• 締切済み

中国雲南省の治安について

中国雲南省に初めて行きます。バックパッカーです。 旅行本などには、比較的安全とか、置き引きに注意とか書かれていますが、実際はどの程度のものなのでしょうか? 例えば、ドミトリー等の安宿。近所を1時間程散歩する際、また入浴時、日中丸々荷物を部屋に置いておく時等。寝台列車に乗ってトイレに行く時。貴重品はもちろん手元に持って出歩きますが、大きな荷物は部屋に置いておいて大丈夫なのでしょうか? また、安宿に特化して言えば、宿主に預かってもらっても大丈夫なのでしょうか? 夜帰ってきて荷物を受け取ると、宿主が中身を盗っていたらしく、物が一つ無くなっていたとかいう話も聞きました。 くだらない質問で恐縮ですが、経験知識のある方、ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• durian88
回答No.1

4月にラオスのルアンナムターから景洪~昆明~元陽~建水とバスで廻りました。 すばらしい旅でした。ただ、景洪では街でスリにやられたようです。油断は禁物です。 安宿と言っても結構いいホテルでしたよ。英語が通じないのは痛かったです。 荷物は部屋に置いたまま、セカンドバッグに貴重品を入れて出かけました。 どんな旅でも個人に預けるというのは危ないと思います。 元陽の棚田は有名ですが、町やマーケットでの雰囲気も好きです。そこで毎朝朝食を摂りました。 建水は歴史的に一見の価値大でお勧めです。 そしてベトナムに入国しました。 ↓ 建水の町並み

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ポケットに物は入れたらダメですね。 iPhoneは絶対に持っていく事になりそうなので、注意します。 大きな荷物はドミトリーでも置いても大丈夫そうですかね。 宿主でも個人は信用しない方が良いのですね。 ありがとうございました!