• ベストアンサー

社会的メッセージや人生についてを歌う女性歌手

JPOPの女性歌手をよく聴くのですが、その曲の歌詞はだいたい恋愛ものが多いです。 洋楽のなんかの歌詞カードを見ると、社会的メッセージや、人生、葛藤など、ややダークな歌詞を歌うアーティストが結構います。 そういう歌詞を歌う日本の女性歌手はいませんか? もちろん歌詞だけでなく、曲もいいものがいいです。 よろしくお願いします。

noname#201982
noname#201982

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6
noname#201982
質問者

お礼

今度聞いてみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#217196
noname#217196
回答No.8

森高千里/ザ・ストレス、臭いものには蓋をしろ、勉強の歌、短気は損気 中森明菜/飾りじゃないのよ涙は、Desire 山口百恵/秋桜、プレイバックPartII、絶体絶命、イミテーション・ゴールド ピンク・レディー/サウスポー、モンスター、ピンク・タイフーン ももいろクローバーZも、黒い週末、5th Dimension収録曲にNeo Stargate, Birth o/ Birth, 仮想ディストピアなんてのがあるけど、歌詞が聞き取りにくいのが残念。

noname#201982
質問者

お礼

森高千里はよく聴いていました。(今でも時々聴いています) 確かに言われてみれば、恋愛もの以外の歌詞が結構ありますね。 森高千里が歌うと真面目な歌詞も、なんか明るい雰囲気になるので、(ダークな歌詞を歌う歌手の選択の内から)自分の中で消えていました。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

AKB48とそのグループでも 社会的メッセージ性が高い歌が多いですよ (ただし、売れないですけど) いじめ3部作 軽蔑していた愛情 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%94%91%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E6%84%9B%E6%83%85 否定のレクイエム(上記のアンサーソングと思っています) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0K_5th_Stage%E3%80%8C%E9%80%86%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%80%8D 君の名は希望(それでは解決はという歌) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E5%B8%8C%E6%9C%9B そのほかにも 反戦歌 目撃者(テーマはベルリンの壁崩壊) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0A_6th_Stage%E3%80%8C%E7%9B%AE%E6%92%83%E8%80%85%E3%80%8D 誰かのために http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0A_3rd_Stage%E3%80%8C%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%8D 夢は必ず現実化するというテーマで チャンスの順番 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A0%86%E7%95%AA 自己批判 キレイゴトでもいいじゃないか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD!%E3%82%B9%E3%82%AD!%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97! ただ、こういう歌売れないのよ

noname#201982
質問者

お礼

AKBとは意外でした 今度聞いてみます ありがとうございました

回答No.5

こんばんは!^^ ちょっと古いですが…、イチオシです! ◎カルメン・マキ&Oz:「午前1時のスケッチ」 https://www.youtube.com/watch?v=cyTtOcx6Igg 彼女は、日本の女性ロッカーの草分け的存在です。楽曲的にはブルース・ロックになりますね…。歌詞は演歌っぽいところもありますが、とてもいいです! このバンドで、2枚のアルバムを出してますが、いずれも名曲揃いの好盤ですね! 参考になれば、幸いです!^O^V

noname#201982
質問者

お礼

レンタル店は取り扱いなしでした。 CDを買ってみようと思います ありがとうございました

  • rue0717
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

こんにちは。 篠原美也子さんを心からおススメいたします。 1993年にデビューし、現在はインディーズでご活躍されています。 過去に二度、ライヴに行きましたが それはそれは素晴らしいライヴでした。 歌詞の素晴らしさもさることながら、ご質問者様のご希望どおり、 類まれなるメロディ・メーカーでもいらっしゃいます。スロー・テンポからロックまで幅広く網羅されているのも魅力です。 ここまで素晴らしいミュージシャンがいたのか・・・とわたしは感動しました。 一度だけ、「誰の様でもなく」という曲をミュージック・ステーションで歌われました。 https://www.youtube.com/watch?v=LUbbKOJ2CGQ ↑「ひとり」 今でもファンの間では名曲中の名曲と呼ばれています。 https://www.youtube.com/watch?v=OiWu4b6zrFQ ↑「名前のない週末」 その他にもライヴ映像などがアップされています。 ピアニストとしても評価の高い方です。

