• ベストアンサー

チタンマグカップで迷っています大きさ、1重、2重

旅行に持って行くのにチタンマグカップを2個購入しますが、 チタン製のスタッキングできるもので、オススメがあれば教えてください。 検討中なのはスノーピーク ダブルフォールディングの450と300、 これはスタッキングできるのでしょうか? シングルとダブルでは保温性能は倍位違いますか? そんなに違わないなら、安いのと、軽いのでシングルにしようかと思って居ます。 同じくスノーピークの雪峠のMセットも迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

このタイプは、スタキングカップでな無いのでは? スタキングカップは、紙コップの様な 下つぼまり 下側が小さい口径になってるものです。 保温・保冷性能は、ダブルに決まってます。ダブルは、2重で 空気層か 真空状態にして。熱を逃がさないようにしています。 シングルは チタン金属一枚なので 金属表面の熱伝導で 温度が奪われるのが早いです。 温かい飲み物は、金属容器 シングルでは、一番冷えが早く向かないと思います。 紙コップや、発泡カップの方が マシでしょう。 シングルカップのメリットは、直接 バーナーなどに掛けて 湯を沸かせる 鍋代わりになる点ですねー ダブルは、火にかけてはダメです 危険です。 自分は、スノーピークの湯のみダブルを自宅で使用してますが 冷めにくく 住めたいものは、結露しなくて良いですよ 何しろ軽い 欠点は、チタンの色で あまり 食欲をそそる感じがしない点でしょうか。

shoko1960
質問者

補足

シングルカップで湯を沸かす場面がなさそうなので、ダブルを買うことに決定しそうですが、 もうしばらく悩んでみます。 今回の旅行にはプラでいきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この時期、シングルだと暖かい飲み物が秒速で冷めてゆきます(アウトドア使用ですよね?)。 ただ、ランタンの上などに乗っけて直接加熱出来ます。熱燗最高。 夏は氷を入れると汗をかき、涼しげでよろしい。直ぐ溶けるけど。 ダブルは空気層が有るので保温効果が有りますが、直接加熱は出来ません。 熱いもの、冷たいもの、保温保冷で長持ちします。 チタンは薄いので意外に弱いです。乱雑に扱えるステンレス製シングルが小生の持ち物です(コッヘルはチタン)。

shoko1960
質問者

補足

ありがとうございました。 しばらく悩みまくる日々が続きそうです。 今回の旅行にはとりあえずプラを持って行くことにしました。 旅行とアウトドアと両方使える物にしたいのですが、再加熱できるというのも魅力ですが、 再加熱する場面があるかどうか迷うところです。 スノーピークのチタンのコーヒー作るものは持って居ますが、以外と日が通りにくく おまけに筒型なので、火にかけると安定していなく困っています。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

スタッキングは可能です。 シングルの300と450を持っていますが、なんの不都合もありません。 飲みきるまでに冷めてしまうということはないでしょう。 価格から見てもシングルで十分だと思います。

関連するQ&A

  • 【ベッドの不思議】

    【ベッドの不思議】 疑問1: ダブルベッドってシングルベッドの倍のサイズがあるからダブルベッドって言うんじゃないんだ。 なんでダブルなんですか? アメリカ人は計算が苦手? シングルベッド 100×190cm ↓ ダブルベッド 140×190cm 疑問2: キングサイズの更に上にカルフォルニアキングサイズというサイズがあることを知りました。 カルフォルニアにある会社で考え出されたから? カルフォルニアという会社が考えたから? なぜカルフォルニア??? アメリカ人は適当に名前を付けてるんですか? クイーン 150×200cm ↓ キング 180×200cm ↓ カルフォルニアキング 183×215cm

  • オフトンワイドとキングフラッグ

    当方、趣味でキャンプをする者ですが、子供が生まれて2歳になった為、大人と一緒に寝られる様に封筒型のシュラフを買い足そうと思っています。(※真冬は子供同伴のキャンプはしませんので春~秋で考えています) 大人と一緒に寝る事を念頭に置いているので、ワイドサイズを対象として検討しました結果、(1)「スノーピークのオフトンワイド」か(2)「コールマンのキングフラッグ」のどちらにするか決めかねています。 飽くまで目安とは思いますが、仕様上の温度範囲は(1)が5℃~、(2)が7℃~となっています。ただ、実際に現物を触ってみると(2)の方が厚みがあり重量感があります。勿論、中綿も表地も異なる為、一概に厚みでは判断できないと思いますが、どちらが保温力があるか出来れば知りたいです。 どっちも似たり寄ったりという事であればそれでも構いませんので、ご存知の方が居ればご教授下さい。 以上

  • シングルバーナーのガス

    シングルバーナーのガス 渓流釣りに行く時に何社かのシングルバーナーを使っていますが (キャンピングガス、スノーピーク、キャプテンスタッグ) ガスのボンベ(タンク?)に互換性が無く また値段も同じくらいの容量で200円代から1,000円近い物までありますよね。 ガスのボンベとバーナーというのは同一メーカーの セットでないと使えないものなんでしょうか? 接合する部分の形式が違うので無理だと思っていましたが 何気なくネットを見ていたら カートリッジ変換アダプターというのがあるようです。 http://homepage2.nifty.com/treknz/transfar.html http://ameblo.jp/syacyu-haku/entry-10516104495.html ぺージを読むと非合法とか書かれていますが 其の辺の事情をおしえてもらえませんでしょうか。 また同じページに再充填装置なんて物も載っていて またしても裏技、非合法という文字が赤字で書かれています。 ホームセンターで安売りしている カセットフーのボンベが使えるようなアタッチメントのような物があれば 便利だと思っているのですが これもまた非合法、非常識ということになるのでしょうか。

  • パンの周囲を圧着できるホットサンドメーカーは?

