• 締切済み

中国雲南省の治安について

中国雲南省に初めて行きます。バックパッカーです。 旅行本などには、比較的安全とか、置き引きに注意とか書かれていますが、実際はどの程度のものなのでしょうか? 例えば、ドミトリー等の安宿。近所を1時間程散歩する際、また入浴時、日中丸々荷物を部屋に置いておく時等。寝台列車に乗ってトイレに行く時。貴重品はもちろん手元に持って出歩きますが、大きな荷物は部屋に置いておいて大丈夫なのでしょうか? また、安宿に特化して言えば、宿主に預かってもらっても大丈夫なのでしょうか? 夜帰ってきて荷物を受け取ると、宿主が中身を盗っていたらしく、物が一つ無くなっていたとかいう話も聞きました。 くだらない質問で恐縮ですが、経験知識のある方、ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • durian88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

4月にラオスのルアンナムターから景洪~昆明~元陽~建水とバスで廻りました。 すばらしい旅でした。ただ、景洪では街でスリにやられたようです。油断は禁物です。 安宿と言っても結構いいホテルでしたよ。英語が通じないのは痛かったです。 荷物は部屋に置いたまま、セカンドバッグに貴重品を入れて出かけました。 どんな旅でも個人に預けるというのは危ないと思います。 元陽の棚田は有名ですが、町やマーケットでの雰囲気も好きです。そこで毎朝朝食を摂りました。 建水は歴史的に一見の価値大でお勧めです。 そしてベトナムに入国しました。 ↓ 建水の町並み

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ポケットに物は入れたらダメですね。 iPhoneは絶対に持っていく事になりそうなので、注意します。 大きな荷物はドミトリーでも置いても大丈夫そうですかね。 宿主でも個人は信用しない方が良いのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シンガポールでオススメの安宿

    こんにちは 2012年3月に1週間ほどシンガポールへ旅行に行こうと考えております。 ちなみに女2人でです。 シンガポールへは以前にも訪問したことがあり、 その際は、ヒルトンシンガポールへ滞在したのですが、 今回はバックパッカーのような安宿、YHに滞在したいと思っています。 シンガポールはバックパッカーの敵と言われるようにあまり安宿はないかもしれませんが、 もしオススメの場所をお知りでしたら教えていただきたいと思います。 私たちが安宿を決める際の最低限の条件として ・;ホットシャワーが出るかどうか ・虫類(南京虫やゴキブリなど)は出ないか ・部屋に窓があるか ・最低限の防犯はなっているか ということです。 この4点がクリアされていれば、共同のシャワーやトイレでも良いですし、 宿の従業員の態度が悪くても良いですし、交通の不便な所でも良いです。 ちなみに部屋の種類としては、ツインかドミトリーを希望します。 また、最初に1週間滞在すると書きましたが、その間ずっと同じ宿でも、宿を転々とするのでも問題ないです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 雲南省への行き方

    国際会議に出席のため、7月末から8月頭にかけて、一週間程度昆明に滞在予定です。住まいは広島です。 現地での宿泊先は指定されているため、格安の航空券のみを手に入れたいと考えています。 調べたところ、経路が複数あり、どうやって行くのが最適なのかがわかりません。 関空からは直通があるようですが、週三回しか飛ばないようです。 どこかを経由する場合にはソウル、北京、上海、広州などがあるようです。 広島、関西、福岡のいずれかの空港を朝発ち、夕刻に昆明に着ける経路があれば最適です。 お勧めのルートはございますでしょうか? もしくは料金や時間を比較するのにお勧めのweb siteを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中国・雲南省ってどんな所?

    中国・雲南省ってどんな所でしょうか?

  • 中国雲南省旅行

    来月三週間程掛けて中国雲南省(大理→麗江→怒江→香格里拉)旅行を計画しております。 そこで大理、麗江、怒江の予定はほぼ決まったのですが香格里拉の予定をまだ決め兼ねております。 ちなみに香格里拉は虎跳峡、松賛林寺、白水台、石卡雪山などの観光を予定しております。 香格里拉でその他ガイドブックには載っていない様なお勧めの裏観光スポットなどございましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中国雲南省元陽について

    一月に中国雲南省元陽に行くのですが、知り合いの話で、一月は棚田は水張ってないからキレイに見れないと聞いたのですが、本当でしょうか❓ 知識、経験ある方、ご意見宜しくお願いします。

  • 中国雲南省の地名

    中国のレポート(英語)を翻訳しているのですが、雲南省双江にある「Mangnou」「Huangcaolin」というのは、何という地名になるのでしょうか。インターネットで検索しているのですが、どうしてもわかりません。おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。できましたら、漢字では、どのように表記するのかもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ゲイフレンドリーの宿とは?ドミトリーについて。。。

    3月に3週間ほどヨーロッパを周遊する予定です。 バックパッカーに近い貧乏旅行なのですが、 1日目、飛行機がローマに着くのが夜なので1日目と最終日や日程が決まっている日の 宿は事前に予約しておくべく探しています。 旅行は彼と行くのですが、基本的にユースまたはドミトリーに泊まる予定です。 海外格安宿の総合サイトで検索していると、ホテルの特徴や設備等表記されているところに 「ゲイフレンドリー」と書かれている宿が幾つかありました。 言葉のまま、同性愛者に偏見を持たない宿ということだと思いますが ドミトリーなどで4人部屋(以上)の部屋になった場合どんな感じなのでしょうか? (彼が何かと心配しているようです・・・(汗)) 私も彼も同性愛者に関して偏見や差別ありませんが2人とも英語がちょこっと話せる程度なので ゲイの方と同室がどうこう以前にドミトリーでのコミュニケーション 自体不安があります。 そこで質問なのですが、ドミトリーで他の旅行者(外人)と相部屋経験のある方 どの位話したり仲良くなったりするものなのでしょうか? 思い出に残るエピソードなどありますか? またドミトリーによっては、男女相部屋というものもあります。 そういった部屋は基本的に避けた方が懸命でしょうか? 長々たくさん質問してしまいましたが、分らないことばかりの初心者ですので 回答宜しくお願いします。

  • 中国(山東省 雲南省)で気をつけることは?

    出張で父が山東省 雲南省に4月に入って直ぐ行きます。初めての海外な上、高血圧の持病、最近何かと問題な中国で大丈夫か心配です。 ここは気をつけたほうがいい、これは持っていった方がいいなど何でも結構ですので是非アドバイスください。

  • 雲南省へ旅行すればどこがいいですか

    2月下旬に雲南省へ行く予定ですが、面白そうなところは沢山ありますが、 どこへがいいか分からなくなて、またどの旅行会社を選ぶか、おすすめは お願いします。china8をご利用のある方はいらっしゃいますか。

  • 雲南省の民族について

    一月に中国雲南省への旅を計画しています。 当方、1/5から一週間程の予定です。 雲南省は様々な民族が住んでいると思います。 目的は観光というよりも、いくつか田舎で泊まって、様々な民族の方、その風景を撮影したいです。 そこで、オススメの素朴な人たち、素朴な風景が残っている、個人旅行者でも旅行可能な町、村はどこですか❓ 知識、経験のある方宜しくお願いします。