• ベストアンサー

コンサートの案内状は信書?

コンサートの案内状は信書? 今回 知人が定期的に開催しているコンサートの周知に郵便商品のゆうめーるかメール便を利用することを検討しています。 料金等を調べているうちにコンサートの案内状が信書に該当するものではないかと疑問に感じました。 同封物はコンサートのチラシと手製の案内状(ハガキ大)です。この案内状は簡単なもので受取人の氏名・住所は記載していないのですが、 郵便局のサイトとかみると信書に結婚式の招待状とかのっているので考えてしまいました。 だれかこの定義に詳しいかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  コンサートの案内状は信書と考えられます。  それは以下の信書のガイドラインに書かれている事項に該当すると考えられます。 基本的な考え方 「信書」とは、 「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に規定されています。 「特定の受取人」とは、 差出人がその意思又は事実の通知を受ける者として特に定めた者です。 「意思を表示し、又は事実を通知する」とは、 差出人の考えや思いを表現し、又は現実に起こりもしくは存在する事柄等の事実を伝えることです。 「文書」とは、 文字、記号、符号等人の知覚によって認識することができる情報が記載された紙その他の有体物のことです(電磁的記録物を送付しても信書の送達には該当しません。)。 信書に該当する文書に関する指針(総務省ウェブサイトより引用)  詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html