• 締切済み

メサイヤ・シングインというコンサートについて

知人から上記のコンサートに招待されました。 聞くところによると、普通のコンサートとは異なり、客席の聴衆も歌うのだそうですが、私はこの曲を聴くのも初めて。歌うなんてとんでもありません。 知人は楽譜を貸してくれると言い、歌えるところだけ歌えばいいそうですが、何せ初めてです。 歌わずに客席に座ったままでもいいのでしょうか。

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

「みんなで歌う会」のようですね。  別に、歌わずに聞いているだけでもよいでしょうが、カラオケに行って歌わずに聞いているだけみたいなものです。  まあ、旦那さんが歌いたい夫婦の奥様とか、質問者さんのような「友人が歌いたい」ので連れて来られた人もけっこういると思うので、少数派ではないと思いますが。  でも、どうせ行くなら、CDやDVDを借りて、歌を覚えて、楽譜を見ながら歌えるようにして参加する方がより楽しめるでしょう。歌わないまでも、演奏されている曲がどういう曲か、今何を歌っているのか、予習しておけばそれなりに楽しめると思います。