• ベストアンサー

コンサートの案内状は信書?

コンサートの案内状は信書? 今回 知人が定期的に開催しているコンサートの周知に郵便商品のゆうめーるかメール便を利用することを検討しています。 料金等を調べているうちにコンサートの案内状が信書に該当するものではないかと疑問に感じました。 同封物はコンサートのチラシと手製の案内状(ハガキ大)です。この案内状は簡単なもので受取人の氏名・住所は記載していないのですが、 郵便局のサイトとかみると信書に結婚式の招待状とかのっているので考えてしまいました。 だれかこの定義に詳しいかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  コンサートの案内状は信書と考えられます。  それは以下の信書のガイドラインに書かれている事項に該当すると考えられます。 基本的な考え方 「信書」とは、 「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に規定されています。 「特定の受取人」とは、 差出人がその意思又は事実の通知を受ける者として特に定めた者です。 「意思を表示し、又は事実を通知する」とは、 差出人の考えや思いを表現し、又は現実に起こりもしくは存在する事柄等の事実を伝えることです。 「文書」とは、 文字、記号、符号等人の知覚によって認識することができる情報が記載された紙その他の有体物のことです(電磁的記録物を送付しても信書の送達には該当しません。)。 信書に該当する文書に関する指針(総務省ウェブサイトより引用)  詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/yusei/shinsho_guide.html

関連するQ&A

  • 信書?

    クロネコメール便など「信書」というものの扱いは不可になってます。 試しに「信書」をgoo辞書で調べると、 (1)手紙。書状。 (2)特定の個人にあてた通信文を記載した文書。請求書・領収書・申込書などをも含む。 〔2002 年(平成 14),日本郵政公社設立や郵便事業への民間参入などを定める郵政関連法の一環として改正された郵便法で,特定の受取人に対し,差出人の意思を表示し,または事実を通知する文書と定義された〕 とあります。 「手紙」というのはわかるのですが「書状」となると不可。 いったい具体的には何がOKで何がNGなのかよくわかりません。 具体例で「コレコレはOK」とか「コレコレはNG」と教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 信書(請求書)を宅急便で送るのはダメですか

    ネットビジネスをしていて、今までは、クロネコの宅急便に 請求書と品物を一緒に入れて、送っていました。 これは、法律違反でしょうか? コンビニのホームページを見ると、メール便の欄には、 ※ 手書・ハガキ・請求書・納品書等の信書お取り扱いはできません。 とありますが、 宅急便や、宅配便の欄には、そういった一文は書かれていません。 ゆうパックでも、信書は不可ですが、 請求書等の添え状や送り状は添付することができます。 と、郵便局のホームページに書かれています。 となると、宅急便や宅配便でも、品物と一緒に請求書を送ることは、 別に問題ないように思えてきます。 もう一つの疑問は、EXPACK500でも、ホームページを見ると、 信書を送ることはできません。(添え状・送り状は同封できます。) と書かれています。 これも、ゆうパックと同じ考え方で、 請求書も、添え状や送り状と考えて、品物と一緒に送ってもOKと 考えて良いのでしょうか?

  • 法事の案内状について

    先月他界した義父の納骨・五十日祭の案内状のことで質問させていただきます。 義母に頼まれ私が案内状を作ることになりました。 封書にて案内状、返信用葉書、場所の案内図を郵送しようと思っています。 返信用葉書は官製葉書、案内図は普通紙でいいと思うのですが、案内状を印刷する用紙をサンワダイレクト典礼葉書(喪中葉書)に印刷して同封するのはおかしいでしょうか?(宛名面には何も印刷しません) 故人の子供、兄弟で行う身内のみの納骨なので業者に頼むのは大げさだと義母が言うので私が引き受けました。 主人は案内状のうらに郵便番号欄があるのはおかしいといいます。 同じ封筒の中に葉書が二枚入るのは変だということです。 そうゆうものなのでしょうか? あまり日がないので(来年中ごろの予定です)年内には発送したいそうです。 よろしくおねがいします。

