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燃費がいいのはCVT?MT?

CVT車、MT車のどちらを購入するか迷っています。どちらにもこりはなく、燃費のいい方を選びたいのです。 スズキのワゴンRの同じグレードで、カタログ値では、CVT車30.0、MT車25.8という燃費ですが、人から聞いた話だと、CVT車は運転する人によって差がなくカタログ値より一定してかなり下がる(7~8割)のに、MT車は運転の仕方によって差が出やすいとのことです。現在私は軽四のMT車に乗っていますが、ほぼカタログ値程度の燃費です(しかも10・15モード)。こんな私がたとえばワゴンRに乗り換えた場合、CVT車で7割の21km、MT車で10割の25.8km、という燃費になったりすることってあるのですか? ちなみによく運転するのは、渋滞とスイスイが半々の道です。 教えてください。また、私は車やメカのことはあまり知りません。

みんなの回答

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

御存知の通りMTの方は割と簡単に10・15モード燃費を超えられます。 早めのシフトアップと適切なギアを自分で選べてクラッチの損失も少ないので… CVTの7・8割っていうのはちょっと甘いかもしれません 私の場合、普通に走ったらカタログ値の半分でした。 (今のCVTはもっと進化しているので改善しているかも?) なのでCVT15~20、MT20~25っていうのが実燃費になってくるのではないでしょうか? あくまで今まで乗った車からの推測ですが

  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.3

恐らくですが、質問者さまの運転ですとMTの方が燃費が良い可能性はあります。 10・15モード燃費は実際の燃費よりもちょっと良い数値になりがちですが、今の運転でカタログ値が出せているということは、MTを使って車を上手く乗りこなしている証拠です。 CVTは変速機がないわけではなく、シフトチェンジを意識しなくても良いような自動的な変速装置がついてます。その変速装置にちょっとロスがあるせいで若干燃費が落ちてしまいます。最近のはそれでもかなり良くなってますが、MTに比べると確実に燃費が落ちます。ただし、MTの性能を100%引き出すためには運転にいくつかのコツが必要です。 質問者さまさは既に10・15モード燃費でカタログ値が出せていますので、そのコツについてはすでに実行できていると思います。なので、MT車の方が燃費が良くなる可能性が高いと思います。 CVTはシフトチェンジしなくていいので交差点で曲がる時とか楽ですけど、アクセルをぐいっと踏み込んでもエンジン音があまり変わらないので、その辺は違和感があるかもしれません。もしCVT車を選ぶにせよ試乗はしたほうが良いですね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

CVTのほうが低燃費 ・・・って言いたいんだけど、実際にはMTのほうが伸びるノリシロが残っている感じがします。 苦にならないならMTで良いのではないでしょうか。私なら迷わずCVTですがw

  • MAXcool
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

変速がないCVTの方がより低燃費です。

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