• 締切済み

昔の一万円紙幣(今の前の代の紙幣)の価値は?

母が 今の前の代の古い一万円札を10枚ほど持っております 今売るとしたらいくら位の価値がありますか 又 どのようなところにうったらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

古銭屋だと買い取り価格は9500円です。 原価割れしてるということです、貴重でも無い商品なので買い取り価格は安いです。 買い取っても、1万円以上では売れないので、その分買取価格は少なくなります なので、今でも1万円として使えますので、普通に使うのがいいですよ

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます 普通に使うか思い出としてとっておいた方がいいのでしょうね 助かりました。 お時間ありがとうございました

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 紙幣の価値は、かなり希少性(数字が全てゾロ目など)が高くない限りは殆んど額面通りの価値しかないようです。 私の母親は、聖徳太子肖像の旧千円札(昭和38年まで流通)も何枚か所有してるので、価値を調べて欲しいと依頼されて調べたところ、当時から預金してたほうが遥かに価値が上がってたという結果にガッカリしてました。 勿論、聖徳太子の旧五千円札や旧壱万円札も同様な結果でした。

happystars
質問者

お礼

どうもありがとうございました お互い母親の希望にあった回答見つけられませんでしたね でもいつか価値があがるかもと希望をもって 大切にとっておきましょうか(笑) どうもありがとうございました 助かりました

• norikhaki
回答No.2

未使用であること ナンバーが珍しい エラー紙幣であること などの条件が無ければ 1万円です。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね 後で番号見てみます 昭和を思い出し とても重みを感じます ありがとうございました

• toshipee
回答No.1

1万円です。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました 普通に使うか 思い出として大切にとっておきます ありがとうございました