• 締切済み

京阪杯の予想をお願いします。

続いては京阪杯です。 JC後に余裕を持って見られるか、はたまた挽回期待のせっぱ詰まった状況で臨むか。 クセのあるメンバーが揃い、難解度が高いレースとなりました。 ・エピセアローム…スプSを回避し、一息入れて状態好転 ・ヘニーハウンド…前走爆走。もう一丁はある ・レッドオーヴァル…スプSタテ目の借りはここで返してもらいます ・ワキノブレイブ…前走快勝。この馬ももう一丁はある ・アルマリンピア…1kg増は不利も展開が向きそうで ・スギノエンデバー…待望の56kg。この馬も差し足が活きそうな展開で ・ローブティサージュ…馬場の乾き度合い次第。時計かかるなら アンバル、サカジロ、ニザエモンとハナ主張組が引っ張る早い流れ。 中段から後ろで決め手勝負にかける馬を中心視しました。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

追伸:マチカネタローです。大枚を投入し駄目だったレースは 星の数ほど有りますが、3コーナー回って抜け出すだけだったのに 骨折。当時はマチカネ冠の馬が沢山いましたが、名前の通り、 マチカネたので思い出深いです。ほぼ一月分の給料が飛びました。 取られた縁起の悪い話ですみません。

Honey_Hunter
質問者

お礼

ではこちらで結果報告。 ハズレ。終了。 レース前にエピセアロームが放馬&ローブがゲート入りを渋って待たされる。 エピセそのまま出走の時点で馬券はあきらめてました。 2着に突っ込んできたサドンストームと3着に粘ったサカジロロイヤル。 押さえてはいましたが…まあ、勝ち馬アンバルブライベンがヌケなのでダメですね。 馬券に一番近かったのが1着3着を推奨のお城さん、ついで唯一のサドン推奨の博打打ちさん。 ただ、今回はBAまでには至らないかな…ということで、こちらへのBAは回避とさせていただきます。 次週はJCダート改めチャンピオンカップ。ダート中距離の超一線級が集まりそうです。 ステイヤーズSと金鯱賞の結果報告もお待ちしております!

Honey_Hunter
質問者

補足

いえいえ、ありがとうございます。 推奨されたアースソニックが抜けてましたので、△ですが買っておきました。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

続いて京阪杯。 こちらは簡潔に… ◎(1)エピセアローム これで引退。 外人騎手で有終の美。 ○ワキノブレイブ 高速決着は望むところ。 JCに騎乗馬が無かった内田の怒りの一発。 ▲(15)サドンストーム スワンS最先着馬。人気なさすぎ。 注(2)ヘニーハウンド レコード駆けの次走だけに不安だが時計勝負になれば… 馬券は3連複軸一頭流し (1)→(2)(3)(4)(5)(6)(8)(13)(14)(15)(16)(17)(18)66点。 JCは見るレース。 買うならこっちか…

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サドンストームは素晴らしい末脚でした。推奨、お見事です。 勝ち馬アンバルが抜けてしまったのが残念無念。 エピセはよりにもよって放馬というのがもう…。

Honey_Hunter
質問者

補足

エピセは引退レースですか。 ここを使って阪神Cで狙い目の1頭、と考えていましたが…。残念。 Cコース内回り1200m。外枠はやはり大きなハンデとなりそうです。 1人気とスプS1ケタ着順不振に合致するレッドは△に回します。 馬券は01,02,05の3連複2頭軸で 03,04,06,12,14,15,16

