オークションで購入した冷凍イクラがカビ臭い!対処法や出品者への対応は?

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した冷凍イクラが到着後、カビ臭いと感じました。味見してみてもカビ臭さがあり、家族全員が同じ感想でした。出品者に問い合わせたところ、商品は正常であるとの回答がありました。しかし、商品の匂いは明らかに異常であり、交換や返金を求めるべき状況です。検査機関に検査を依頼し、菌の存在を確認することで出品者に責任を追及する方法もあります。出品者の対応に困惑し、体調を崩す可能性もあるため、適切な対処法を求めています。
  • オークションで購入した冷凍イクラが到着後、カビ臭いと感じました。味見してみてもカビ臭さがあり、家族全員が同じ感想でした。出品者の回答では商品は正常であるとされていますが、この匂いは明らかに異常です。適切な対処法を知りたいです。検査機関に検査を依頼して出品者に責任を追及することは可能でしょうか?体調を害する可能性もあるため、早急な対応を求めています。
  • オークションで購入した冷凍イクラが到着後、非常にカビ臭かったです。家族全員が同じ感想であり、明らかに商品に問題があります。出品者に問い合わせたところ、商品は正常であるとの回答がありましたが、この匂いは正常とは言えません。どのように対処すべきか迷っています。検査機関に検査を依頼する方法があれば、出品者に責任を追及したいです。体調を崩す可能性もあるため、早急な解決を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションにてイクラ購入。カビ臭い。

オークションにて冷凍イクラを購入しました。 いつもは違うサイトのSHOPさんから購入しているのですが、今回は新しく開拓したい思いもあって、オークションからの購入に乗り出しました。落札 ~商品の到着までスムーズに進み、商品を目視した限りでは非常に良いものを手にすることが出来た!!と喜びました。 商品開封後、早速、味見を…と思い食したところ カビ臭が物凄くしました。 あれ?気のせい?と思い、二口…三口…喉も通りません。 念のため、家族一同で味見しました。 子供から大人まで全員が『カビ臭い』と口を揃えています。 食べた全員が同じ感想というのは、やはり正常ではないと判断し、出品者に正常な商品なのかを確認しました。 以下、転写 落札者(当方) 本日、商品を受けとりました。 早速、食べてみたのですが、物凄くカビ臭いのですが…。 食べれるレベルではありません。 これは正常な商品なのでしょうか? 評価をさせていただきたいのですが、この商品ですと評価以前の問題です。 お手数をお掛けしますが、返信くださいますようお願い致します。 そして、翌日に返信がありました。 以下、転写 (出品者) お世話になっております。 ご連絡ありがとうございます。 業務用の冷凍庫に密封の状態で保管しておりますので、カビる事はありません。 他にも落札者の方がいますが、その様な事を言われた事が一度もありませんですし、こちらで試食致しましたが問題ありませんでした。 この度は期待に沿えず申し訳ございませんでした。 という流れで止まっています。 こちらとしては、正常な商品との交換、もしくは代金の返金を求めたいのですが、出品者はこのままで終了扱いにする意図が見えています。 どのように対処すべきでしょうか? 検査機関に検査を出し、何らかの菌が確認されるしか方法は無いのでしょうか? その場合、費用は出品者へ請求出来るものでしょうか? 食べることの出来ない商品に5,500円も支払い、且つ出品者側の意見を押し付け、あたかも当方の感想に問題があるような態度は食品を販売する立場として良いものなのか…と困惑と腹立たしい気持ちです。 今まで幾つものSHOPさんから、冷凍イクラをネット購入してきましたので、味の正常範囲は周知しているつもりです。 この商品を食したことで、体調を壊すことが心配ですし、体調を壊すような食品を堂々と販売していることが信じられません。 何か良いアドバイス、お知恵を拝借出来ればと思い投稿しました。 説明等、分かりにくい部分があると思います。 お答え出来る限り追記させていただきますので、宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205483
noname#205483
回答No.2

