• ベストアンサー

WORDの特定のページ罫線設定方法

2002バージョンのWORDを使っています。 3ページにわたり文書を作成していますが、 そのうち、2枚目だけにページ罫線を設定したいのです。 それで、1ページの終わりに改ページを設定し、そして 2枚目にページ設定をしたときに、対象を、1ページ目を除くという内容を選択すると2枚目だけにページ罫線が 設定されたのですが、3ページを作成するときは、ページ罫線を非表示にしたいのです。2ページ目の終わりにも改ページを入れて、セクションを変えたのですが、それから 3ページに対してページ罫線を非表示にしたくてあれこれと奮闘しているのですが、すべてのページに設定されるか、2ページ以降ページに全部ついてしまうかとどっちかで悩んでいます。。すいません。。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初にページ罫線をなしにして、1ページと2ページ目それぞれの最後に挿入から改ページ、次のページから開始、2ページ目内でページ罫線、設定対象、このセクションでいかがでしょうか?

yagi29
質問者

お礼

ありがとうございました。早速 トライしてみたらできました。

その他の回答 (1)

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

まずは3ページあるうちの、2ページ先頭で、 セクション区切りを設定、2ページ最後または、 3ページ先頭でセクション区切りを設定して、 2ページ目(2セクション目)のどこかに カーソルを移動しておいて、 ページ罫線を設定します。 設定対象を、このセクションに変更します。

関連するQ&A

  • ワードで1ページごとにことなるページ罫線を設定するには?

    数ページあるワード文書に1ページごとにことなるページ罫線を 設定する方法をお教えください。 罫線メニュー/ 線種と…/ ページ罫線タブ 以外にどこをいじればいいんでしょうか? ワード2003です。

  • ページ罫線の印刷方法

    2003Wordで原稿8枚あり、3枚目のみに外枠を付けたいが「罫線とページ罫線と網かけの設定」ツールを使用して設定対象を{このせクション}や{このセクション1ページのみ]を使用しても3枚目に枠が設定されません。どうしたらよいのか教えてください。

  • ワード罫線について。

    ワードでページ罫線で設定対象を文書全体として罫線で囲んだとき、普通の画面では上下左右ともきれいに罫線で囲まれているのですが、印刷プレビューにすると下部分の罫線だけ表示されません。ページが2ページまであるわけでもなく1ページのみです。原因は何なのでしょうか・・?1ページ内できちんとおさまるにはどうすればいいのでしょうか??

  • WORD2000で1ページに2箇所ページ罫線を作成するには・・・

    こんにちは 文書1枚にページ罫線を2箇所作成したいんです。 たとえば A4用紙に、ページ罫線をA5サイズで2箇所作成したいんです。 HPから素材を頂いたりしたらできるのですが、どうしてもページ罫線の中にある絵柄で作成したいのです。 『ページ罫線』っていうくらいだから、1ページ単位でしか出来ないのではないのでしょうか?後はセクション単位で? セクションを1ページ内で区切ってもまったく作成されません。 方法がありましたなら教えて下さい。お願いします。

  • Word2010でページ罫線がうまく書けない

    1)4ページの文書をアウトラインレベルを設定して作成 2)1ページ目は文書のタイトルと自動作成した目次のみ 3)文書全体を本文を基準にして「ページ罫線」で囲む 4)この文書を2ページ/枚の縮小印刷する  不具合はこの印刷時に発生。 不具合の現象 A)Word2010では1ページのみページ罫線が本文の半分くらいの大きさになる(4ページ/枚で印刷すると本文以上にさらに小さくなる) B)Word2003では問題なしと思われます。 この不具合は何に起因しているのでしょうか?とても困っています。どなたか教えていただければ幸いです。      

  • Word2003で、セクション区切りをしたのですが、ページ罫線とか、用

    Word2003で、セクション区切りをしたのですが、ページ罫線とか、用紙の横置きとかの設定は各セクションごと変えることができるんですが、フォントの設定をすると全部のセクションに効いてしまいます。特定ページだけフォントの種類・色を変える設定はできないのでしょうか。やり方に問題があるのでしょうか。

  • Word2002でページ罫線が常に表示されてしまう。

    最近、何をやってしまったのか分からないのですが、Wordの新規作成時にページ罫線のリンゴちゃんが表示されるようになってしまいました。 設定を確認したのですが、何をどうやればいいのかも分からずヘルプもこれという情報もなく困っています。 Offiseを一旦アンインストールし再インストールしてみましたら次のような表示がで、それを行うとまた用紙の新規作成時にページ罫線のリンゴちゃんが表示されるようになってしまいました。 Offiseを再インストール ⇒Wordを立上⇒ページ罫線のインストールがされていません。インストールしますかのメッセージ ⇒いいえをクリック ⇒新規作成でページ罫線はないそのかわりページ罫線はインストールされていないのでページ罫線を使うことはできない。 ⇒一旦Word終了 ⇒再度Word起動 ⇒ページ罫線のインストールがされていません。インストールしますかのメッセージ ⇒はいをクリック ⇒ページ罫線がインストールされる ⇒インストール後、ページ罫線の設定をしていないのにいきなりページ罫線が表示される。 ⇒Word終了後、再度、Word立ち上げるが、以後、ページ罫線が表示されたままの状態。 誰か助けてくださいませ!!!

  • ワードです。罫線の枠でが次のページにいきます

    ワードで文書を作ります。途中で罫線の枠を囲みました。 1ページの終わりぐらいに、罫線で枠を囲みました。 すると、罫線の枠が1ページに入らないと、自然に、次の2ページめにいきます。1ページの下が、あきます。 一太郎の場合は、罫線の枠が、1ページから2ページ目にかけて、あります。 ワードは、罫線の枠を、1ページ目から2ページにかけて、ひくことはできないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードで罫線を文書の上につけるやり方

    ワードで文書を作成して、その上から罫線で文書を囲みたいのですが、“罫線をひく”と、四角くなった枠の外に元の文書が全てはみ出てしまいます。 “線種とページ罫線と網掛けの設定”というところの、“ページ罫線”“オプション”で“常に前に表示する”というもののチェックが外れていることを確認していますが、それでもだめなようです。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • ワードページ罫線余白設定方法を教えて下さい

    ◇使用機器 Win7  ワード2007  Printer エプソンPM-3700C ◇ワード2007で文書を作成時、A4用紙縦書きにして、用紙の周囲にページ罫線機能を使い2重波線を表示させたい。ページ設定の余白で設定した寸法通り、文書の周囲に表示出来る操作方法を御教示願います。 ◇コメント (1)問題点 印刷した場合、ページ設定の余白で設定した寸法通りに表示されない。通常の印刷設定では下と右が設定より大きく印刷される。四辺フチなしでは上下左右とも小さく印刷されます。 余白の設定及び印刷後の用紙の端からの寸法   単位mm     設定     四辺フチなし   通常 上  25      20         24 下  16      10         28 左  26      20         27 右  16      11         19 (2)その他の主な設定内容 線種=2重波線  太さ=0.75 罫線とページ罫線のオプション=基準→本文  常に手前に表示   (3)プレビューではきちんと表示されているが、印刷すると目的の寸法と違っています。書類の体裁上、見栄えが悪いので、設定通りの寸法で印刷したい。

専門家に質問してみよう