• ベストアンサー

働きたいけど…

統合失調症になって8年ほど経ちます。幻聴もまだ聞こえるし、安定しない日があるのですが働きたいと焦ってしまいます。このまま世間と関わりもなく一生が終わると思うと怖いです。ハローワークは障害者だと仕事斡旋してくれないのでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハローワークは案外身体障害者や精神障害者に向けての窓口も広いですよ。 また、国によって定められたA型支援、B型支援や移行支援というものがありまして、 将来普通の会社で働きたい人に対して職業訓練を行っている作業所もあります。 作業所にも寄りますが、多少の工賃やお給料がもらえます。 それから質問者さんのお住いがどこか分かりかねるのですが、 働きたいという気持ちがあるなら、アイエスエフネットというグループ会社を検索してみてください。 知的、精神、身体を含む障害者や労働するにあたっての障害を持っている人を多く雇用している会社です。 良いお仕事につけるよう祈ってます^^

参考URL:
http://www.isfnet.co.jp/
mariabel
質問者

お礼

お返事有難うございます。障害者手帳持ってるのですが、手帳を持ってると仕事を斡旋してもらえないと思ってていけませんでした。主治医と相談して進んで行きたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• y0322005
回答No.5

ドクターに就業可能かどうか伺う必要があると思います。妄想状態で働いて職務を遂行できなかった場合、後々に後悔すると思います。 私も幻聴で困っていますが、仕事に対して後悔することが多いです。 職安で障害者雇用枠を見つけるのが手っ取り早いです。

mariabel
質問者

お礼

実はまだ就労の許可はでてないんです。手帳を持ってると仕事できないと思って諦めてました。まずは主治医と相談ですね。 有難うございました。

• smi2270
回答No.3

ハローワークが一番ですよ。 障害者手帳をお持ちでしょうか? 持っておられるなら 専用の窓口がありますので そこで相談されたら良いと思います。 お持ちで無いなら 事情を話せば もしかしたら その窓口を 利用させてくれるかも知れませんので 相談してみて下さいね 私は 手帳を持っていないのですが 事情を丁寧に伝えたら その窓口を 利用させてもらえれように なりましたから。 残念ながら 職種は少ないので 質問者様にあった仕事があるかは 解りかねます。

mariabel
質問者

お礼

有難うございます。手帳持っていても働けるんですね。知りませんでした。ハローワーク検討してみます。

• sun-zoo
回答No.2

ハローワークにしろ民間の求人サイトにしろ、 障害者雇用の求人やってますよ。 障害者手帳はお持ちですか? ハローワークならそういう窓口がありますので、 受付で聞いてみるといいでしょう。 ただ仕事の数は地域差があるのでわからないですが。 求人サイトも「障害者専門」とかで検索すると、 障害者のみを扱っている求人サイトもあります。

mariabel
質問者

お礼

障害の等級によって仕事が斡旋してもらえないと聞いて私にはダメなのかなと諦めてました。リサーチ不足でした。有難うございます

回答No.1

どこの職場でも、ポカ休を嫌いますので、 それさえなければ、質問者さまの 活躍の場が見つかる可能性があります、 とりあえず、何ができて、何ができないのか、 どのようなお仕事を完遂しつづける自信があるのか などを含めて「私の取扱説明書」を書いてみませんか。 ハロワに拘る理由は不明ですが、 あらゆる人脈;ご両親の人脈、祖父母の人脈、 親戚の人たちの人脈、ご友人&知人の人脈を 通じて探すことも考慮してみませんか。 私個人的には、ご自宅やご自身のお部屋で可能な 学術的なお仕事を開発することを おススメしたいです。 とりあえず、ご自身が会社を経営しておられて、 質問者さまのようなご病気の人が面接に来られたら、 その人に活躍して戴くために質問者さまは どのような部署をデザインなさいますか。 そんなことも併せて考えを進めてみませんか。 早期に、お望みが叶うと いいですね。

mariabel
質問者

お礼

お返事有難うございます。もう少し前向きになって色々調べたいとおもいます。周りのひとに頼れるとこは助けてもらいたいとおもいます。 有難うございました。