パソコンが正常に起動できない!デスクトップが表示されずマウスのポインタが動かない問題の解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ログイン画面でサインインしてからデスクトップが表示されず、マウスのポインタも動かない問題が発生しています。
  • 原因はUnlockerというソフトを使用してCドライブのロック解除を試みた際に操作ミスがあり、その後からこの問題が発生しています。
  • セーフモードやシステムの復元、スタートアップ修復を試しましたが、いずれも解決しない状況です。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン画面でサインインしてから真っ暗

タイトルのとおり、パソコンが正常に起動できません。 サインインはできるのですが、デスクトップが表示されずマウスのポインタが動くだげでチャームを呼び出すこともできません。 コマンドでタスクマネージャーを起動するともでき、システムも動いてはいるようです。 原因はおそらくはっきりしており、Unlocker(http://m.softonic.jp/app/unlocker)というソフトを入れてロック解除をしようとしたのですが、操作を間違えてCドライブの全ロック解除をしてしまいました。 それ以降ずっとこのような状態で、セーフモードでも同じ状況で、システムの復元、スタートアップ修復も試しましたが失敗してしまいます。 とうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

No.1です。隠しファイルやフォルダを表示しないデフォルト設定のままのようですね。ローカルディスクを選択して、アドレスバーで"C:¥"の後に”programdata”と打ち込めば、フォルダの中に入れますよ。 http://win.just4fun.biz/Windows8/Windows8%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80.html

7Lawliet
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いたタスクマネージャのとこらからコントロールパネルを開くことができ無事元凶のプログラムはアンインストールできました。 今後見た方のために一応(汗) コントロールパネルを開こうと際に「インターフェイスがサポートされていません」と表示されました。その場合は管理者権限でコマンドプロンプトを開いて、 「regsvr32 actxprxy.dll」 と打ち込むと開けるようになりました。 タスクマネージャしか開けないという場合はnabe3desuさんが教えていた"タスクマネージャから[新しいタスク]を選択して"という方法で何とかなる場合、場合!!!があります。参考までに(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >コマンドでタスクマネージャーを起動するともでき、システムも動いてはいるようです。 タスクマネージャに「スタートアップ」と言うタブがあります。 そこにあるそれらしい、障害に成っているらしい「Unlocker」を無効化してみてください。 なお、「システム構成」はタスクマネージャで「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「msconfig」(管理者権限貸与にチェック)で起動できます。 なお、スタートアップはタスクマネージャに引っ越していますので他のサービスは「全般」タブの ○診断スタートアップ や「サービス」タブでそのソフトでインストールしたサービスなどを無効化するなどしてみてください。 「ツール」タブでシステム復元なども可能性はあります。 以上 参考まで

7Lawliet
質問者

お礼

失礼だなんてとんでもありません! 回答有難うございます。 ですが残念です。スタートアップに記述したアプリケーションはありませんでした。。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• nabe3desu
回答No.1

Windows8非対応のソフトをインストールしてしまったのですね。タスクマネージャが起動するとのことなので、タスクマネージャから[新しいタスク]を選択して、”explorer.exe”を起動し、 コンピュータ>ローカルディスク>ProgramData>Microsoft>Windows>スタートメニュー>プログラム>管理ツール を手繰っていき、「システム構成」を起動すると、「スタートアップ」タブのなかにあるであろう、unlockerの常駐タスクのチェックを外すことで、次回の起動時にunlockerが起動しなくなるかもしれません。まぁ、これでダメなら、リカバリーですかね。

7Lawliet
質問者

補足

explorer.exeはOKを押しても起動させることはできませんでしたが、二つ隣の参照ボタンを押すとcドライブの中身などは見ることができます。そこで削除などはすることができるのですが、そこを参照しておっしゃって頂いたプログラム>管理ツールを開ければと思うのですが、そこにたどり着けません(汗) programdataというフォルダがないんです。どうすればいいでしょうか?