• ベストアンサー
  • 困ってます

今後の携帯電話の推移

おたずねします。 どういうわけか私は画面をタッチするタイプの携帯電話になじめません。ボタンをプッシュする方がずっと反応がいいと感じます。 おたずねしたいのですか、プッシュ式の携帯電話は、いずれ市場から消えてしまいますか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bitoon

市場からは消えません。スマホの普及で携帯電話は電話さえ出来れば OKと言う人が増えていますので 番号のテンキーだけで十分、腕時計サイズで十分です。 腕時計サイズは電池の持ちが解消されれば普及します。  

質問者からのお礼

貴重なお時間をさいての御回答に感謝申し上げます。 御回答を読ませて頂いてほっとしています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

消えないと思います、企業はまだガラケーを結構使っています、料金の問題と、仕事上で必要性がほとんど無い為でしょう、プレゼンするには画面が小さすぎます。 EXCELなんかも表示エリアが小さいので使えないし、またスマフォからガラ携に乗り換えている人もいますよ、一番の問題は色々使うと肝心な時に電池が無い、それならガラ携とタブレットやノートPCの方が使いやすいし、電池切れを心配していなくて良いと言う事だそうです。 それ以外にスマフォだと、中の情報が流出した時のダメージが大きい、タブレットなら、保存してあるデーターなどで、課金情報に関連する物はガラ携の方が安全、しかも、メーカーでOSが少しづつ異なるので、スマフォの様にアンドロイドオンリーで無いので、ウイルスが極端に少ないと言う点もあるのだそうです。 私の場合は料金の関係でガラ携です、ネットは家か、職場(仕事関連の情報)でやれば良い事です。

質問者からのお礼

ご多忙ななか詳しい御回答ありがとうございます。感謝申し上げます。 そうですね、ガラケーとパソコンさえあれば、スマホは中途半端かも知れませんね。 ただ先日久しぶりに公共交通機関を利用したら、車内でスマホを触っている乗客の多さに驚きました。スマホを触るのが暇潰しになっているように感じられました。

• 回答No.3

ガラケーでも、ダイヤルボタンがタッチパネルに置き換わるかもしれません。 スマホの生産台数が増え、タッチパネルの価格が下がると、たくさんの部品を組み付ける手間が必要なボタン式より、製造コストが大幅に安くなる可能性が有ります。 メーカは少しでも安く作ろうとしますので、とくに低価格ガラケーは、ボタン式からタッチ式に移行するかもしれません。とは言っても、(かりに無くなるとして)ボタン式が無くなるのは、10年以上先でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。あと十年くらいボタンプッシュ式が残ってくれればうれしいです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • s9799s

私の周りにも2種類の人がいます。 スマートフォンが便利で手放せないという人と、使いにくいので(電話とメールさえ出来れば他は 望まないので)今までの携帯電話がいいという人です。 メーカー側としてみれば、安価で大量に作れるスマートフォンを売りたいのでしょうが、ニーズがある限り 私は消えないと思います。 同じように、スマートフォンがあればパソコンは要らないからいずれ消えるかもという人もいますが、 それも同じように、ニーズがある限り消えないと思います。 ただ、世代が変わりニーズが変われば分かりません。 最近は大学生の卒論もタッチパネルで(フリック入力で)作るという人が増えているようですし、大人 顔負けのタッチ操作をする幼稚園児も多いと聞きます。 また音声入力の技術も上がってきているようなので(スマートフォン等ではコレができます)何十年後 かにはそれが当たり前の世の中になっているかもしれません。 携帯電話のように、一人一台電話をもつようになったのも、考えてみればここ十年くらいのことです。 固定電話しか知らないある年代より上の方からしてみれば、隔世の念があるでしょう。 スマートフォンのような、タッチパネル入力(若しくは音声入力)に慣れてしまった世代が世の中を 動かすようになればまた常識も変わるでしょう。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。感謝申し上げます。 プッシュ式が消えて全部液晶タッチになる日が来たら、一生懸命慣れるよう頑張ります。