• ベストアンサー

マイピクチャーの隠しファイルについて

 自分で撮影した写真や動画をマイピクチャーに保存してます。 そこで、他人には見られたくない写真などを一見分からないようにしたいので、 隠しファイルにしようとしてますが、やり方が分かりません。 フォルダーにカーソルを合わせてプロパティを開くと「隠しファイル」のチェック 欄が出るのですが、そこにチェックを入れても普通に再生できてしまいます。 何かやり方があると思いますので、教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Angela_M
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.3

隠しファイルにすることは http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012051 などでできます。 でもマイピクチャの中や、システムフォルダの中にまで隠したとしても、それがWindows標準の機能を使っている以上は隠せません。 たとえば、元々のファイル名とは異なる名前にリネームして、sysytem32フォルダの中に拡張子を*.dllに変更して、数千あるファイルの中に紛れ込ませることで存在を隠すこともできるでしょうが、それでは再生させるときに手間がかかります。 専用のツールを必要とします。 ●ファイル・フォルダを偽装、隠蔽 http://www.gigafree.net/security/conceal/ ●無料ファイル・フォルダー偽装ソフト一覧 http://freesoft-100.com/security/camouflage.html 個人的には Wise Folder Hider http://jp.wisecleaner.com/products/wise-folder-hider-free が扱いやすかったですね。 ただ、このアプリケーションの存在を知られると一網打尽にされることになります。

その他の回答 (2)

noname#203030
noname#203030
回答No.2

マイピクチャの中に空の新規フォルダを作りその中に写真や動画を入れます。 それでそのフォルダを「隠しファイル」にすると通常はマイピクチャの中には見えなくなる。フォルダオプションで隠しファイルを表示するまでは見えませんが再生出来なくなることはありません。フォルダが見えなければ存在が分からないから他人に再生される恐れはありませんがプレイヤーソフトなどのプレイリストに入れてるとプレイヤーから再生が出来ます。ただし管理者アカウントにパスワードを設定すればあなた以外の人には「隠しファイル、隠しフォルダ、プレイリスト」の操作が出来ません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

隠しファイルや隠しフォルダーにしたら、再生出来なくなるってことではありません。 隠しファイルや隠しフォルダーは、隠しフォルダーを表示するようにしなければ、表示しなくなるだけです。 他人に見られたくないなら、OSにパスワードをかけて、NTFS暗号化を行うぐらいしかありません。それをすれば、他のアカウントからは再生出来ません。 あとは、隠しフォルダーにして、ダミーフォルダーなども作りかなり深い階層にファイルを置くしかありません。

関連するQ&A

  • マイピクチャーについて

    今までUSBを使用して、ノートパソコンのマイピクチャーに写真をフォルダーごとに保管していました。今般、誤ってノートパソコンのマイピクチャーのフォルダーをJPEG イメージ (.jpg)の1枚だけ残して削除してしまいました。そこでUSBで新たにマイピクチャーに写真を保存しようとしましたが、 USBの写真データが開けない(写真データが無い)状態になってしまいました。ゴミ箱から削除したフォルダーをマイピクチャーに戻しましたが、USBの写真が見れない状態は同じです。 これからもUSBで写真を新たに保存したいのですが、どのようにすれば元のように使えるようになりますか。

  • マイピクチャーについて

    ノートパソコン(レノボ4446-22J)のマイピクチャーにUSBメモリにて写真をフォルダーごとに保管していました。先日、誤ってすべてのフォルダーを削除してしまいました。その後、USBメモリの写真をマイピクチャーに保存しようとしたら、USBメモリの写真が見れない状態になってしまいました。 その後、削除したフォルダーをマイピクチャーに戻しましたが、USBメモリの写真は見えないままです。USBメモリの写真はマイフォルダーの写真が見えるだけです。どのようにすれば、元のように 使えるでしょうか?

  • マイピクチャーの画像が表示されません。

    マイピクチャーの画像が表示されません。 マイピクチャー内のフォルダーは表示されますが、フォルダー内の写真が表示されません。 フォルダーにカーソルを持っていくとサイズは表示されます。 リカバリなどはしていません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • マイピクチャーのフォルダをDドライブに移したい。

    ウィンドウズXPです。 デジタルカメラを購入し写真を ノートパソコンに取り込みたいのですが 写真はファイルサイズが大きいので CD-Rに取り込んだほうがいいといわれましたが 私のノートパソコンにはCD-Rに書き込みができません。 そこでDドライブを使っていないのでマイピクチャーをDドライブに移して そこに写真を保存しようとおもうのですが マイドキュメントの中のマイピクチャーのフォルダだけをDドライブに移せますか 移せる場合、その方法を教えてください。 また、Dドライブにマイピクチャーのフォルダを移したとき カメラから自動的に写真をマイピクチャーに保存できますか 教えてください。

