• ベストアンサー

マイピクチャーの隠しファイルについて

自分で撮影した写真や動画をマイピクチャーに保存してます。 そこで、他人には見られたくない写真などを一見分からないようにしたいので、 隠しファイルにしようとしてますが、やり方が分かりません。 フォルダーにカーソルを合わせてプロパティを開くと「隠しファイル」のチェック 欄が出るのですが、そこにチェックを入れても普通に再生できてしまいます。 何かやり方があると思いますので、教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Angela_M
回答No.3

隠しファイルにすることは http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012051 などでできます。 でもマイピクチャの中や、システムフォルダの中にまで隠したとしても、それがWindows標準の機能を使っている以上は隠せません。 たとえば、元々のファイル名とは異なる名前にリネームして、sysytem32フォルダの中に拡張子を*.dllに変更して、数千あるファイルの中に紛れ込ませることで存在を隠すこともできるでしょうが、それでは再生させるときに手間がかかります。 専用のツールを必要とします。 ●ファイル・フォルダを偽装、隠蔽 http://www.gigafree.net/security/conceal/ ●無料ファイル・フォルダー偽装ソフト一覧 http://freesoft-100.com/security/camouflage.html 個人的には Wise Folder Hider http://jp.wisecleaner.com/products/wise-folder-hider-free が扱いやすかったですね。 ただ、このアプリケーションの存在を知られると一網打尽にされることになります。

その他の回答 (2)

noname#203030
noname#203030
回答No.2

マイピクチャの中に空の新規フォルダを作りその中に写真や動画を入れます。 それでそのフォルダを「隠しファイル」にすると通常はマイピクチャの中には見えなくなる。フォルダオプションで隠しファイルを表示するまでは見えませんが再生出来なくなることはありません。フォルダが見えなければ存在が分からないから他人に再生される恐れはありませんがプレイヤーソフトなどのプレイリストに入れてるとプレイヤーから再生が出来ます。ただし管理者アカウントにパスワードを設定すればあなた以外の人には「隠しファイル、隠しフォルダ、プレイリスト」の操作が出来ません。

• te2kun
回答No.1

隠しファイルや隠しフォルダーにしたら、再生出来なくなるってことではありません。 隠しファイルや隠しフォルダーは、隠しフォルダーを表示するようにしなければ、表示しなくなるだけです。 他人に見られたくないなら、OSにパスワードをかけて、NTFS暗号化を行うぐらいしかありません。それをすれば、他のアカウントからは再生出来ません。 あとは、隠しフォルダーにして、ダミーフォルダーなども作りかなり深い階層にファイルを置くしかありません。