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

昨日の京都11Rはまさかの武が飛んで高配当に。 Honeyさんおめでとうございます。私は武からで涙・涙。 大昔、マチカネタロウが骨折したレースでマチカネから、 大枚つぎ込んで目の前が暗くなったのを思い出しました。 中京競馬場で、騎手は親父の武邦彦でした。 京都は今日で今年最後綺麗に決めて金杯に繋げたいですね。  妻の予想  ◎ レッドオーヴァル  近走安定し京都のディープ  〇 セイコーライコウ  追い切り動いて好枠で  ▲  ローブティサージュ 嵌れば差し込める  △ エピセアローム   好枠鉄砲利き無視できない  △ ワキノブレイブ   徐々に力付け  △ アルマリンピア   京都は得意で  △ ヘニーハウンド   嵌れば再現可能  馬券は◎からの馬連でJC次第では3連系もとのこと。  私の予想  ◎ レッドオーヴァル  追い切り動き京都なら  〇 アースソニック   京都得意で一発ならここ  ▲ エピセアローム   好枠でロス無く行ければ  △ ワキノブレイブ   力付け     △ セイコウライコウ  甥きり動き怖い  △ ヘニーハウンド   ゲート課題も前走鮮やか  △ ローブティサージュ 追い切り、気配も上々  馬券は、馬連とします。本来ならJCに出ていても  のウチパクが意地を見せそうな気もしています。  参考になれば幸いです   

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rowenaさん、そして奥様も。お見事逆パーフェクト。 1頭も馬券になりませんでしたね…珍しいこともあるもんです。 これを厄落としにして、次週の予想で取り戻しましょう!

Honey_Hunter
質問者

補足

ティルナノーグは武騎手が凡走は馬場?とコメントしてました。 直線で前が開いて、ああ来ちゃうわ…あれ、全然伸びてこない!? 1・2着馬よりも大魔神の愛馬がすごい脚で伸びてきてシビれました(笑。 ところでマチカネタロウ、もしかして40年以上も前の馬ですか? 検索ではマチカネタロウボウとかマチカネタローは引っかかりましたが。 アースソニックとセイコーライコウ、押さえに入れてみます。 ただ、今回は軸選びが非常に難しい。JCはスムースに決まったんですが…。 マイ馬券はこの後に回答がなければ結果報告で。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

◎ワキノブレイブ 人気のレッドオーヴァルに勝った事のある馬ということで。前走のような競馬ができれば。 〇ローブティサージュ 人気のレッド、その2。G1で大敗もG1以外は堅実。前走は着順悪くても着差は小差。巻き返しアリ。 ▲レッドオーヴァル 人気でも仕方ないかな。勝つイメージは少なくとも連対なら。 △エピセアローム こちらも勝利は微妙に感じるも枠は好枠。うまく乗って。 ×ブルーデジャブ しつこく狙い続ける。休み明けの方が走るか。 5頭のBOXで。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーデジャブが最内からするする。 これでまた次走で買っちゃうんでしょうね(苦笑)。 レースが終わっても「難しい」、そんな結果でした。

Honey_Hunter
質問者

補足

レッドが抜けた1人気。とはいえ4倍台で、以下8倍台が5頭。混戦模様すなあ。 ブルーデジャブは芝初戦の3着激走で、以降は穴党中心に大きな被害を招いた罪深い馬。 yaasanさんも呪縛から抜け出せないご様子で…。 ただ、買わずに来てしまうと相当に後悔しそうなんですよねえ。うん、罪深い。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。最速回答記録更新!!  24日は一転、両メイン的中でした。京都はマコっちゃんが1着で馬単を、東京はマルシェが2着で馬連をそれぞれいただきました。それぞれ馬連にしなくてよかった&馬単にしなくてよかった、ってとこです。たまにはいいでしょう。  ダート重賞馬ティアップワイルドが障害デビューで、これも単勝いただき。この日は3戦パーフェクト達成でした。たまにはいいでしょう。 ◆今日の結果です。 ●エクセレントJT    馬連1点勝負1=3着 惜しい… 赤岡修次にヤラレタ ○オリエンタル賞     ロジメジャーからワイド中っちゃった 自分でもビックリ ●貴船S         ワイド1点勝負2=4着 九州っ仔コウユウサムライまた惜しかった ●ファンタスティックJT  馬連2=3=15着Box ○京都2歳S       馬連的中 良血馬ベルラップようやく勝ち抜け    ■おけいはん ◎ レッドオーヴァル  鉄板ジンクスを破ってみろ! ○ エピセアローム   京都ならこっち 重賞3勝目が遠いなあ ▲ アンバルブライベン 平坦小回り巧者だが京都でも走る △ ローブティサージュ 復活の2歳女王 重賞3勝目 注 サカジロロイヤル  クラス慣れに時を要す馬だが前走健闘で上げ  誰だ、こんな番組を組んだのは! JCの後では盛り上がらないというか、燃え尽きていそう。これ11レースじゃだめなの?  なんとスプリンターズS一桁着順の馬の3連対率は約8%です。ご用心。コメントは以上です(笑) 馬券は◎○▲△から馬連6点です。  余談を一つだけ。九州っ仔メモリアルイヤーがそちらの大井にお世話になります。荒尾の霧島賞の勝ち馬なのでダートでもやれるはず。よろしくお願いします。  明日も仕事なのですが、来月の開催日もすべて仕事になりました(泣) 私が勤務を組んでるんですけどね。めずらしく手下の土日の休暇申請が重なって、ホイホイ受けていたらこんなことに。。。オー、マイ・ブッダ!