参考URL:
http://www.room493.com/
noname#201982
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#201982
質問者

補足

リンク先の曲すごくいいですね レンタル店に行ってみたのですが、取り扱いなしでした。 1枚CDを買ってみようと思うのですが、オススメの1枚がありましたら教えて下さい。

回答No.3

他の回答者さんも書かれていますが、中島みゆきさんの歌は素晴らしいです。 10代の私でも、すごく感動しますし心に響きますね。 歌詞だけでなく、メロディーも一度聴いたら頭から離れないですね。

noname#201982
質問者

お礼

聞いてみました よかったです ありがとうございました

回答No.2

あまりにも大御所過ぎて、質問者様のおっしゃるJPOPの対象ではないのかもしれませんが、中島みゆきさんがいらっしゃいますね。 彼女が一躍脚光を浴びた1975年のヒット曲「時代」、全共闘世代の嵐が去ったあと、当時の若者たちはどうしようもない閉塞感と無気力にさいなまれていました。そんな若者の気持ちを見事にくみ取って希望を与えた名曲で、私はこれを聞いて、中島みゆきは天才だと思いました。80年頃、金八先生で流れた「世情」もメッセージ性が強い曲です。サビの「ファイト!」のところだけがCMで使われたりしている同名の曲は、通して聞くとかなりダークな歌詞内容でびっくりです。NHKプロジェクトX主題歌の「地上の星」はある意味おじさんたちへの人生の応援歌ですね。最近なぜかじわじわ来ている「糸」も、男女の愛を歌っているようでもあり、もっとスケール大きく生きる意味を問うているようでもあります。「誕生」も人生や命の尊さをうたってます。 ぜひ、歌詞カードを参照しながら、中島みゆきの歌声をじっくりお聞きになってみて下さい。

noname#201982
質問者

お礼

聞いてみました よかったです ありがとうございました

回答No.1

アリプロジェクト 全ての曲がそうではないです。 鎮魂歌とかは英霊についてうんぬんってボーカルが言ってました。 戦争と平和はまあなんか平和が良いよね~って感じです。 好きではあるけど良い曲かは分かりません。 好き嫌いが別れる曲が多いんじゃないでしょうか。 あとボーカロイドでの曲なんか恋愛以外のものも沢山なので、女性が歌っていて良い曲を探してみては。

noname#201982
質問者

お礼

レンタルしてきたら、間違えてインストゥルメンタルのやつを借りてしまいました。 今度ボーカル入りのやつを借りてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの歌手

    今まで洋楽はビートルズぐらいしか聞いたことないですが、 最近洋楽にも興味が出てきました。 是非聞いて欲しいと思うお薦めのアーティストがいらっしゃったら教えて下さい。 (ラップ以外で) 1、鬼束ちひろさんのような、歌詞に感動できる曲・歌手 2、1より軽い感じでつい歌いたくなる曲・歌手 英語以外はわからないので、英語の曲でお願いします。

  • クリアボイスの女性歌手を教えてください

    透明感のある声質を持った洋楽の女性歌手のおすすめの曲を教えて下さい。 特に女性歌手の国籍は問いませんが、一般にあまり知られていないアーティストを希望します。 できればYOUTUBEのリンクを貼っていただきますようお願いします。 ちなみに僕の一番お気に入りの女性歌手はエジプトのスーパーアイドル”SANDY”です。

  • JPOPでも洋楽でもお勧めの女性歌手は居ませんか?

