• ベストアンサー

未使用ワームの保管について、元袋を捨ててしまったら

買ったワームはすべてケースに入れて保管していたのですが、色移り等避けるために整理しようと思っています。元袋を捨ててしまっている場合、ジッパー付き小袋に入れておいて大丈夫でしょうか? ポリエチレンの袋です。ワームケースはポリプロピレンでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワームがプラスチック(有機溶剤)製の場合 ・ポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)は、耐有機溶剤性としては同レベルなので、袋でもケースでも、保管性能に大差はないと思います。 ただ、どちらも長期保管には耐えられないでしょう(ワームと反応して溶ける) ワームが生分解性の場合 ・PEやPPとの反応は気にしなくて良いかもですが、そのままだとワーム自体が分解してしまいます。 分解は、水分や紫外線に反応して促進しますので、専用の保存液かベビーオイルに浸し、冷暗所に保管しておきましょう。 こうすることで、水分や紫外線による分解を抑えられます。