Ubuntuでファイルの保存設定とその他の操作について

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuでファイルを保存する際の設定について調べています。ファイル名の入力欄に予め「UNTITLED-1」や「無題ファイル-1」と表示されるため、削除してから入力しなければならないのが面倒です。
  • また、Ubuntuのエディタでテキストファイルのヘッダーからタイトルを取得する設定はできないのでしょうか?Windowsのエディタでは可能な場合もあったと思います。
  • さらに、テキストファイルを保存する際に名前欄が空欄になるような設定はできないのでしょうか?そうすれば直ちにタイトルを記入できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuでファイルを保存する際の設定その他

ubuntuのgedit等でファイルを保存しようとするとファィル名を記入する欄に常に「UNTITLE-1」とか「無題ファイル-1」と予め入力されているために、いちいちそれを削除してから再入力しているのですが面倒です。 (1)Windowsのエディタではテキストファイルの文章のヘッドを読み取ってタイトルにできる場合もあったと思いますがそのようなことはubuntuで動作するエディタの設定はできないのでしょうか。(例えばgedit jedit kwrite kate等)  また仮にできないとしても保存する際に名前欄が空欄になれば直ちにタイトルを記入できるのですがそのような設定はどうすればよいでしょうか。 (2)geditで保存する場合、常に文末コードをwindowsに設定する方法はないでしょうか。またgeditで印刷する場合に印刷余白の設定はできないものでしょうか。 (3)jedit kwrite kate等のエディタで画面端で行を折り返す設定はできないでしょうか。  全くのlinux初心者ですのでどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wek00
回答No.1

(1) マウスやショートカットキーで入力済みテキストを選択してから入力すれば手間が軽減できるかも。   (SCはShift-A,Shift-Home 等。Alt-○かも。emacs系のものにも対応してるかも) (3) jEdit 右端 折り返し で検索すると、それっぽい機能はあるようですね。

HosochR60
質問者

お礼

ありがとう御座いました。紹介頂いたサイトで勉強してトライしてみます。