    主にJPOPを聞きますが、女性歌手では特に安室奈美恵さん、ブリグリ、中島美嘉が好きでアルバム、シングル所有率が高いです。 他に邦楽洋楽問わずお勧めの女性歌手を教えて下さいませ

  • おすすめの洋楽女性歌手を教えてください

    今まで邦楽ばかりであまり洋楽には触れたことがありませんでしたが、 最近洋楽も聴いてみたいと思うようになりました。 ですが、現状どの歌手の方がどんな曲を歌うのか等、全く分かりません。 邦楽で好きなのは、鬼束ちひろさんのように、力強いけれど哀しげな女性の歌手なので、 洋楽でもそういった感じの曲を歌う女性歌手を探しているのですが・・・ おすすめがありましたら、教えてください。

  • 歌手名がわからない。ソロ女性歌手です。サビが♪泣かないで~・・・

    確か4,5年前にFMラジオでよくとまではいきませんがかかっていた曲です。 あまり売れなかったですが女性歌手でメディアなどにでるような感じの人では なく似てないですが古内東子のような恋愛のような曲でした。 サビから入る曲です。 歌詞は曖昧ですが以下でサビの部分。 泣かないで~、泣かないで~・・・・・、あの頃に似た輝きを。(サビです。) 今ではもう・・・・ という歌詞で(・・・・)の部分は歌詞が出てきません。 今でももう以下は歌詞は忘れましたが大人になって青春を懐かしむような歌詞だったことを覚えています。 現在ちなみに売れている歌手ではないです。 あとFM802(大阪の放送局)で一度きりのDJをされていたのも覚えています。 これだけ覚えているのに歌手名がわかりません。 これでわかる方いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭文字がHの洋楽女性歌手おしえて

    ファーストネーム(名前)の頭文字がHの洋楽女性歌手とその代表的な曲をおしえてください。 洋楽女性歌手であれば、国籍や新旧問いません。ソロ歌手に限ります。 アーティストの氏名、国籍、代表的な曲の動画のリンクを貼ってください。 アーティストは1回の回答につき5人まで(複数回答可能)とします。 また、1アーティストにつき曲は1曲のみとします。 曲は回答する方のセンスにおまかせします。好きな曲を投稿していただければ結構です。 回答例を参照していただき、回答例以外のアーティストでお願いします。 〔回答例〕 ☆Hadise トルコ 曲名A Good Kiss https://www.youtube.com/watch?v=lNd7akhxHcM

  • 最高の女性歌手

    歴代の洋楽女性歌手の中で最高だとおもう人は誰ですか? また、邦楽で最高だと思う女性歌手も併せて回答してください。 ※必ず洋楽、邦楽両方の女性歌手をそれぞれ一人づつ回答してくださいね。 まずは、以下の洋楽部門、邦楽部門それぞれの曲を聴いてから回答してください。 どちらも似たようなテイストの歌手を考えていただくといいかと思います。 僕が思う洋楽部門の最高の女性歌手は…。 https://www.youtube.com/watch?v=dTUdaffAbKg 邦楽部門での最高の女性歌手といえばこのひとしか考えられません。

  • 私に合いそうな歌手を教えてください‼

    最近聴いている曲が聴きすぎで少し飽きてきたので、 是非私に合いそうな歌手を教えていただけないでしょうか⁇ 好きな歌手は ・藤田麻衣子さん ・KOKIAさん ・手嶌葵さん などです(^^) 癒されるような優しい声や透明感のある声、 切なくて優しい歌詞も大好きです。 条件として、 ・女性であること ・国内アーティストであること でお願いします。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 頭文字がMまたはNの洋楽女性歌手おしえて

    ファーストネームの頭文字がMまたはNの洋楽の女性歌手とその代表曲を教えてください。 洋楽であれば新旧、国籍は問いません。 1アーティストにつき1曲とします。 アーティスト名、曲名、国籍を明記して動画のリンクを貼ってください。

  • クロアチアの女性歌手

    クロアチアの女性歌手イェレーナ・ロズガの曲が気に入っています。 そこでこれと似たテイストの曲を歌っているアーティスト(女性歌手であればクロアチアでなくてもかまいません)を教えてください。

専門家に質問してみよう