    先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、 パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。 購入したホットサンドメーカー http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/ (いわゆる「シングル」タイプのものです) 作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、 パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。 希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓ 山崎製パン「ランチパック」 http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_03.html いろいろ調べてみたところ、 ● バウルーの「ダブル」 ● スノーピークの「トラメジーノ」 などが比較的圧着しやすいようですが、実際に使用した感じでは、 一体どのくらいの圧着度合いなのでしょうか? また圧着度合い以外に、それぞれの使い勝手などはどうでしょうか? 上記の2つのホットサンドメーカー以外でも、 パンの周囲を圧着できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • あなたの使っているマグカップはどんなマグカップ?

    ネットとかしている時にもマグカップはほっとして良いですね。 あなたの使っているマグカップはどんなマグカップでしょうか。 おしえていただけますか。 写真入でお答えいただけると更に何よりです。 おねがいします。

  • M.2とメモリをアップグレードしたい

    Lenovo Legion Pro 5 Gen8(16ARX8)にて、各パーツのアップグレードを検討しております。(マシンタイプモデル:82WM001WJP) アップグレードを検討しているパーツは、メモリとM.2 SSDです。 メモリは、1枚32GBの2枚組セット(合計64GB)と、M.2 SSDは、WesternDigitalの4TB(WDS400T2X0E)x2スロット(合計8TB)へのアップグレードを検討しています。 まだ、ノートPC本体を開けて見たわけではありませんが、YouTubeの分解動画などを見た限りで心配な部分としては、M.2の厚みでシングルサイド、ダブルサイドなどありますが、 スロット2の方は、ダブルサイドらしく、購入を検討しているWesternDigitalの4TB(ダブルサイド)でも装着可能な様なのですが、 スロット1の方だけ、ケーブルが若干干渉するのと、シングルサイドの可能性があるかも?ということです。 そのほか交換に関して、他に何かオススメの商品があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • サンタからの手紙 ワケあり 長文ですm(_ _

    まず、前置きなのですが、シングルマザーの妹が居ます。幼稚園の女の子が1人居ます(私からみると姪っ子) 私の娘はサンタさんに手紙を書いていました。 返事と一緒に、小さなハンドベルもつけようと思っています。 去年、当方滅多に雪の降らない場所ですが、祖母が亡くなった日のその時間帯だけ沢山の雪が降っていました。 娘も姪っ子も、ばあばが雪の精になった!と信じています。 偶然、亡くなる2日前に娘が劇で 雪の精をやり、「ばあば!生活発表会見に来てね!雪の精だよ!」と病床で話しかけると うんうんと奇跡的にうなづいたということもあり、完全に雪の精になったと信じています。 それらを踏まえまして、二通分の英文を教えて貰いたいのですがm(_ _)m ○○ちゃんへ。(娘) お手紙ありがとう! 嬉しかったよ。 お礼にこの特別なベルをあげます。 このベルはサンタの街に雪を降らす事が出来ます。 雪の妖精が楽しく踊り出します。貴方のお婆ちゃんも、この前雪の妖精と遊んでいましたよ。 いつでも○○ちゃんが楽しく幸せでありますように! みんなで見守っています! サンタクロースより と、 きっと、このベルを娘が姪っ子に話すと思い2セット用意して来ました。 先日、姪っ子と同居している母に、あらかじめ サンタさんに手紙を書くように促しておいてーと、お願いしたので、その後大丈夫か電話をしました。 すると、「なんか、寂しい手紙を書いていた…。「サンタさん、おもちゃはもう要りませんから、私にお友達を下さい。」って書いてた…。」 と言うのです(T_T) 私はとても切なくて、ハンドベルをこっそり置いて、手紙になんて書いたらこの子の心が温かくなるだろうか(>_<)と、迷っています。 考えましたのは、 ○○ちゃんへ。 お手紙ありがとう。嬉しかったよ。お礼にこの特別なベルをあげます。 このベルを鳴らすと、○○ちゃんの願い事が叶うように雪の妖精が魔法をかけにいきます。 お友達に笑顔で話しかけてごらん。 きっと大丈夫! いつでも○◯ちゃんを見守っています。 サンタクロースより こう考えたのですが、訳は下に自分でつけようと思っています。 文章が下手なので、姪っ子の心を和らげれるか自信がありませんが(>_<)もし良かったら英文と、こんな文章は?と言うオススメがありましたら是非教えて貰いたいです。 写真を撮る時にもうまく笑えなく…お父さんがいなく私の妹が仕事の時は私が殆ど遊びに連れて行ってます。寂しいのだと思います。 どうかお力をお貸しくださいませm(_ _)m よろしくお願い申し上げます。

  • 赤いマグカップと緑のマグカップ

    赤のマグカップと緑のマグカップでは どちらが中の飲み物が美味しそうに見えるでしょうか? 人それぞれの好みもあると思うので、自分だったら… ということで構いません。 赤、緑とも落ち着きつつも割とはっきりした色で カップの中は白です。 上側(口をつける方)のふちは濃い茶色になっています。 中に入れるのは主にカフェオレ、ミルクティーの 茶色の飲み物になります。 すみませんが「他の色の方がいい」という回答ではなく、 他の食器などとの組み合わせも考えず、カップ単体で見て 赤と緑ではどちらが…?ということでお願いします。