• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他のQ&AサイトとOKWaveの違いは何だろう?)

他のQ&AサイトとOKWaveの違いは何?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveのカテゴリに「私に聞いて」というサービスがあり、他のQ&Aサイトとの差別化を図っています。
  • OKWaveの社長自らが利用者の質問に答えるという特徴もあります。
  • もしOKWaveの社長がこのサイトを売り込むとしたら、カテゴリの充実や社長自らの回答などの武器を活用するでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

okwaveは他のQ&Aサイトに比べ管理が行き届いているのもあり、 質問も回答も質がいいような気がしますよ。 他のサイトにありがちな、嵐みたいな質問や回答があると きっちり削除してくれますし、相応しくないものも きっちり削除してくれるからだと思います。 逆に言うと、管理者様のさじ加減で内容が偏ってしまう おそれがあるのが弱点だと思います。

noname#204421
質問者

お礼

なるほど。 行き届いた管理ですか。 そうですね、私も同感です。 できれば、フリーメールでの会員登録不可などを取り入れてもらえれば、 質問者も回答者ももっと責任ある態度で利用できるのにと思っています。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

わたしが他より優れていると思うのは、QA Partnerの仕組みかなと思いますね。 思ったより知っている人が少ないですが、OKWaveも教えてgooなどの他のQAサイトも、ID管理は別ですが利用しているデータベースは共通なので、OKWaveで質問した内容は、教えてgooなど他のQAサイトにも表示されるようになっています。例えばOKWaveで質問した内容が、教えてgooで回答してもらえるってこともあります。その逆もあります。 この仕組みをQA Partnerと呼んでいるようですが、このように共通のデータベースを利用したQAサイトが、実際数多く存在しています。(参考URL) この仕組みによって、OKWaveではより多くのユーザーに質問を見てもらい回答をもらえる仕組みができあがっていると思います。 規模で言えば、ここまで大きなQAシステムは他にないと思いますね。 もっとも大きな競合はYahoo知恵袋だと思いますが、決定的な違いはこのQA Partnerの仕組みにあると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
noname#204421
質問者

お礼

なるほど、パートナーサイトの仕組みですか。 私もきっかけは教えてgooでした。 本家がOKWaveであると知ったのはずいぶん経ってからです。 たしかに、他に類を見ないシステムのように思いますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWaveと他のQ&Aサイトとの違いについて

    OKWaveは他のQ&Aサイトと比べてどのような点が違うのでしょうか。 回答者の方が思う便利な点、不便な点、面白い機能、無くしてほしい機能等もありましたらお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • OKWave以外のQ&Aサイト

    (1) OKWave以外のQ&Aサイトを教えて下さい。 (2) また、OKWave以外のQ&Aサイトを利用されている方、利用したことがある方に、お伺いいたします。OKWaveと比較して、良いと思う点、悪いと思う点を教えて下さい。

  • okwaveと他のQ&Aサイトとの違い

    運営や回答者の皆様には、いつも大変お世話になっています。 あるサイトでは、たまたまかもしれませんが仕事で困っていることをまじめに相談するとひどい言葉でばかにされ、そこから余計に思い悩んでしまうこともありました。 しかし、okwaveではそんな場面に出会ったことは無く、上記の質問もすぐに解決につなげることができました。 他のQ&Aサイトには、皆さんはどんな印象がありますか? ご存じの範囲で教えて貰えますと嬉しく思います。

  • 他のQ&AサイトにはないOKWaveの魅力とは?

    OKWaveさんが今月で10周年を迎えたようです。 私がOKWaveに会員登録した3年前あたりから、 急激に会員数が増え始めたようです。 皆さんにとってOKWaveの魅力とは何でしょうか? 他のQ&Aサイトと比べてOKWaveが優れている点は、 どのようなところだとあなたは思いますか?

  • 他のQ&Aサイトにある、教えてgoo(OKWave)にも取り入れて欲しい機能

    同様のQ&Aサイトはいくつかありますが 他のサイトでは導入されていて便利に利用しているのに どうしてここ(教えてgooやOKWave)には無いのだろうか… という機能にはどんなものがありますか? 私はここしか知らないので 他のサイトと併用されている方に是非お聞きしたいです。

  • OKWaveのようなQ&Aサイトについて

    Yahoo!知恵袋や知識 plus、答えてねっとなどOKWaveのようなQ&Aサイトはいろいろありますが、現在1日当たりの質問数や回答数が最も多いサイトはどこでしょうか? また複数サイト利用している方で、最も回答の質が高いなあと感じるサイトはどこでしょうか?

  • Q&Aサイト

    教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか? 総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。 以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。 1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可) 2 頻繁に質問・回答のやり取りがある 3 無料で利用できる(絶対条件!) これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Q&AサイトOKWaveでつぶやきサイトのように

    Q&AサイトOKWaveでつぶやきサイトのようにつぶやくにはどうすればつぶやけるの?

  • このQ&Aサイトを何で利用してますか?

    私は、このQ&AサイトのOKwaveを利用してます。 OKwave以外からも質問や回答ができると知りました。 OKwaveが本元で、教えてgooやMSN質問箱でも同じ質問が連携してる感じなのかな? みなさんは、このQ&AサイトをOKwaveで利用してますか?それともgooやMSNですか? それと、利用はパソコンですか?携帯電話ですか?スマフォやiPhoneですか? 私はパソコンからなので、回答する時に少し長い文で答えています。 携帯の人なら見るの大変でしょうし、短い文にした方がいいかなと思いました。

  • Q&AサイトOKWaveの質問は

    Q&AサイトOKWaveの質問は最大何個までできるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 筆王バージョン27を使用しているのですが、Win11で使えないため、筆王Ver.28の購入手続きをしましたが、エラーコード:OCE0002が表示されて購入できません。
  • ソースネクストへ問い合わせたが連絡がなく、互換性のトラブルシューティングを行った後、アプリを起動したら画面が大きく表示されて変になりました。
  • トラブルシューティング後、画面が大きくなったままアップデートが始まり、バージョン28.0.1.0になりましたが、一部分だけクローズアップされた画面で操作できません。また、デバイスへの変更を許可するメッセージが出るようになりました。
回答を見る