• 締切済み

185系の回送電車(武蔵小杉経由)

185系の回送電車って、なぜわざわざ横須賀線を通るのですか?武蔵小杉駅で通過するのをよく見るので質問させていただきました。

みんなの回答

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.4

品川-新橋(田町)間にある多数の線路群は車両の配置のない、車両基地(大電留)大規模な電留所、近くには(品川駅)田町運転区(乗務員)があります

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.3

まず、「なぜ横須賀線を通るのか?」ですが、東海道線で使用する185系、251系は大宮総合車両センターに配置されており、東海道線で使用するためには横須賀線(湘南新宿ライン)を使って回送するしか方法がないからです。 回送方法は#2さんの通りです。 では、なぜ大宮総合車両センター所属になっているかですが、以前品川~新橋間にあった田町車両センターは2013年3月に廃止になったからです。 廃止になった理由は、上野東京ラインが2014年度末に開業すると今まで東京駅で折り返した電車が高崎線、宇都宮線へ乗り入れとなり、田町で退避する車両が極端に少なくなるため、それに先行して廃止されました。今でも車両を留めておくことは可能で、上野東京ラインが開業すると常磐線特急の折返しに品川駅が使われるので、今後も一部は使われると思います。また、残りは再開発されます。 上野東京ラインが開業すると、回送で横須賀線を使うことはなくなりそうですが、定期列車(踊り子)は残ると思います。

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.2

現在、185系の車両基地は大宮総合車両センター(東大宮)に集中して配属しています、車両編成には編成向きがあり(方向)、例えば東京駅(1)を基準とすれば大阪方面を(2)として考えると踊り子号用の車両編成は1号車が大阪方向(2)、10号車が東京方向(1)、田町車両基地の時代の編成が大宮車両基地へ山手貨物線経由で行くと1号車が北向きになってしまいますので、一旦、品鶴線(東海道貨物線・横須賀線)で新鶴見信号所若しくは保土ヶ谷駅(電留所)で方向転換をして大宮車両基地へ武蔵野線や山手貨物線・品鶴線(横須賀線)で送っているのです。また、営業運転する場合でも、大宮から武蔵野線若しくは山手貨物線を経由して横須賀線(品鶴線)で保土ヶ谷または新鶴見信号所で方向転換して品川車庫・東京駅へ回送します。すると、武蔵小杉駅(横須賀線・品鶴線)を185系電車の回送列車が多く見られるのです。これも、上野―東京ライン営業になると185系の回送列車本数も減ると思います。

jreastE217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新橋品川間に線路がいっぱいありますが、あれって車両センターではないのですか? そこに185系や251系が2~3編成停車しています。

回答No.1

東海道線の方には、回送列車のスジを引く余裕がないからです。

jreastE217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに横須賀線と比べたら結構本数多いですからね。

関連するQ&A

  • 武蔵小杉

    武蔵小杉で彼女とお泊りする予定なのですが音がもれず安いホテルってありますか? 武蔵小杉近くの駅でも大丈夫ですができたら横須賀線が助かります

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    とってもくだらない質問ですが、 時刻表(最近のは見ていないけど)や 駅すぱあと(全域400%)の路線図は 「南武線武蔵小杉駅」と「南武線と横須賀線の交点」 が渋谷と大崎ぐらい離れていますよね。 横須賀線に武蔵小杉駅ができたらどうするのしょう。 1.もっとまともな地図に変える 2.新幹線、横須賀線を内陸に書き換える 3.東横線を海側に書き換える 4.南武線の武蔵小杉駅を長楕円にする 5.その他 (3.かな?)

  • 保土ヶ谷から武蔵小杉と高田馬場

    保土ヶ谷駅から武蔵小杉に行ってそのあと高田馬場に行きたいと考えています。 東横を使わずすべてJRで行くにはどうしたら良いでしょうか? 保土ヶ谷から武蔵小杉は横須賀線で行けるようなんですが武蔵小杉から高田馬場ルートを調べると東横で渋谷まで行きそこから山手線で高田馬場と出てきてしまいます。 東横を使うのが早いのかもしれないですがJRだけで行く方法を教えてください

  • 横須賀線武蔵小杉駅

    2010年3月に暫定開業を迎える横須賀線武蔵小杉駅に関する質問です。 1.湘南新宿ラインは停車するのでしょうか? 2.南武線-東横線・小田急線-山手線の通過連絡運輸の去就はどうなるのでしょうか? 特に通過連絡運輸が気になっています。

  • 武蔵小杉駅について

     教えて頂きたいのですが、JR横須賀線が武蔵小杉駅と接続されると聞いたことがありますが、本当でしょうか?   もしそうなら個人的には大変便利になってうれしいのですが、いつ接続されるのかを含めこの情報にお詳しいかた教えてください。    JR東日本のHPにも載っていなかったので...

  • (横須賀線)武蔵小杉~横浜の距離

    近々横須賀線に、新駅の武蔵小杉駅が出来ますが、 そこから横浜駅までは、何kmなのでしょうか?

  • 横須賀線、武蔵小杉

     2009年度中に横須賀線が武蔵小杉まで延びるということですが、 2009年度中。。という事しかわからないのでしょうか? 各駅の所要時間など概算はでているのでしょうか?

  • 武蔵小杉乗換え(東横線 to 横須賀線)

    これは結局どちらが近くて早いのでしょうか? 1.南武線ホーム経由 2.東横線東口から出て消防署のところで綱島街道横切って、横須賀線の武蔵小杉駅南西のバスターミナルの脇から横須賀線武蔵小杉駅へ

  • 武蔵小杉からの保土ヶ谷方面の電車

    朝の横須賀線 湘南新宿ラインは遅延が多いアナウンスを良く耳にしますが、 武蔵小杉から横浜方面 保土ヶ谷方面も 新橋 東京方面と同じ様に混雑の為に遅延するのでしょうか? 以前 新橋駅まで通っていた時は、ほぼ10~20分程度遅れていたのでそれを見込んで出勤していましたが、横浜方面も同じ感覚で良いのでしょうか? また 帰宅時18時過ぎは横須賀線は朝と同じように混雑しているのでしょうか? 東京方面しか使っていないため質問させて頂きました。

  • 武蔵小杉~武蔵中原間

    JR南武線の武蔵小杉駅~武蔵中原間を歩くとすると、何分ぐらいみた方がいいのでしょうか?