• 締切済み

IPアドレスが勝手に変わっている!

ネットにつなごうとすると、『ダイヤルアップ接続』が表示され、インターネットもメールの送受信も出来ない状態になってしまいました。無線LANの状態を確認すると、なんと!IPアドレスがめちゃくちゃな数字になっており、送信だけされて、受信がされてない状態になっていました。とりあえず、システムの復元で数日前の状態まで戻し、その場はしのいだのですが、また、数日経つと、同じ状態になり、ここ数日で3回も復元しました。ショップに聞くとノートン2002の設定では?といわれるものの、どうさわっていいものやらわからず困ってます。どなたか詳しいかたお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

例えばその数字というのが 169から始まるものだったりするのならIPアドレスが勝手に変わったから繋がらなくなったのではなく、繋がらないからIPアドレスが取得できず、内部で仮に持たせているだけということになりますが。 単純に無線が不安定なのではという感じもします。 Wepの設定などをして決めうち状態にさせたり、専用の接続ツールを使うようにしておかないと、近所の無線ルーターに勝手につながりにいったりしますよ。最近無線が増えてきましたが、セキュリティを気にする人は相変わらず少ないので開放しっぱなしな人が多いです。

noname#191434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wepですが、設定済みです。しょっちゅうアタックブロックが不正アクセスをブロックしてくれています。今は、nortonをアンインストールし結果を待っています。

• yutopapa
回答No.1

ウィルスか、スパイウェアが混入しているような気がします。ウィルスチェックとスパイウェア(spybotなど)の除去をした方がいいですよ。 スパイウェアについてはこのカテゴリで何度も質問が挙がってますので、そちらを参照して下さい。

noname#191434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、質問を出す前に、nortonとspypodでスキャンし、なにも、検出されませんでした。そこで、nortonが原因では?と疑いアンインストールしてみましたが、今は、結果待ちです。