• ベストアンサー

来春!!ケツメイシツアー!!初参戦について

kohalukoの回答

• ベストアンサー
  • kohaluko
回答No.1

こんにちは。 ケツメイシのライブは何度か行った事あります。 全員ではありませんが、今まで買ったグッズのTシャツを着てタオルを 持っていますね。 中にはそのツアーのグッズを買って当日使う方もいるでしょう。 私は買わない派なのでグッズの値段はわかりません。 もちろんグッズのTシャツじゃない人もたくさんいます。 普通に街中に出るようなオシャレをしてる人もいます。 タオルはケツメイシのではなくても持って行った方がいいです。 曲に合わせてぐるぐる回します。 特にアンコは盛り上がるのを持ってくることが多いのでタオル回しながら みんな、はしゃいでますね。 結構、汗かくので半袖Tシャツとか汗を吸いやすい素材のもので 足元はスニーカーや楽な靴がいいです。 ジャンプしたりもしますから。 ヒールの高い靴はいてるかたもいますが私が一回ヒールのサンダルを 履いていったときは足が痛かったので結局脱いでしまいました。 上着などは会場に入って脱げばいいです。 荷物も少ないほうがいいですよ。 多ければロッカーをお勧めします。 他のアーティストさんも、そうですがアルバムだしたらツアーすることが 多いですね。 ケツメイシは2~3年に一枚という感じでアルバム発売してツアーします。 新曲はもちろんですが過去の曲をも歌います。 キャリアが長いと曲数も増えるため過去の曲を少ししか歌わないので ファンはもっと過去の曲も!と希望してますが・・・。 実際、たくさんある歌の中からどの歌を歌うのかは分かりません。 基本はアルバムの歌ですが、他を知りたいならツアーが始まってから セトリで検索するとどなたかが何の歌を歌ったか書いてくれてたりします。 後はYOUTUBEなどで過去ライブ見てみたらいいですよ。 お客さんの状態などは分かりませんがケツメイシがどんな感じで ライブしてるか分かりやすいです。 参考になれば幸いです。