Android2.3ではIP電話は無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 数社のIP電話を試用してみましたが、いくつもの不具合があり使い物になりません。
  • 相手の声がエコーバックし、自分の声がこもって聞こえるという品質の問題があります。
  • 古い端末に原因があるのか、改善策はあるのかが分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

android2.3ではIP電話は無理でしょうか?

数社のIP電話を試用してみました。 回線速度は、5Mbpsくらい確保しています。 ・ocn 050plus ・イオ光 ララコール ・skype どれも、同じ不具合が出て、ちょっと使い物になりません。 ★相手の話し声が、相手にエコーバックするのが激しい(らしい)    こちらの声は、跳ね返ってきません。 ★こちらの声がこもって聞こえる(らしい)    相手の声は、クリアに聞こえる 音声通話に劣るとは言え、こんな品質でIP電話が世の中で認知されるはずがない・・・。 原因は、私の古い端末にあるのでしょうか? docomo SC-02B Ver2.3.6/ ocnモバイルoneのSIMです。 改善策は、何かありますでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

通常、IP電話のエコーは回線品質が、音のこもりは音声コーデックが原因だと言われています。 http://www.hitachi-systems-ns.co.jp/column/46.html http://www.hitachi-systems-ns.co.jp/column/47.html http://wert44.blogspot.jp/2013/05/ip_5.html 双方向通話では発信側と受信側両方のネットワーク品質も絡んできますので、原因をはっきり特定したり改善するのは困難かもしれません。 わたしもシャープの古いスマホ(Android2.3)でLaLa Callを利用していますが、時間帯や場所によっては聞こえにくいそうです。まず最初に相手に通話品質を確認して、問題があるようなら普通の携帯電話に切り替えて対処します。 自宅の光回線とWifiの環境では特に問題はでていませんから、一度安定した回線で試してみてください。