• 締切済み

胃カメラとバリウム

胃カメラとバリウムはどっちがキツい辛いと思いますか? 近々、健康診断を受けます。 体験者の意見を教えて頂けませんか? 皆の独断と偏見で構いません。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

その時キツイのは胃カメラ。 後あとしんどいのはバリウム。 どちらを選ぶかと言われたら、私は胃カメラ。 バリウムが出なくて毎回お腹痛くて泣きそうになるから。 下剤を3錠飲んでも4錠飲んでも出やしない。 入口付近でカチカチになってるのが分かるくらい。ああ・・イヤ。 あと、飲むときにゲップ我慢して、とか無理。 そしたら追加で飲め、って言われるし最悪。 胃カメラは前日から絶食とかしないといけないけど、その時我慢すればいいだけ。 担当医によって上手い下手があるのがネック。 上手な人だとあまりおげおげならずに飲めるのに、下手な人だと鼻水も涙も唾液も垂れ流し状態になる。 鼻から入れる内視鏡の方が楽、と聞いたことあるけど私は口からの方が楽だった。 ご参考までに。 ちなみに私も近々うけます。お互い健闘を祈ります(笑)

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました お互い頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリウムと胃カメラ

    胃の調子が悪く病院に行くことにしました。 10年以上もバリウムも胃カメラもやってなくて今更ながら心配になってきました。 世の中の人は毎年検査しているのでしょうか。 私の場合は健康診断に含まれていなくてついついやらずに来てしまいました。 またどちらのほうが辛いですか

  • 人間ドック(バリウムor胃カメラ)

    職場の健康診断で、「バリウム」か「胃カメラ」を選択できるんですけど、どちらがいいのか悩んでいます。 バリウムは便秘になるとか、胃カメラは苦しいとか、調べたらいっぱい出てきて困っています・・・ 胃はごく稀にストレスで痛む程度で、ほとんどトラブルを抱えたことは無いです。 この状態だと、どちらが良いのでしょうか? 回答お願いします。(25歳 女性)

  • 胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

    胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派? 皆さんは胃の検査をしたことがありますか? 私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。 胃カメラの方が検査料は少し高いです。 そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか? それを選んでいる理由は何ですか?

  • バリウムと胃カメラどっちが好きですか?

    この程,初めて人間ドックを受診することになりました。 そこで,胃の検査を「バリウム」で検査する病院と,「胃カメラ」で検査する病院のどちらかを選択しなければなりません。 どちらも初体験でイヤなのですが,皆さんの経験上どちらが好き,嫌いですか? 先輩の話を聞くと,私にはどちらも「飲み込めない」ような感じですが,やっぱりだめだった人っていますか?

  • 健康診断はバリウム?胃カメラ?

    32歳の男性です。 今度、会社の健康診断があり、胃の検査のオプションでバリウムか胃カメラのどちらかを選択できるのですが、どちらがいいのでしょう? 私は普段から胃痛になることが多く、10年前に胃カメラを飲んだことがあるのですが、ただの胃炎でした。 胃カメラを飲むときの苦痛はかなり辛かったです。 よろしくお願いします。

  • 胃のバリウム検査みついて

    健康診断の胃のバリウム検査は毎年受けたほうが良いのでしょうか? それとも、胃カメラでないとあまり意味がないのでしょうか? 40歳未満で、去年受けたので今年は止めようか悩んでいます。

  • 胃カメラとバリウム

    先日、胃が痛くて病院に行って胃カメラをやりました。逆流性食道炎と胃炎と診断されました。スキルス癌を見つけるにはバリウム検査が必要だから今度やった方がいいと言われました。2つともやる必要はあるのでしょうか?

  • 胃カメラとバリウム検査

    胃の検査で、バリウムを飲む検査と胃カメラがあります。 私は概要を見るときはバリウム、もっと詳しく見るときは 胃カメラで検査をするものだと思っていました。   ここの質問で検査で胃カメラとバリウムは必須との回答を頂きました。 両方同時にやった方がいいのでしょうか? 胃カメラやる時はバリウムは要らないような気がしていますが。  

  • 胃カメラとバリウム

    事情があって胃カメラ検査をすることになりました。その少しあとに 人間ドックの予約がしてあります。 胃カメラ検査を勧めた医師は「カメラを飲むのでドックでバリウム検査は しなくてよいですよ。カメラなら全て解るから」と言います。 そうなのでしょうか? 素人考えですが、カメラは胃の内壁しか解りませんよね?それに比べ バリウムは内壁に関しては漠然としか解らないかもしれませんが 胃全体の画像を見ることができるのでは? この医師は信用できないと勝手に思ってしまいましたが、私が間違って いるのでしょうか。 医療関係のかた、説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラか?早いバリウムか?

    33歳二人の子持ちです。初めて人間ドックを受けることにしました。現在気になる症状はないものの、昔から胃が弱いです。この機会に胃カメラを受けるつもりでしたが、胃カメラは混んでいて年明けになるそうです。バリウムなら11月に受けられると言われました。さっさと終わらせたい気持ちもあり、迷っています。参考までに皆様ならどうしますか?意見をお聞かせ下さい。ちなみに子宮癌と乳癌検診はかかりつけのクリニックで毎年受けてます。近親に癌になった人はいません。