• ベストアンサー

働きたいけど…

統合失調症になって8年ほど経ちます。幻聴もまだ聞こえるし、安定しない日があるのですが働きたいと焦ってしまいます。このまま世間と関わりもなく一生が終わると思うと怖いです。ハローワークは障害者だと仕事斡旋してくれないのでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハローワークは案外身体障害者や精神障害者に向けての窓口も広いですよ。 また、国によって定められたA型支援、B型支援や移行支援というものがありまして、 将来普通の会社で働きたい人に対して職業訓練を行っている作業所もあります。 作業所にも寄りますが、多少の工賃やお給料がもらえます。 それから質問者さんのお住いがどこか分かりかねるのですが、 働きたいという気持ちがあるなら、アイエスエフネットというグループ会社を検索してみてください。 知的、精神、身体を含む障害者や労働するにあたっての障害を持っている人を多く雇用している会社です。 良いお仕事につけるよう祈ってます^^

参考URL:
http://www.isfnet.co.jp/
mariabel
質問者

お礼

お返事有難うございます。障害者手帳持ってるのですが、手帳を持ってると仕事を斡旋してもらえないと思ってていけませんでした。主治医と相談して進んで行きたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

ドクターに就業可能かどうか伺う必要があると思います。妄想状態で働いて職務を遂行できなかった場合、後々に後悔すると思います。 私も幻聴で困っていますが、仕事に対して後悔することが多いです。 職安で障害者雇用枠を見つけるのが手っ取り早いです。

mariabel
質問者

お礼

実はまだ就労の許可はでてないんです。手帳を持ってると仕事できないと思って諦めてました。まずは主治医と相談ですね。 有難うございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.3

ハローワークが一番ですよ。 障害者手帳をお持ちでしょうか? 持っておられるなら 専用の窓口がありますので そこで相談されたら良いと思います。 お持ちで無いなら 事情を話せば もしかしたら その窓口を 利用させてくれるかも知れませんので 相談してみて下さいね 私は 手帳を持っていないのですが 事情を丁寧に伝えたら その窓口を 利用させてもらえれように なりましたから。 残念ながら 職種は少ないので 質問者様にあった仕事があるかは 解りかねます。

mariabel
質問者

お礼

有難うございます。手帳持っていても働けるんですね。知りませんでした。ハローワーク検討してみます。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

ハローワークにしろ民間の求人サイトにしろ、 障害者雇用の求人やってますよ。 障害者手帳はお持ちですか? ハローワークならそういう窓口がありますので、 受付で聞いてみるといいでしょう。 ただ仕事の数は地域差があるのでわからないですが。 求人サイトも「障害者専門」とかで検索すると、 障害者のみを扱っている求人サイトもあります。

mariabel
質問者

お礼

障害の等級によって仕事が斡旋してもらえないと聞いて私にはダメなのかなと諦めてました。リサーチ不足でした。有難うございます

回答No.1

どこの職場でも、ポカ休を嫌いますので、 それさえなければ、質問者さまの 活躍の場が見つかる可能性があります、 とりあえず、何ができて、何ができないのか、 どのようなお仕事を完遂しつづける自信があるのか などを含めて「私の取扱説明書」を書いてみませんか。 ハロワに拘る理由は不明ですが、 あらゆる人脈;ご両親の人脈、祖父母の人脈、 親戚の人たちの人脈、ご友人&知人の人脈を 通じて探すことも考慮してみませんか。 私個人的には、ご自宅やご自身のお部屋で可能な 学術的なお仕事を開発することを おススメしたいです。 とりあえず、ご自身が会社を経営しておられて、 質問者さまのようなご病気の人が面接に来られたら、 その人に活躍して戴くために質問者さまは どのような部署をデザインなさいますか。 そんなことも併せて考えを進めてみませんか。 早期に、お望みが叶うと いいですね。

mariabel
質問者

お礼

お返事有難うございます。もう少し前向きになって色々調べたいとおもいます。周りのひとに頼れるとこは助けてもらいたいとおもいます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 完治しない。

    いつだかこのコーナーで統合失調症は完治しないと 回答をもらったことがあります。ならば統合失調症の人は一生その病気のままなのでしょうか? 幻覚、幻聴など現実を見たり、聞いたりすることはできないのでしょうか?