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事中に声が出そうな▲アンバルブライベンと注サカジロの激走。 レッドはジンクスに負けましたね。ただ、ナイスな情報でした。

Honey_Hunter
質問者

補足

ロケットダッシュの超速回答、ありがとうございます。補足が遅ぇ…。 京阪杯の12Rもそうですが、JCが最終Rってのがまたビックリ。 確かGIを最終Rにすると帰りが大混雑になるからやらないって不文律があったはずですが…。 だからこそで、京都最終に京阪杯を持ってきたのかもしれませんね。 >なんとスプリンターズS一桁着順の馬の3連対率は約8%です よーし、いい話聞いた! レッド軸の馬券は回避しちゃうぞ。あ、セイコーも対象だった(汗。 やはりアンバルを買ってますね。 サカジロは馬もそうですが鞍上の国分優騎手がまた怖い。注目の穴系騎手ですよ。 メモリアルイヤーは賞金不足で使いたい短距離OPに出走できない状況が続いてました。 大井は地方とはいえレベルが高いですからねえ。どこまで再出世できますか。

関連するQ&A

  • 京阪杯の予想をお願いします。

    続いては京都メイン、京阪杯。 意外と好メンバーが揃いました。JCを当てて、資金に余裕を持って臨みたい。 ◎アットザシーサイド…今夏で見事復活。1200mの鬼かも ○ソルヴェイグ…ソラ使うことを覚えた? 勝ちきれなさそう ▲ヒルノデイバロー…スワンSでオイシイ思い。もう一丁 ☆ビップライブリー…穴ならこれ。良OK、鞍上は短距離で買える △ジューヌエコール…今年の3歳馬は強い。大外でも メラグラーナは待望の良馬場ですが、人気先行でねえ。 セイウンは確変が終わったっぽい?  ということで5枠2頭は押さえの枠連に回しました。

  • カペラSの予想をお願いします。

    続いてはカペラS。 阪神JF以上に難解です。オッズも大混戦、どこからでも買えます。 ◎クロジシジョー…3歳馬買うならこれ。展開も向きそう ○リュウノユキナ…昨年2着。久々の中央で7歳だけど買う ▲ヤマトコウセイ…行って良し、控えてもOK ☆リメイク…1400mよりも1200mの方が合っていそう △アティード…前走落馬中止が隠れ蓑 △オメガレインボー…この馬も1200mが合っていそう △カルネアサーダ…ヤマト買うならこちらの3歳牝馬も 7頭BOXでもプラスになりそう。 ジャスティンは前走室町Sが後を引く負け方で軽視。 エアアルマスは「エアはOP大将」のマイ格言(新設)で軽視。 ハコダテブショウは前走は馬場の恩恵を目一杯受けたと見て…軽視したくないなあ(苦笑。何かしら買う予定です。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日土曜競馬は計9Rも購入しながら+2300円。 菜七子ちゃんがハナ差で負けた中山5Rと阪神メインのコーラルSをタテ目で逃したのが残念無念。 まあ、存分に遊ばせてもらったのでよしとしましょうか。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 日曜日はG1中休みの重賞2鞍。 まずは阪神メイン、産経大阪杯を取りに行きますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 G1昇格も噂されてますが、今年のメンバーはなるほど豪華。 久しぶりの印付きマイ予想。 ◎キタサンブラック…菊花賞馬なのに相変わらずの不人気 ○アンビシャス…前走で激走。反動出るかor叩いてさらに上向きか ▲タッチングスピーチ…実力は本物。中位人気は妙味十分 ☆ヌーヴォレコルト…調教で爆走。お釣りがあれば △ショウナンパンドラ…休み明けでも連下。阪神得意で ラブリーデイは昨年10走、ガタッと来なければ。鞍上強力も、現時点では連下に入れるかどうか。 イスラボニータは前走があまりにひどすぎて…。今回は無印です。

  • 根岸Sの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、根岸S。 着順上げてきた馬ばかりでまあ難しい。 ◎ヘリオス…前走初府中で勝利。もう一丁 ○テイエムサウスダン…前目に付けてスルスルと。前走1kg減 ▲メイショウテンスイ…エビショーに最後の花束を 星レッドルゼル…好走条件が整ったときにやらかす鞍上 △スマートダンディー…府中よし。人気薄のダ内博 △スマートセラヴィー…スマートワンツーも考慮に タイムフライヤーはルメール込みで怖い。ただ、ここは初の1400m。 脚を余しそうな気しかしません。 アルクトスは59kgだけ。 ステルヴィオは全くそそられません。2年連続で初ダートにやられるのは、どうかナシでお願いします。

  • 朝日杯フューチュリティSの予想をお願いします。

    こんにちは。 今さっき終わったターコイズS、2-15と2-13流し(3着フィアスプライドは買い目にアリ)をしたのに13ー15流しがないという痛恨のどタテ目。印的にはウインシャーロットが◎だったのに、なぜ○のママコチャを軸にしてしまったのか…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は阪神メイン、朝日杯FS一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いしますね。 少ない実績を鵜呑みにするか、持ちタイムを重視するか。 難しいレースです。 ◎ドルチェモア…サウジRCの得意な展開がここで活きる ○ダノンタッチダウン…前走は負けて強しの内容 ▲オールパルフェ…デ杯1着がフロック視されるなら ☆エンファサイズ…大外残念。前走の粗削りなレースが印象的 △レイベリング…この馬も新馬戦の勝ち方がよかった △オオバンブルマイ…スムーズなレースをしたらどうなるか 阪神はこれから雨が本降り。明日の馬場が気になります。 乾きが遅いようなら持ちタイムがないレイベリングにも目が出てきますね。 前走1400m組は軽視。オオバンブルマイは京王杯2歳Sで、前が詰まる→外に持ち出す→そのまま押し切ると強いレース。買い目に入れました。 馬券は印上位3頭からでいいかな。タテ目が怖いのでBOXを押さえに。

  • 朝日杯FSの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は午前中に抱えた負債を特別戦で焼け石に水程度で回収。ターコイズSの枠連1-3(1940円)、尾頭橋Sのワイド2-13(420円)は、馬柱を真剣に見て考えるのがバカらしくなるくらいの、直感予想での的中でした。これからはこれか。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。カッチー最終レース勝ち、おめでとう。イクイノックスの引退式、生で見たかったなあ。 明日は阪神メイン、朝日杯フューチュリティS一本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 事前予想では▲以上だったシュトラウスが、まさかの大外の大外17番枠。今日の阪神芝を見る限り、外よりも内なんですよねえ。 ◎ジャンタルマンタル…語感が好き。ジャンタルマンタルいいたい ○エンヤラブフェイス…前走デイリー杯2歳Sで◎の2着。もう一丁 ▲セットアップ…札幌2歳S以来。逃げ粘りに期待 ☆ナムラフッカー…前走◎の3着。先行してほしいなあ △エコロヴァルツ…鞍上込みで。前走は強かった △シュトラウス…気性の若さが気になるところ。能力は上位 △タガノエルピーダ…新馬勝ち不振データは昨年のレイベリング3着で崩壊 ジャンタルマンタルはもちろん「ジャンタルマンタルいいたい」だけでなく、2戦のレースぶりと内枠、鞍上込みでの評価です。 前走1400m組の馬は、このレースであまりいい印象がないのでバッサリ斬らせてもらいました。 馬券は香港マイル。回答ではカリフォルニアスパングル(13着に轟沈)を本命にしたのに、馬券はナゼか対抗のゴールデンシックスティから(笑)。久しぶりに震えました。

