• ベストアンサー

通行禁止許可申請は、誰が申請者になるのか?

こんにちわ。 また質問させてください。 仕事(工事)で6tトラックを使用して資材の搬入を行うのですが、現場のすぐ目の前の道路が【大型車通行禁止】になっています。 警察に届け出を出すのですが、申請者は誰になるのでしょうか? 工事の体系図としては 元請 ↓ 1次下請 ↓ 2次下請 で私は1次下請の社員です。 申請者は元請なのか、私の会社(私の会社の長)でいいのか、それとも実際に6tトラックを運転してくる運送会社になるのか… (私の会社名義で出す方が捺印等作成が簡単なのでその方がいいなと思っています) 分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• t-21
  • お礼率92% (12/13)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

原則は運送する業者(運転手又は運行会社)ですが、元請けとして一括管理しているとすれば1次の貴社名義も可能です(「運送を含めて請け負う」契約との主張が可能だから「貴社が使用者」との言い分も通せる)。ただ、受理する担当警察署がどう判断するか…疑問符は付きます。

t-21
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 出張のため会社に戻り捺印を…等していて2度手間になってはいけないので、確実な方法として運送業者の方に捺印等書類を完成してもらい提出することにしました。無事に完工出来ました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

原則は車両の所有者または使用者です。

t-21
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 2度手間になってはいけないので、確実な方法として運送業者の方に捺印等書類を完成してもらい提出することにしました。 回答ありがとうございました。