• ベストアンサー
  • 困ってます

Gメールで添付ファイルが送れません

Zip形式で圧縮したファイル1.82MBを Gメールに添付して送ろうとしましたが、「添付ファイルに問題あり、サイズまたはファイルの種類を変更してやり直して」とのメッセ―ジで送れません。 どうしてでしょうか。どうしたら送れるでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kkkkkm

https://support.google.com/mail/answer/6590?hl=ja 上記に該当しませんか。 こちらに画像つきで対策を含めて説明があります。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index20.html

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • te12889

グーグルのサポートページからの引用です。 添付ファイルのサイズ制限 送信可能なメールの上限サイズは 25 MB です。この上限サイズを超える添付ファイルを送信する場合は、代わりに Google ドライブから挿入します。 添付ファイルの上限サイズが小さい他のメールサービスを使用している相手には、その上限サイズを超える添付ファイルは送信できません。添付ファイルのサイズが大きすぎて相手に送信できない場合も、Google ドライブを使用して挿入すれば、サイズの大きいファイルを受け取ってもらえます(Gmail に招待する方法もあります)。 Gmail では、ウィルスに対するセキュリティ対策として、実行ファイル(拡張子が .exe のファイルなど)を送受信できないようになっています。 ってなわけで、相手方のメールサーバーの容量制限を確認する必要があります。昔は「2MB」なんて制限があったものです。

参考URL:
https://support.google.com/mail/answer/6584?hl=ja