• ベストアンサー

イラレでページ番号をつける方法

illustrator CS5.5を使っています。 複数のアートボードに文字や画を描いてpdfとして出力するのですが それぞれのページの下のフッター部分にページ番号を付けたいと考えています。 検索してみても、簡単な方法が見つからなかったのですが もっと良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>もっと良い方法を教えてください。 「もっと良い」と言うのは何らかの対比が無い出来ない事なんですけど・・・ 元になる対比が無ければ、提示しようがないです。 とは言え、そもそもIllustratorにはページの概念がありません。 CS4以降はアートボードを複数設置できるようにはなっていますが、あくまでもアートボードが複数あるだけでページではないのです。 「ページ」の領域はInDesignの領域になります。 で、苦肉の策でいろいろ試されている人が居るようで・・・ 一応情報はあります。 http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_1863.html ※ページものを作りたければInDesignを導入するのが正直一番「簡単な方法」です。