• 締切済み

モダンだけどSwingin'な音源を探してます

yotani0425の回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 例に挙げられた曲を聴いて思い浮かんだのは、 Erroll Garner のLullaby of Birdlandですね。 ミスティで有名なガーナーですが、こんなスタイルの演奏も多かったと思いました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=B1QUZV-O_oU

関連するQ&A

  • ジャズ・ドラムに詳しい方

    翻訳の仕事をしている者ですが、 スウィングジャズについて語っている文章でこんな箇所があります。 “(the type of jazzy rhythms back then was more or less bebop jazzy swing) with a little swing on snare and a flam” 「(当時のジャズのリズムはだいたいビ・バップやスウィングが 中心)」…with以降の部分の表現に困っています。 snareとflamは並列されていますが、調べたらフラム奏法は主にスネア・ドラムを使うものだとあり、「スネア・ドラムのフラム奏法を 使った」というような解釈でいいのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 海外のジャズを勉強しに海外に行きたいと考えています

    海外のジャズを勉強しに数年間海外に行きたいと考えています。 ジャズと言えば、アメリカ、NY、ニューオーリンズとよく言いますが、実際に行かれた人のご意見をお伺いしたいと思っています。NY、ニューオーリンズはどんな感じですか?ある人の話だとNYのジャズシーンはあまり活気がなく、有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか? もしくはどこかお勧めの国があれば是非ご意見を教えて下さい。楽器は「ピアノ」と「歌」です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Duke Jordan系のアーティストお奨め教えてください

    JAZZファンです。だいたいラグタイムピアノから70年前半 の古いJAZZが好きです。好きなピアニストの一人にDuke Jordanがいます。独特の哀愁とアドリブ的な弾き方が好きです。似た感じではRayBryantのGOLDEN EARRING。といった感じのお奨めアーティストとアルバム教えてください。 最近の国内外のArtistはよく知らないのですが、年代等は問いません。 よろしくお願いします。

  • ジャズピアノを独学で練習したいんですが

    これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。) で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。 本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。 こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

  • ピアノ弾きです ジャズっぽく弾きたいのですが...

    よろしくお願いいたします。 ピアノを弾いています。 今度の演奏会で以下のコード進行の曲をジャズっぽくセッションしようという話になりましたが、 テンションを足してコード弾きしただけじゃつまらないので、ジャズっぽいスケールでアドリブしようよということになっています。 私はポップスしか弾いてこなかったので、ジャズっぽい演奏というのがよく分かりません。 どんなスケール(できれば音階付きで)で弾けばいい感じになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 G-----Em7-----C-----D7----- スイング調です。 各コード2小節ずつで、延々とこの8小節の繰り返しです。