  • マイピクチャー

    マイピクチャーに保存したはずの写真が1枚もなくなりました。パソコン初心者なので何かおかしな操作をしてしまったのかもしれないのですが・・・。先週見たときには何十枚も入っていたのに・・・。なぜかわからないのですが、隠しファイルと言う表示も出ています。どうしたら見れますか?消してしまったとは思わないんですが・・・。

  • マイドキュメントのバックアップ

    NECのLAVIE LL750/Eを使用しています。マイピクチャーをバックアップしようとしたら隠しファイルが1個あります。とのコメントが出てフォルダーオプションを見るようにとの事。フォルダーのプロパティを見てみたら隠しファイルのチェック欄にチェックは入っていません。チェックを入れた後マイピクチャーのフォルダーを開くと中身が何も出てきません。ど~したら良いでしょうか・・・教えてください。

  • win7マイピクチャーの移動

    昨日にも同じ質問をさせていただいたのですが、 私の説明が足らなさ過ぎて回答者の方に伝わらなくご迷惑をおかけしたので改めて質問させていただきます。 win7のマイピクチャーをCドライブからDドライブに移動させようと思い マイピクチャー上で右クリック→プロパティの場所というタブをクリックしました。 『移動』をクリックせず[C:\・・・]のところに直接D:\と入力してしまいそのまま適用を押してしまいました。 間違えたと気づきもう一度一からやり直そうと思ってマイピクチャーの上で右クリック→プロパティを したら場所のタブがなくなってしまいました。 今気づいたのですが、ユーザー名の中フォルダ(マイピクチャーやらビデオがあるところです)に ローカルディスクDというアイコンがあるんですが 私はいったい何をしてしまったんでしょうか? ためしに、画像を保存したら、ユーザー名のフォルダ内にあるローカルディスクDに保存されました。 とりあえず、一番最初に戻せればいいのですが・・・。 わかりにくい説明ではありますがよろしくお願いいたします。

  • マイピクチャーに

    自分の携帯で撮った写真をメールに添付してパソコンに送りました。 ちゃんと添付されていて、マイピクチャーに名前をつけて保存したのですが、写真が出ないんです。旗のようなマークになってます。 旗のようなマークでクリックしても、名前をクリックしても「種類を特定できません」て出ます。 今までは写真はちゃんと保存できたのですが・・・。 何処を直せばいいのか??? 何がおかしいのか??? すみません、どなたか初心者の私に教えてください。

  • なぜでしょう?!マイピクチャーについて心配です。

    突然、マイピクチャーのフォルダーと中身すべてが消えてしまいました。検索でもまったく出てきません。システムの復元で一度は一月ほど前に、それでも出てこないため三ヶ月くらい前に戻してみましたがありません。(その三ヶ月から今日までにはデフラグ他、何もしていません) ウィルスチェックもしてみましたが何も検出されません。 いったいどうしてマイピクチャーのフォルダーだけ消えてしまったのでしょうか、。 消える前の日には何度もリモートアクセスしようとしています・・遮断しますか、っていうウィルスソフトのメッセージが何度も起動していたのですが・・。(遮断にチェックをつけてました) それが原因でしょうか? 写真が流れたりしていないかとても心配です。 (違法ダウンロード等は一度もしたことはありません) そこまで(システムの復元、ウィルスチェック)してもでてこないっていうことはもうあきらめたほうがいいですか。 一応写真はすべてCDに落としてあるのですが、流れちゃったりしているのかどうかが一番心配です。どうか教えてください。お願いします。

  • マイピクチャーの中に

    デジカメを買ったばかりで、尚且つパソコンも初心者です。マイピクチャーの中に写真を取り込んだのですが、フォルダの中に画像が入ってるのと、フォルダなしでファイルのまま1枚ずつ入ってしまったのが、あります。(取り込みする際の保存先の選択ミスだと思いますが。)もちろんフォルダを作り、その中に管理しておいた方がいいのですよね? そして、その1枚ずつ入ってしまった画像を複数選択して1度にフォルダに移動させたいのですが、1枚ずつの作業でしか出来ないのでしょうか?全項目選択じゃなく5~6枚とか・・・ いずれはアルバムを作ったり、それをCD-Rにコピーしたいと思っていますが、そこに辿り着くのはいつのことやら・・・(*_*;初歩的な質問で恥ずかしいのですが、誰にも聞けません。宜しくお願いします。