行政書士を目指していた時期がありましたので、こういうお話は興味があります。 なので法律的観点としてのアドバイスをさせて頂きます。 質問者様の取れる行動はいくつかありますね。 まずそのうちの1つとなる、出品者への連絡は既に済ませているとの事ですよね。 それでダメなようでしたら、一応質問者様が返金を求めたい意図を連絡してその後の反応を伺ってみてはいかがでしょうか? 今回こういう商品が届いた以上、第三者観点からすると正常な商品の交換を求める方法はあまり推奨できません。 中にはオークションともなると、最近は詐欺業者もおります故。 本当に他の方々からの意見が集まっているのかどうか、他にも配送した顧客が居るのか、実際に出品者側が試食をしたか、こちら側からはそれに関する証拠を得る手段がありません。 もし出品者の反応次第で展望が無いようでしたら、次はオークション自体の管理側へ連絡を送ってみるのが良いと思います。 オークション管理側が規約などに沿って、どうにか働き掛けや保証などをしてくださる「可能性」があります。 「可能性」なのはオークションサイトの信頼性や規約次第によりますので、絶対とは言えない為です。 それでもダメなようでしたら、最終手段として売買法を持ち出すしかありませんでしょうか。 基本的に売買法とは、相手が「正常なサービスや商品を受けた上で」相手が対価(利益)を得る物です。 しかし今回カビ臭くて食べられるレベルでは無かった、との事であれば明らかに衛生的にも心配ですし、売買法的には引っ掛かる可能性が高いです。 最悪それを掛け合いにして、出品者なりオークション管理側なりに働きかけるか、あるいは場合によっては金銭が絡む以上、相手が返金に応じない場合はクーリングオフに関する法案に引っ掛かる「可能性」もあります。 ここでも「可能性」と言っておりますのは、既に商品を食べてしまった状態であるので8日以内であっても有効か無効かは、色々な要項や条件次第になってしまう為です。 逆に法律を持ち出すとなると、質問者様側からも証拠提示ができないと主張が認められない場合があります故。 あと法律の持ち出しとまでなりますと、弁護士を雇ったり時には訴訟に至る可能性もあります。 一応現在は「少額訴訟」(詳しくは検索してみてください)と言う手段もあるのですが、それでもお金が出てしまう事にはなりますよね。 結果次第では出品者側に費用を出させられる可能性もありますが……そうです、これもあくまで「可能性」であって絶対とは言えません。 どうにか意図を伝えた段階で、あるいは管理側への連絡で解決すると良いですね……検討を祈っております。 あと体調面を崩されたようでしたら、その場合はすぐに医者へ行ってください。 何かしら行動を起こす上で、その診断に関する資料が貴重な証拠となりますので。

Noahngo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 家族で話し合った結果裁判を起こすのは面倒だということになりました。法律や裁判についてなど対応策を詳しく回答をして頂いたのにこういう形になり申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mash8ny
回答No.4

他の方が言われるようにまずは、管轄の保健所へ相談なさることが第一です。 冷凍ならば、その状態をキープしてください。 小回りの利く保健所ならすぐに自宅に来てくれます。 カビたものは食べずに吐き出してください。体に毒です。 業者が例え冷凍の温度管理をきっちりやっていたとしても、宅配業者が杜撰な場合はそこで融けて商品が傷むことは十二分に考えられます。 宅配業者に非があれば、保険で全額返金されるはずです。 業者が悪徳かどうかはオークションであれば、評価を参考によく調べた上で、冷静に話し合ってください。 私の経験上、まっとうな業者であれば、顧客をないがしろにすることはまずありません。 ご参考までに。

Noahngo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 配送会社に原因があることもあると知り驚きました。 今回は家族と話し合った結果諦めるという結論になりました。せっかく回答して頂いたのに申し訳ありません。 回答ありがとうごさいました!

回答No.3

保健所へ持ち込む案をお勧めします。 オークション事務局へ依頼する案はヤフオクでも楽オクでも一緒、何もしてくれません。 「当事者同士で解決してください。」となりますので。

Noahngo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 家族で話し合った結果保健所に持って行くのも面倒だという話になり、結果的に諦める形になりました。 せっかくの回答を無駄にしてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

noname#202067
noname#202067
回答No.1

業者が返品対応などをしないならば、お近くの保健所に持ち込みましょう。 これは東京都多摩小平保健所の例ですが http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamakodaira/shokuhin/syouhisyanokatahe/ibu_kige.html この中にカビの例もあります。 きちんと事情を説明すれば調査、警告など対応してくれますよ。 保健所から連絡が行けば対応も変わるでしょう。 そのオークションの評価は低い評価にしておいて良いでしょう。 (今後対応が改善したとしても) 可能な限り状況や業者の対応を詳しく、かつ感情的にならずに書いておくと、後に利用する人の役に立ちます。 感情的になったら業者の思うツボです。 それと、カビ臭い食品は食べないように! 一口食べて違和感を感じたら二口目は絶対に食べてはいけません。 「作った人に悪い」だとか「せっかくお金を出したんだから」などと思って食べ続けてはいけません。 最悪、死にますので。

Noahngo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 もったいないですが食べないようにします! 家族で話をした結果、保健所に持ち込むのも面倒だということや裁判等を起こすのもどうかとなり勉強料だと考えて結果的に諦めるという結論になりました。 細かく教えて頂いてありがとうございました!