  • JAZZの偉人

    あなたなりの各楽器ごとのジャズの偉人を挙げてください 投票形式で最終的に何票入ったかで”偉人”を決めようかと思います。 このほかの楽器を入れてもかまいません 大学に入ってからジャズを聴き始めたので4ヶ月ほどの知識ですが、まず僕から ~~トランペット~~ マイルス・デイヴィス ルイ・アームストロングと迷いましたが、やっぱりこの人ですね。好きなアルバムは大体マラソンセッションあたりの年代ですかね。ビバップからモード、フュージョンとジャズに多大な影響を与えた文句ない人ですね。もっとも、僕はフュージョンもモードもあんまり好きじゃないですけど・・・。 ~~サックス~~ ジョン・コルトレーン サックスはもちろんこの人、僕が最初に聞いたのは「Ballads」で最初の”say it”なんかには鳥肌が立ちましたね。その有り余る才能のせいで最終的にフリーにいっちゃったわけですが・・・。僕の親父いわく「ジャズを駄目にしたのはコルトレーンとハービーハンコック」らしいです・・・僕はビートルズだと思いますがね(笑) ~~トロンボーン~~ カーティス・フラー この楽器はJ・J・ジョンソンとこの人しか知りません(汗)まあ、普通はJ・J・ジョンソンを選ぶんでしょうが、僕はベニー・ゴルソン、アートファーマーの三管が大好きなものでこっちにしました。 ~~ピアノ~~ オスカー・ピーターソン ピアノは候補が多くて悩みました。デューク・エリントン、ビル・エバンス、バド・パウエル等等・・・最終的には好みで決めました(笑)・・・なんか、もう好みばっかりをいってますね(笑) 2004の来日のときに僕がジャズに興味を持ってれば見に行ったんですがねぇ~、もう会える機会は無いでしょうね・・・とても残念です。この人は「レコード出しすぎ」「音多すぎ」とかいわれてますけど、僕はすげーと思います。将来こんな風になりたいと思う人物ですね。 ~~ヴァイブ~~ ミルト・ジャクソン ・・・この人しか知らないので・・・知識不足ですいません。 ~~ベース~~ ポール・チェンバース ベースで偉人を挙げろといわれてもさすがに無理がありますが、あえてあげるならこの人かなと。マイルスに認められてから最も多忙なベーシストとなったこの人、いいベーシストがいると名演が生まれますよね。この人がからんでいる一番好きな演奏はバドパウエルの”クレオパトラの夢”ですかね。 ~~ドラムス~~ アート・ブレイキー ベースもそうですがドラムスも偉人を挙げろというのはむずかしいですね。とりあえず、有名どころのこの人を上げてみました。アルバム”Moanin”は何度聞いてもいいですね。 ~~ヴォーカル~~ ビリー・ホリデイ ヴォーカルのなかで一番好きです・・・また、好みになってしまいました。最近思うんですが、ヴォーカルが入っていたほうがなんとなくアレンジが浮かびやすいんですよね~。何ででしょう、まだ一回しかセッションしたこと無いからたいそうなことはいえませんが。 とまあこんな感じでお願いします。 別に名前を挙げるだけでもかまいません。

  • Nakamichiカーオーディオに相性の良いSPは?

    先日、NakamichiのカーオーディオCD-45Zを中古で入手したのですが、このヘッドユニットに相性の良いSPを探しております。車の関係上、SPは13cm(欧州車)、外付けアンプは利用できません。聞くジャンルは60’s、70’sのロックや、JAZZ(ピアノトリオ、バップ期の管物)がメインです。カーオーディオは全くの初心者で何を選べばよいか困っております。(現在ついているSPはコーンが裂けているだけでなく、リアとフロントのSPのメーカーが違います・・・中古購入時からこんな感じでした(涙))求める音の方向性としては、今のカーステにあるような、極めてドンシャリなものよりも、可能な限り、自然な再生音が出て欲しいと思ってます(多少のドンシャリでないと、車では音にはならないかと思いますが・・・) カーオーディオに造詣の深い方からのアドバイスを是非お願い致します。

  • この音源

    この音楽につかわれてる音源(ソフト?)ってなんですか? 有料ですか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm16145235

  • 音源はどれが?

    DTM初心者を終えた頃なのですが音源を繋ぎたいと思っているのですが色々種類がありますが、得に最初から最上級のモノを買う程でもないので安くて良いモノがあればと探していますが、あまりよく解らないのですがコンパクトなモノでスイッチが1つ2つ位しか無い様なモノでも大丈夫なのでしょうか?音色数はほとんど変わらないので何が違うのかパッケージやHPの説明を見てもよく解りませんでした、もちろんどのような使い方をするかによるのかもしれませんが、私は音をそれなりに良くしコーラスやボーカルを曲中に入れたいのです。 音源のオーディオ入力端子にマイク端子を何かに通して繋ぐとか? シンガーソングライターのバージョンの古いのを使っているので、もちろんこの機会にバージョンを最新に上げようと思っています。これもよく解らないのですが古いバージョンではもちろん外部音声を入れる事は出来ませんでした、電器店で他のソフトのデモでボーカルが入っていたのでその様に出来たらと思っています。ソフトも違うモノの方が良いのでしょうか? あまりDTMに詳しくないので解りやすく説明していただけると幸いです。

  • 打ち込みのみの音源が欲しい・作りたい。

    RADIOHEADの楽曲は打ち込みやシンセが複雑に絡み合っています。バンドでその歌をやりたいんですが、バンドの楽器だけではあまりに無理が多く、スカスカになってしまいます。そこで、打ち込みの音源、またはボーカル無しの音源が欲しいのですが、出きるだけ簡単で手に入れたいんです。 お願いします。