  • 二次会の案内について

    式・披露宴をした後、2時間後ぐらいに、二次会をしようと考えているのですが、式・披露宴に来てくれた人にも場所と時間がわかるように、案内状を出そうと思っています。(二次会の人数の確認もしたいので)式・披露宴の招待状に二次会の出欠のはがきと、場所を印刷した紙を同封してもかまわないのでしょうか?それとも別に往復はがきをだしたほうがいいですか? なるべく、ここにはコストをかけたくないので、他に良い方法があったら教えてください。

  • 招待状と宿泊先ホテル案内の同封について

    招待状と宿泊先ホテル案内の同封について 9月に挙式を控えております。 現在東京在住ですが、彼と私の地元は関西地方で、親戚の方々や友人が遠方はるばる来てくださる人数が割りと多いので宿泊先の手配を考えています。 招待状は私が手作りするため、一式をセットで購入しました。 7月に招待状を出す予定で、一式の中には招待状、封筒、ふせんなどがついています。 ようやく宿泊先も決まり、招待状の中に同封しようと、ホテルから案内(リーフレット)を取り寄せようとしているのですが……どうやらそのリーフレットのサイズが、こちらで用意している封筒より大きいようなのです。 こちらで用意していた封筒は、恐らく招待状を出すのに一般的な洋封筒洋形1号(120×176mm)ですが、リーフレットは100mmx210mmサイズらしいのです。 彼は「折り曲げて同封すれば?」とは言いますが、果たしてそれがマナー的にどうなのか……少し悩んでいます。 封筒をリーフレットのサイズに合わせて購入しなおすこともやぶさかではないですが、招待状の封筒が長3封筒なのもどうなのか?と、色々考えてしまって……。 ホテルのリーフレットを参考に、私の方で封入できるサイズの案内を手作りしてしまおうかとか考えたりしてしまいます。 二度手間にはなりますが、返信ハガキにご宿泊の有無を書いていただいて、返信ハガキが届いた後にホテルの案内を別途郵送、の方がスマートなんでしょうか……。 何か良いご提案、マナーなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • お世話になった教官への案内状

    同期生会を7月に行います。お世話になった教官への案内状を作るにあたって下記のとおり案内状の言葉を考えておりますが、添削と加除修正をお願いします。よろしくお願いします! 猛暑の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。 さて、この度○○年卒業生で同期生会を開催する運びとなりました。久しぶりに懐かしい顔を合わせ、教官と共に旧交を温めたいと思っております。 つきましては、是非とも教官方のご列席を賜りたく、ご多忙とは存じますが何卒よろしくご参加のほどお願い申し上げます。 例年、教官方にはご招待という形を取らせて頂いておりましたが、かえって過分なお気を遣わせてしまう結果となりましたため、今回からは会費制に改めさせて頂きました。何卒、その他一切のお心遣いを頂くことのないよう伏してお願い申し上げます。 同封の葉書にて○月○日までにご都合をお知らせ頂ければ幸甚に存じます。 まずは、同期生会のお知らせとお願いを申しあげます。

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四十九日への案内のはがきが届いたのですが断るには

    今度、義理の祖母の四十九日のため、私の母へ案内のはがきを義理の両親が送ったのですが、私の母は、義理の祖母とはあったこともないし、現在私の母は、血圧がたかくてあまり外にでかけないので欠席したいと思っています。 その場合、結婚式の招待状のようなはがきが届いているのですが、欠席に○したり住所や氏名をかく欄は普通にかいていいと思うのですが、何かひとこと文章を添えるとしたらどんな文章にしたらいいでしょうか? 全然、知識も経験もないのでわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 突然送られてきました

    今日郵便受けを見たら、ジャニーズ事務局からファンクラブ会員モニター参加のご案内として堂本光一コンサートツアー2006ご招待という葉書が一枚とどきました。 私はSMAPファンとして入会しているため、突然この葉書が届けられ驚いています。 この葉書を持っている人は堂本光一のコンサート会場へ入れるということなのでしょうか? 詳しくご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう