• ベストアンサー

メール送信OK。イカン、やってしまった!

こんばんは。 後悔メール。誰でも有りますよね? 時には、人間関係にヒビが入るようなことも。 僕は、送信先を間違えることが以前はよく有りました。 大した内容でなければ、お詫びすれば何とかなりますが、決定的なミス内容で気まずくなったこと。 一人には仕事でキャンセル。一人は本来、伝える相手。待ち合わせ場所を前者へ送ってしまい。 結局、前者と会うことに。後者へは後日、事情を白状。 責められましたけど、後者は今でも付き合いが有るので、結果的に良かったと思います。 が、以来、送信相手はいくら急いでいても要確認です。 皆さんがやってしまった個人メール・会社メールなどを、ご自由に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

会社時代に、私ではなくてある女性社員が起こしたことですが・・・ 会社を辞めたくて、その理由や思いを上司ひとりにメールをしたつもりが、間違って全社員宛の同時送信を押してしまいました。 結果、見ず知らずの他の社員もその事情を知ることになって、急きょ総務部から“彼女のことを思うならば、メールは開かずに廃棄してください”と言ってきましたが、こと既に遅し・・・ 彼女はその後、1年近く辞めることができませんでした。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方は、相当やらかしましたね。全社員宛って使わないほうが無難と思います。 一括で送れますけど、僕は一人ずつ追加しながらじゃないと落ち着かないもので。 しょっちゅう使ってる総括担当や周知する立場のような人ならミスは考え辛いですけど。 >結果、見ず知らずの他の社員もその事情を知ることになって これが有るんですよね。「あのメールなんだった?」 なんて問われてる人が居たり。 >“彼女のことを思うならば、メールは開かずに廃棄してください” 火に油のようなもんじゃないですかね。余計、見たくなる人が多いと思います。 >こと既に遅し・・・彼女はその後、1年近く辞めることができませんでした。 どんなんですか。このパターンは、聞いたことないです。 いろんな人が、いろんなことをやらかすものですね。

その他の回答 (5)

  • ien52k
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

後悔メール ありますあります! 昨年の夏に「お墓参りは◯日よね?」 って送ったのは・・・親戚でも何でもない 飲食店のママでした ⤵︎ あちゃー。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚と飲食店のママ、よく分かりませんけど、やらかしましたね。 内容的には、逆に気を使われたのでは、とも思えます。 >後悔メール ありますあります! 無数に有りそうな感じですけど、人のことは言えません。 現在は、慎重になったので、なんとか大丈夫です。

noname#202924
noname#202924
回答No.4

こんにちは。 後悔メールはありますよ。 今のところヒビは入らずに済んでますけれど 文章だけだと誤解させてしまうことはありますね。 ただ私も私の友達も白黒ハッキリさせたいタイプなのでお互い指摘して「やっぱそっかぁ」みたいな。 送りたい相手とは違う人に送信してしまったことは何度かありますけど「すみません、ごめんね」で済んでいます。 だから決定的なミス内容で気まずくなったことはないです。 「一人は本来、伝える相手。待ち合わせ場所を前者へ送ってしまい。 結局、前者と会うことに。後者へは後日、事情を白状。責められましたけど」 女性ねっ! 二股してたのね。 なんて人なの…。 ╮(╯-╰")╭ 会話みたいにメールする時はいちいち確認しないから変換間違えの山です。 長文メールの場合は引用返信を利用するので、相手のメールの後半部分を消し忘れそのまま返信してしまったこともありました。 二股? や~ね。 (๑╯ﻌ╰๑) .

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出たな、ナンデスト星人!聖人じゃないの?やかましい、成人なのは間違いないけど。 私、18歳なんだけど。やかましい、っていつ消えた?月が変わればツキも変わる。 年が変われば年を重ねる。消えるなら年内までにしとき。来年はパワーアップで。 >文章だけだと誤解させてしまうことはありますね。 信頼できる相手なら、調子悪いのかなって点でものを捉えられるけど、相手が堅いと、ですね。 >私も私の友達も白黒ハッキリさせたいタイプなのでお互い指摘して「やっぱそっかぁ」みたいな。 僕がそうです。白黒ハッキリさせたいタイプそのものです。納得できれば引きずりません。 >決定的なミス内容で気まずくなったことはないです。 怪しいわ~。ま、知ってる人からすれば、おっちょこちょいでカバーできるのかな。 >女性ねっ!二股してたのね。なんて人なの…。╮(╯-╰")╭ やかましいわ!女は当たっとるけど、そういうのじゃないの。女友達の選択です。 >会話みたいにメールする時はいちいち確認しないから変換間違えの山です。 携帯の変換は大丈夫かなと。個人用は、ガラケーだしね。PCの変換違いは、山ほどです。 >長文メールの場合は引用返信を利用するので これが便利機能なのかどうか、こちらは携帯でやらかします。PCは大丈夫、と思う多分。 >相手のメールの後半部分を消し忘れそのまま返信してしまったこともありました。 改行が多いとPCでも有ることですね。全消ししてから、やっぱりってのも有ります。 >二股?や~ね。(๑╯ﻌ╰๑) また、やらしいことを被せるんじゃない!二人は、仲良しから犬猿になったということです。 付き合い有る子は現在、二児の母。縁切れのほうは知らなーい。10は、天然からだよね!? 良い曲ですよ。この人も好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=1MGTeyGWhGU

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

私は不思議とメール先は間違えません。 この20年に一度あったか?くらいです。 けど、電話でやっちゃったんです。 子供の小学校の連絡網でした。 ある子の父親が病気で亡くなり、そのお香典を集金する内容でした。 前の人からまわってきた連絡をいつも通りに機械的に次の人へ回しました。 が!その次の人がまさにご主人を亡くされたばかりのご本人だったのです。 途中まで気づきませんでした。子供のクラスの子の親なんて顔も知りませんし。 あっ!と気づいた時には遅かった。タラ~( ̄◇ ̄;) ごめんなさい間違えました!と切るしかなかった。 それはしばらく学校内で語り草になりました。 誰の話かはうやむやになり「誰かさんがこんな無神経なことしたらしいよ」って噂だけが一人歩きして、巡り巡って私にその話をしてくる人もいました。 「それ、私なんだけど」と言いましたよ、正直に。 言われた人はこれまた「あっ!やっちゃった」てな顔してました。 まあ10年も前の話だから時効にして頂きます。 今は電話連絡網自体がない時代になりましたね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、間違えない人は手堅くて良いな~と思います。 しかし、電話でやってしまったんですね。 連絡電話は、リレーのような感じで誰かがバトンを落とすと途切れたりって有りますね。 >が!その次の人がまさにご主人を亡くされたばかりのご本人だったのです。 これは、マズイですね。話しかたとか大丈夫でした? >途中まで気づきませんでした。子供のクラスの子の親なんて顔も知りませんし。 次の人が決まっているのでしたら、やはりマズイです。咄嗟に慌てて電話を切られたんでしょうか。 >誰の話かはうやむやになり「誰かさんがこんな無神経なことしたらしいよ」 具合悪くなってしまいましたね。知ってて言ってる方も居たのかもですね。 >「それ、私なんだけど」と言いましたよ、正直に。 それで良いと思います。ドロドロするのも何ですし。 >言われた人はこれまた「あっ!やっちゃった」てな顔してました。 相手の方も同じようなマズさを感じますね。 >まあ10年も前の話だから時効にして頂きます。 あー、時効ものって誰でも有ると思います。 >今は電話連絡網自体がない時代になりましたね。 そうなんですか。会社では有りますね。これがバトンを落とす人が居るんです。

  • okwawa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

データを添付しますので確認してください~と言いつつ添付し忘れました。 添付してから文章打つように気をつけていますが、時々やらかしますね…

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、有りますね。性格が出ますかね。 几帳面な人は、あんまりやらかさないような気がします。 添付が先か後かなんですよね。 いつもは先でも、流れで後に、なんて時はしまった~です。

回答No.1

源氏名を使う仕事にはつきものですね 新規メール作成<Re: これ絶対 私も1度だけやっちゃいましたが、家族宛のメールでなかったのが救いです

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源氏名って、うさぎやらりんごやら適当ですよね。 昔、行ってた時に聞いたんですけど、本名とかのプライベイトなことは嬢同士は知らないとか。 仲良くてもそこはNGって、店によりなのか、今はどうなのか、ですけど。 へー、Re:なんですか。規則なんですかね。 やらかしましたか。やらかすんですよね、これが。 酷かったのは、電話してから、おまえ誰?って訊いた奴、僕でしたけど。分からんくなっちゃって・・・。

関連するQ&A

  • メールの誤送信

    送りたくない相手にメールを送ってしまい、送信中のところで慌ててキャンセルを押したのですが、 メール送信に失敗しました、と表示されたのに同じ内容のメールが送信済みメールにありました。 また、下書きのところにもまだ同じ内容のメールが残ってたので、結局このメールは送信されてしまったのかどうか全くわかりません・・・ どうか、教えてください。よろしくお願いします

  • メールの誤送信について

     携帯メールにおいての質問です。送信ボタンを押した瞬間、あて先を間違えたことに気付きました。すぐに送信をキャンセルしましたが、ボタンを押した瞬間には消えず、送信画面に変わって、メールの絵が二回ぐらい動いたところでキャンセルでき、一応、未送信状態となっていますが、これが届いてしまう可能性はありますか?  ちなみに、僕はauで相手はDOCOMOです。