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 医者を変えたい。

    私には精神の病があり、発病して10年になりますが7年間お世話になった病院を追い出され、次の病院でも病名は(統合失調感情障害)と言われました。ですがそこの主治医が話を殆ど聞かず適当なので病院を個人病院に変えたら、そこでは病名は(統合失調症)と診断書に書かれ私は抑うつがひどいのですが最近になってストレスで幻聴らしきものが聴こえるようになりました。それで個人病院なので他院のデイケアに行きたくて紹介状に、主治医は(統合失調症)と書いたりハローワークに出す意見書にも(統合失調症)と書かれまた(知的障害)と書かれました。始めは(抑うつ神経症)と書こうかなあとか言ってましたが、(統合失調症)とその二つを書かれ気分が悪いです。とても話しやすい主治医なのですが、何も馬鹿正直に書くことはないと思ってます。病院を変えたいのですが他の病院でも診てくれるでしょうか?今で4度目の病院です。何処も見てくれなくなるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 自分は変でしょうか?

    自分は統合失調症です。閉塞感が強いです。 幻聴が激しく、穏やかな日はかえって不眠になります。 幻聴が聞こえる環境を望んだのは自分なのでしょうか? 幻聴が聞こえると安定しますが苦痛でもあります。 テレビがつまらなく、見ないとどうしても幻聴が聞こえる環境になってしまいます。 また、隣人に色んな嫌がらせをされているように感じますが、隣人がいないと不安定になります。 こんな自分は変でしょうか?

  • 統合失調症

    私は一年程前から精神科に通院して、統合失調症と判断されました。 病歴はもう5年位で主な症状として幻聴です。 最近まで短い間でしたが仕事をしてました。でも幻聴が酷く辞めてしまいました。 今こんな状態なので障害者年金を受給した方がいいのかと思い、この場合受給はされるのでしょうか? 後手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 母の統合失調がうつらないか心配

    母が5年前から統合失調症です。 病状はまぁまぁ落ち着いていますが、たまに変なことを口走ったりします。 母の病状が悪化すると、私まで精神的に不安定になってきてしまいます。 私自身もパニック障害ですが、母の病気がうつり、私まで幻聴が聞こえてきたらどうしようという不安で頭がいっぱいになってしまいます。 私と似たような方、どなたかよいアドバイスをもらえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症で障害年金を申請

    統合失調症で障害年金を申請したのですが、 レベル2が2つレベル3が幾つかでレベル4が一つありました。 ちなみに自発的にできないレベル1は一つもありません。 一人で電車に乗れます。 これでは障害基礎年金二級はもらえないですよね? 障害認定日は中3の頃でただいま21歳です。 障害名はずっと統合失調症です。 幻聴が聴こえますが、作業所で働いています。

  • 統合失調症の人(男33歳)はどういう仕事につけばいいのか?5月まで幻聴

    統合失調症の人(男33歳)はどういう仕事につけばいいのか?5月まで幻聴がする状態で障害者枠で月に20日勤務で1日6時間の清掃をやっていました。たまに人間関係に息詰まるとやすんだりしますが、仕事には支障をきたしません。職場の人の障害者に対する冷たい目、かかわり合いたくないみたいな態度をみるにつけ、おれは人並みになりたい、一般の人と同じように働きたいと思うようになりました。ただ精神的にストレスがあまりにもかかる職種は無理だとも思います。統合失調症で症状が軽くなってきている人はいったいどこで働いているか教えてください!参考にしたいです!