入れ替えて…登録しきれていない名刺を自宅にある複合機でどうにかサクサクと登録していこうと模索中です。 現在ある端末 WIN7 64bit ノートPC 複合機 DCP-J740N (brother)      カラリオ EP-705A (EPSON) Android スマートフォン 連絡先を以降中のソフト 筆ぐるめ で現段階の状況は、筆ぐるめも古いバージョンなので新しいものを入れようと思っています。 いくつか、名刺管理ソフトを調べていたのですが…色々ありすぎて戸惑い中。 ・プリンターメーカーの名刺管理ソフト か その他の名刺管理ソフト で  はがき管理ソフト(筆ぐるめ)が連携しやすい事。  とりあえず、連絡先を入れやすければいいです。 ・スマホの名刺管理アプリもあるソフト (こっちはおまけ基本はスキャナ) なくてもいいかも。 ・ソフトのクオリティの高いもの、特にスキャン後のデーター化。スマホのアプリも同様。 ・わかりやすい、実例紹介サイトとかあれば載せていただきたい http://www.geocities.jp/ocrmania/hikaku.html http://www.g-soumu.com/business_tech/2013/08/6.php こんな感じの… まだ調べはじめたばかりで、質問も安易なものですが…どなたかご指摘も含めてご解答お願いいたします。

  • 上手な名刺管理術

    転職をしました。 名刺交換をする機会が多くなるのですが、 上手な名刺管理方法は無いでしょうか? 下記2点の方法についてアドバイスをお願いいたします。 ・名刺ホルダーの整理方法 ・PCでデーター化しての管理(エクセルでて入力して管理。若しくは、これから探すのですが名刺管理のフリーソフトで管理。)

  • 名刺管理ソフト iPhone、Windows連携

    iPhoneとWindows 8 でデータ連係(どちらで入力しても同等に扱え、双方で見られる)ができる名刺管理ソフトを探しています。 名刺のデータ取り込みは、専用スキャナが付属していても良いですが、iPhonのカメラで撮影してデータ化できるものを求めています。また、可能であれば、名刺両面のデータ管理に対応する物。 もちろん有償の製品で構いません。皆さんお使いの御経験からアドバイス頂けると助かります。 また、ソフトで管理するより、キングジムのデジタル名刺ホルダのような専用機の方が良い/悪いといった御意見もお聞かせ頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 名刺管理ソフト

    名刺管理ソフトの購入を考えています。 条件としては ・スキャナ付属であること(できれば高速、一度に複数枚処理可能) ・使い方が簡単(※重要 PCが得意でない人が使用するため) 詳しい方おられましたら、お勧めのものをご教示願います。

専門家に質問してみよう