• ベストアンサー

三年未使用のエアコンはクリーナーやる?

三年一回も暖房も冷房も使ってないエアコンを今年使おうと思うのですがそのまま使ったら何かやばそうですか? それとも最初ちょっとにおうだけで問題なさそうですか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

一応フィルターの掃除。とリモコン電池の点検 正面カバーの内側にある薄いフィルターを外し 掃除機でホコリを吸い取り食器用洗剤で洗う 使ってないのであれば、エアコン内部のフィンまでは汚れてないと思います 地方によっては ひょっとして、屋外に出ている排水パイプの中に 虫が入って死んでいる可能性も時々あります。 その時は、一日位使っていると、外側の床にある水抜きパイプの先から 水が出にくくなり、室内機エアコンの下から水かポタポタともれてくるのでわかります。  (冬は排水パイプから水は出ません、来年の夏に気をつけてください) 屋外排水パイプの出口に虫よけキャップをしていた方が無難です、   今年はカナブンの死がいが詰まっての水漏れが何件かありました。