• 締切済み

ダイビングについて

アドバンスで100本ぐらいです 題名どおりなのですが、よく直立で中世浮力取ってらっしゃる方がおられます 僕もやってみましたが体が後ろに行き仰向け状態になります ショップの人にきいてみるとウェイトを前の方に持って行けばと言われましたが、他にも何かこつみたいなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.1

素朴な疑問なんですが、恐らく質問者様も、「後ろにかなぁり重たいもの」を背負っておられるはずですよね? そうです。タンクです。こいつのせいが水中ではかなり大きいはずです。 バランスをとる必要性から、たいていウェイトは前目、もしくは腰に手を当てた時に手がなじむところあたりにセッティングしてきていますけど、これで現象が起こるようならば、若干オーバーウエイト気味でも、前の方にウェイトを集中させるしかないと思います。 直立姿勢での中世浮力の必要性は、例えば壁沿いの生物を探したりするときなどに必要となりますが、普通に「中世浮力をマスター」できるのであれば、立っているか、横になっているかの違いだけなので経験者である質問者様にとっては造作もないこととお見受けいたします。 とはいうものの、こんな簡単に「解」が見つかるものなのか…。質問者様のダイビングスタイルを見ないことには、正確な判断は致しかねる、というのが実際です(その分では、ショップの方のご意見は当方と同一)。

kin0308
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 5ミリスーツでもウェイトは2キロなので、それをいくら前にやっても だめだったんですね 貴方がおっしゃられたように、直立が必要なポイントでは オーバーウェイト気味で、やってみます