  • メールが送信できません

    初心者な為、単純なミスな可能性もあるのですが、メールの送信が出来ません。 「送信者のメールアドレスが拒否されたため、メールが送信できませんでした。 MAIL FROM:<xxxx(メールアドレス)> 521 yahoo.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field」 という文章と、 「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メールを送信できませんでした」 という文章が出ることがあります。(両方一緒に出ることも稀に。) 後者は詳細が不明で申し訳ないのですが、送信エラーの原因は何なのでしょうか…、 判る方がいらっしゃれば、教えて下さい。既出だったら申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • メールの受信について

    最近ですが、私のアドレスに送信したがエラーで送信できなかったと2回言われました。 私はぷららを利用しており、特別な受信設定はしておりません。 1回目の相手は本当に送信したかどうかもわかりませんが、後日そういう報告をうけました。 2回目の相手はオークションの相手で、他の手段で連絡がつき次第滞りなく取引ができましたので嘘ではないと思います。 後者はフリーメール(ヤフー)でした。 前者はとある企業の担当者なのでフリーメールではありませんし、フリーメールでも受信される相手はいくらでもいますので、それが原因とも思えません。 何が原因なのでしょうか? 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 送信していないメールが届いています。

    thunderbirdを使っています。 アドレスはyahoo japanのものを使用していて、送信メールはgmailにbccでコピーが届くように 設定しています。 実は下書きの段階で間違えて送信ボタンを押しってしまったのですが、 途中でキャンセルをしました。送信済みトレイにはメールは入っていません。 ですが、先程コピーが届くように設定してるgmailのアカウントのメールをチェックしていたら そのメールが届いていました。 やっぱり送信してしまっているのでしょうか? 送信先が外国に住んでいる相手なので送ってしまったかどうか聞きにく状況です。 宜しくお願いいたします

  • メールの送信が出来なくなった

    最近、アウトルックでメールを送信しても相手に届いてないことに気付きました。 今まで4年くらいキチンと届いていたのに・・・ Webのフリーメールに試しに送ってみると三回に一回くらいしか届いていません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに受信は出来ます。設定のミスはありません。

  • 送信済みフォルダーに送信メールが残りません。

    教えてください。アウトルックでメールを送信すると送信済みフォルダーに内容が残るときと残らないときがあります。送信済みフォルダーに残らないと相手方に届いたかどうか確認できません。 なぜ送信済みフォルダーにメールが残らなくなるのでしょうか?

  • 送信できないメール

    Win-98SE OE6.0です。 顧客にテキストメールで添付ファイル付きで商品案内メールを送信しました。 BCCにグループアドレスで入れました。 1通のエラーが出たのでそのアドレスをグループから削除して再度送信、また別の1通のエラーが出たので削除してまた送信、と3回くらい繰り返しましたが、送信したいメールは送信トレイに残ったまま、送信済みアイテムには入っていません。結局、グループではなく他のファイルから「A-D」「E-H」と小分けにして何度かに分けて送信できました。時々エラーが出たのでそのアドレスは外しました。 1.もしや最初の数回グループでの一括送信をしたとき届いているメールがあって「何度も同じメールが来た」と苦情が来るかとも後で思ったのですがそのようなメールはきていないところを見るとやはり全部が送信できていなかったと思えます。 グループで一括送信する場合1つでも送信できないメールがあると全てに届かないのでしょうか。 2.エラーが出て送信できないメールと、送信できたけれど送信不可で返信されてくるメールはどう違うのでしょうか。(アドレス変更、入力ミスなどで存在しないアドレスが前者?) メール一括送信のソフトも検討中ですが、どなたかこの疑問について教えていただけますでしょうか。

  • メールからわかる情報について

    メールを送る際、送信サーバーとしてMELONというソフトを使うことがあるのですが、これは、自分のパソコンから直接相手におくります。それに対して普通は、プロバイダ等のサーバーを経由して送られます。   これらのサーバーを利用したメールからある程度、送信者の情報がわかると思うのですが、前者と後者では わかる情報に違いはあるのでしょうか。 また、どのような情報がわかるのでしょうか。

  • 送信したメールはキャンセル可能?

    携帯メールの送信と受信の事でお尋ねします。 送信したメールを相手が受信する前に消去・キャンセルできますか? 友達が外国へ行っている間に自分がメールを友達の携帯に送ったとします。  友達の携帯は外国で使える機種ではありませんので、私の送ったメールは帰国するまで受信できませんね。  友達が帰国して受信可能になるまでの間、私が送信したメールをキャンセルする事は可能ですか?    ちなみに発信するのはドコモ、受信するのはボーダフォンです。 よろしくお願いします。