• ベストアンサー

flashでドロップシャドウ

フラッシュムービーに、額縁をつけています。はじめは、グラフィックソフトで額縁を描いて配置していたのですが、ドロップシャドウができなくて困っています。額縁を直接フラッシュで描画、その額縁に陰を付けたいです。どんな方法でもいいですがドロップシャドウのやり方を教えてください。ソフトエッジは試してみましたが、ちょっと違いました。。。 :使用バージョン・・・flash mx :額縁の形・・・内側の角が角丸の額縁(いわゆる四角いものではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.1

額縁と同じ形のオブジェクト(線なしで・・)を【黒(アルファ100%) ~ 白(アルファ0~40%)】位のグラデーションを使って作成します。 ただ、円形なら放射状のグラデーションで一発なのですが、角丸の場合は直線の部分と丸い部分をそれぞれ作る事になるのでちょっと面倒です・・。 直線から曲線に変化する部分に線ツールで線を入れておいて、直線部分は『線状』グラデーションで、曲線部分は『放射状』のグラデーションで作成します。 完成したら線を削除します。 その線状と放射状のグラデーション具合を一致させるのが結構面倒です。 この方法でも他のグラフィックツールのようなぼかしの効いたシャドウは出来ませんので、これで満足できなければ、そこから更にソフトエッジかな・・?

mahhhhh
質問者

お礼

>額縁と同じ形のオブジェクト(線なしで・・)を【黒(アルファ100%) ~ 白(アルファ0~40%)】位のグラデーション・・・ ありがとうございます!こんなやり方もあるんですね。グラデーションて、色の箇所ごとにアルファかえられるんですか。知らなかったなー。ありがとうござます!