JR往復割引についての質問

このQ&Aのポイント
  • JR往復割引を利用して東京~熊本のJR乗車券を購入する予定ですが、初日にすでに新神戸まで乗車しているため、別途京都から新神戸までの乗車券を購入すれば往復割引券は引き続き利用できるのか疑問です。
  • また、初日に所用ができたため、東京~新神戸間の乗車を予定していますが、この場合でも往復割引券を利用する方法があるのか知りたいです。
  • JR往復割引券を購入した場合、東京~熊本間の予定の一部を変更することはできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR往復割引について教えてください

東京~熊本のJR乗車券を往復割引で購入しようと考えています. 当初予定では往路:東京~京都(新幹線利用),京都2泊後,京都~熊本(新幹線利用)/ 帰路:熊本~岡山,岡山3泊,岡山~東京(新幹線利用)という予定でしたので往復割引購入で問題がないと考えていました. 往路についてですが,急遽初日に所用ができたので東京~新神戸(新幹線利用)下車,所用をすませて その日のうちに別途,三宮~京都間の乗車券を購入して新快速で京都に戻り,予定どうり京都2泊した場合にその後,当初行程どうりに京都~熊本を新幹線で移動したいのですが, 初日にすでに新神戸まで乗車しているので別途京都から新神戸までの乗車券を購入すれば予定どうり往復割引券は引き続き利用することは出来るのでしょうか?(やはり新神戸までは京都から三宮まで新快速で行き,新神戸から新幹線乗車でないとダメなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 京都から三宮までの乗車券を別途購入して、 > 京都から熊本へ移動しようと思っております。 乗車券は三ノ宮までではなくて、新神戸まで (運賃額1080円)。 > 新大阪から熊本だけを指定にするとどのようになるかがわかりません おそらく、 京都駅からの自由席の特急券(料金額7770円)と 新大阪駅からの座席指定券(料金差額1040円)で 合計8810円になるかと思います。 ひかり号とさくら号を新大阪駅か博多駅で乗り継いで 全区間で指定席を利用した場合と同額になります。 ひかり号とのぞみ号の自由席特急料金は同額です。 東海道・山陽新幹線内/九州新幹線内で 自由席と指定席とを組み合わせても、 通しの特急料金の額は全区間で指定席を利用した場合と同じになります。 東海道・山陽・九州新幹線の料金は、 東海道・山陽新幹線の料金と九州新幹線の料金を合わせたものです。 それぞれについて、 自由席との料金の差額(今週末ですと520円)が掛かります。

その他の回答 (6)

回答No.6

> 予定どうり往復割引券は引き続き利用することは出来るのでしょうか? この場合、 東京から熊本の往復乗車券(往復割引)を利用することはできます。 ゆきと帰りのそれぞれにおいて連続する区間を後戻りせずに乗車し、 かつ、片道乗車券の有効期間の2倍以内に往復することが条件です。 なお、 回答#4で提案されているように京都から三ノ宮まで往復する場合、 東京から新幹線のぞみ号を利用するなら、 新神戸で降りて三ノ宮から京都に向かう場合よりも経費が110円だけ安いです。 (京都⇒新神戸と京都⇒三ノ宮の運賃は同額。 新幹線ひかり号の東京⇒新神戸と東京⇒京都の特急料金は同額。 新幹線のぞみ号の特急料金だけが異なる。) ☆ 東京⇒新神戸 三ノ宮⇒京都 京都⇒熊本 熊本⇒岡山⇒東京 合計 57220±1000円…新幹線でのぞみ号とみずほ号を回避。 58980±1000円…新幹線でのぞみ号とみずほ号のみに乗車。 運賃(往復割引・16日間)   東京⇔熊本……26980円。 運賃(片道)   三ノ宮⇒京都……1080円。   京都⇒新神戸……1080円。 新幹線指定席特急料金   東京⇒新神戸……5390又は5810±200円(※)。   京都⇒熊本………8810又は9320±400円(※)。   熊本⇒岡山………7540又は7850±200円(※)。   岡山⇒東京………6340又は6860±200円(※)。 ※: 指定席特急料金の額は乗車日によって異なる。 「又は」の前は、のぞみ号とみずほ号を回避した場合の料金基準額、 「又は」の後は、のぞみ号とみずほ号のみに乗車した場合の料金基準額。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html

bunbas
質問者

補足

大変詳しくご説明をありがとうございます。 東京~熊本往復乗車券を購入して新神戸までいき、三宮から京都に戻りました。 京都から三宮までの乗車券を別途購入して、京都から熊本へ移動しようと思っております。 その場合は京都から新大阪までのぞみで行き、新大阪でさくらに乗り換えて熊本へ行くことを考えていますが、自由席でいくつもりだったのですが新大阪発のさくらが空席情報によると空席がすくなくなっているので、新大阪までののぞみは自由席、新大阪からのさくらは指定にしたいのですが料金がどのようになるかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 検索サイトで調べると京都→熊本(自由席7770円・指定席9020円)としかでてこないのですが新大阪から熊本だけを指定にするとどのようになるかがわかりません(可能かどうかもふくめ)宜しくお願いいたします。

• kuma-gorou
回答No.5

>京都で在来線に乗り換えて三ノ宮まで往復しますが。 妙案 👏 時間帯にも依りますが、八条口周辺の金券ショップで、京都⇔大阪と大阪⇔三ノ宮・元町 の昼得きっぷ回数券のバラ売りを求めると、格安で移動できますね。

• fba
回答No.4

…所要時間的に問題なければ、ですが。  私なら特急券なども変更しなくて済むので京都で在来線に乗り換えて三ノ宮まで往復しますが。

• kuma-gorou
回答No.3

何の問題もありませんが、何が心配ですか? 要するに、往路の乗車券には新神戸で途中下車した記録が残りますので、新神戸(在来線は三ノ宮)以西で効力が残っています。 ですから、京都⇒新神戸の乗車券さえ購入すれば何ら問題はありません。 熊本で下車の場合も、往路の乗車券と京都⇒新神戸の乗車券の2枚を自動改札機に通してください。

• DJ-Potato
回答No.2

京都~新神戸の乗車券を買えば、京都から新幹線に乗れます。 ただ、複雑な使い方になるので、おそらく自動改札は通れません。 京都では有人改札で入場して、新幹線の車掌さんにも一言説明する必要があるかもしれませんし、熊本で降りるときにも有人改札を通ってください。 後ろめたい要素はないので、車掌さんには通しの乗車券と特急券だけ見せれば通る気もしますが。

• mukaiyama
回答No.1

>すでに新神戸まで乗車しているので別途京都から新神戸までの乗車券を購入すれば… それで良いです。 要は、乗車券が 2枚以上になっても、有効区間が途切れなければよいのです。