Windows7(64bit)再起動できない問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 新しくPCパーツを購入し組立てwinインストールをしたが、再起動ができない問題に直面しています。
  • 再起動時にシャットダウンから起動ができず、画面が真っ黒になりカーソルやキーボードが反応しない状態となります。
  • さまざまな対策を試しましたが解決しないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7(64bit)再起動だけが出来ない

新しくPCパーツを購入し組立てwinインストールをしたところで、問題が起きています。 通常起動は出来ますが、再起動が出来ません。 再起動の際シャットダウン→起動の順と思いますが、シャットダウンから起動が掛からず 真っ黒になりますカーソルもキーボードも効きません。 いろいろ調べて行った事は。 ・各ドライバーの再インストール及びUPデート ・BIOS初期化 ・winスタートアップ修復 ・fix it実行 ・メモリスロットの変更 ・windowsUPデート ・C-MOSクリア ・BIOS設定でUSBを読込みに行かないようにする設定 ・ケーブル等の差込の確認 尚、症状を確認したのはwinインストール中に再起動をする際に気がつきました。 強制終了からの起動では問題なく立ち上がります。 構成 i5-4460 Castor LoDD3-4G-1333(1枚) MIS-H81M-P33 ST1000DM003 windows7Prem(64bit) SH-224DM+S 以上、よきアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

1.BIOSを最新にしてみる。 最新でもBIOSを上書きしてみる。 http://jp.msi.com/support/mb/H81MP33.html#down-bios 2.OSを再インストールする。 3.電源の不具合(ノイズや特定のラインの電力不足など)、容量不足。 どうやっても無理な場合、マザーの故障(初期不良)の可能性があるかもしれません。

shigege30
質問者

お礼

BIOSをドライバ等含めUPデートしたら無事に直りました。 ありがとうございます。 ちなみに私はMSIに『LIVE UPDATE 6』というのを見つけスキャンを実行し マザーボードのUPデートを行いました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

> ・・・winインストール中に再起動をする際に気がつきました。 これはどういう意味でしょうか? インストール途中に自動的に再起動する場面で「再起動しない」ことに遭遇した、という意味ならば、w7をあらためて「クリーンインストール」してください。 自動的に再起動する場面で再起動しない場合は、ディスプレイ アダプタやネットワークアダプタが OS(およびバージョン)に対応していないことが考えられます。 デバイスが正規にw7 64bit 対応しているか再確認してください。 --- コマンドプロンプト(管理者として実行)にて下記のことを試してください。 どちらも再起動しないのかどうか、確認してください。 なお、再起動失敗時は「PCのリセット スイッチ」を押してPC起動してください。 shutdown /r /t 0 shutdown /g /t 0 添付画像参照。 ---とりあえず以上です。

shigege30
質問者

お礼

cmdからの再起動でも症状は同じになりました。 また、リセットボタンも効かなかったので毎回強制終了しか手段が無かった状態でしたが、 BIOSのUPデートで再起動が出来るようになったら、リセットボタンも効くようになりました。 ありがとうございました。

shigege30
質問者

補足

『インストール途中に自動的に再起動する場面で「再起動しない」ことに遭遇した』 その通りです。 PC構成は過去に同じ構成で難題か組んでるので問題ないと思います。 cmdからの再起動試してみます。