  • エリザベス女王杯の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、エリザベス女王杯です。 午後からまとまった雨が降る予報のおかげで、難解度がさらにアップしてしまいました。難しすぎない? ◎アンドヴァラナウト…府中牝馬Sを叩き、鞍上はさすがのムーア ○スタニングローズ…秋華賞場のもう一丁は余裕で”アリ” ▲ナミュール…○ともども54kgは有利。馬場荒れてヨシの父 ☆ピンハイ…もしかしなくても能力は3歳牝馬トップ級 △ウインの3頭…いずれも前走牡馬相手の重賞で3着 マジカルラグーンは馬場が荒れたら買います。ホウオウエミーズ込みで枠連を押さえておこうかな。1枠の2頭もめっちゃ怖い。 デアリングタクトは買い目に入れたところでよくてトントン、ガミが濃厚。近走を見るに来ない可能性も十分にあるとみて軽視しました。

  • みやこSの予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、みやこS。 こちらは少頭数に落ち着きましたね。 JBCを回避して実を取りに来たのはどーれだ? ◎ベストタッチダウン…有利な斤量でハナを切れる ○クリンチャー…前走はミスっての4着。力は上位 ▲ナムラカメタロー…馬場が乾けば力を発揮 星エアアルマス…揉まれない大外枠。骨折明け58kgで印下げ △スワーヴアラミス…阪神の鬼 △エイコーン…3着はある ワイドファラオは1800&59kgで評価を下げました。 ヒストリーメーカーは乗り替わりでどこまで。 マグナレガーロは重賞では足りないかなあ。 明日日曜は終日お仕事(泣。 回答は随時チェックしますが、補足は付けられないかもしれません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    続いては春のGIシリーズ第1弾、高松宮記念です。 今日のレースを見た限り、外差しは利きにくい感がありますね。 行きたい馬が揃っているとはいえ、どこまで差し馬を拾い上げるか。 エアロが出ていればねえ…。 オッズはもっと偏ると思ってましたが、意外と人気が割れてます。 ・ブラヴィッシモ…除外必至から晴れての出走。天運あり ・スノードラゴン…老いて増々盛ん。展開が向きそう ・ミッキーアイル…展開に泣かされる? 控えた経験がここで活きれば ・アルビアーノ…前走の不利は大きすぎ。まともに走れば勝ち負け ・エイシンブルズアイ…1200mは適距離。重賞勝ちの余勢をかって ハナを切るのはローレル、大外ハクサンか。アクティブは控えそう? こういうときって、展開が意外と落ち着くんですよねえ(競馬あるある。 ビッグアーサー、アースソニック、ウリウリ、ウキヨノカゼあたりまで。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 ダービー卿CTはグレーターロンドンが回避。うーん、残念。 馬券は1~4着までしっかり押さえて3連複的中。ハナ差マイネル4着で配当が半減ですよ(泣)。 阪神メインのコーラルSも3連複的中でプラス終了でした。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は久しぶりの一本勝負。G1昇格の大阪杯です。 今年もいいメンバーが集まりましたね。 予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…もはや逆らう理由なし。先行ちょい差しで勲章追加 ○サトノクラウン…時計のかかる良馬場はこの馬向き ▲マカヒキ…ダービー馬は本当に強いのか。叩き2戦目で真価が問われる △アンビシャス…去年の勝ち馬。馬場が締まれば決め手が活きる △ヤマカツエース…ミスター金鯱賞。芝2000mの鬼 馬券は恐らく◎○の2頭から。 ミッキーとスズカを押さえの押さえで少々買う予定です。