• ベストアンサー

CSSについて教えて下さい

CSSについて教えて下さい。 ↓下記はどのような意味になりますでしょうか。 .table-hover > tbody > tr:hover > td, .table-hover > tbody > tr:hover > th { background-color: #550055; color: #eeeeee; }

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.2

. : クラス > : 直下の要素 , : セレクタの併記 table-hoverクラス直下のtbody直下のtr上にマウスが来たときの直下のtdまたはth の背景色を#550055、文字色を#eeeeee

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

それは聞いているようではダメ。 パターンマッチ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/selector.html#pattern-matching )ですが、 5 セレクタ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/selector.html ) 6 プロパティ値とカスケーディング、継承の割り当て( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cascade.html )  はCSSの命ともいえる重要な基礎です。セレクタやカスケーディングを知らないでカスケーディングスタイルシートは絶対に使えません。  ただ、 .table-hover > tbody > tr:hover > td .table-hover > tbody > tr:hover > th のいずれも、本来からいうとおかしいです。CSS2以降基点セレクを書かなければならないのに.table-hoverは??? *.table-hover とか、そもそも単純に tr:hover > td,tr:hover > th{} ですみそうですし、そもそも"table-hover"なんてclass名はつけないです。class名はあくまで文書構造の補完に使用しますから<table summary="今月の予定">HTML4.01、<table title="今月の予定">(HTML5)とかにしておいて、 tble[summry="今月の予定"] tr:hover > td, tble[summry="今月の予定"] tr:hover > th{} 、 tble[title="今月の予定"] tr:hover > td, tble[title="今月の予定"] tr:hover > th{} のほうが分かりやすいです。・・・HTMLもCSSもそのように書くべき tbodyを入れているのは、theadがあり、そこでは適用しないときでしょうね。thead要素がなければ子供セレクタは不必要でしょう。  それとも複雑な階層を持つテーブルなのでしょうか・