• ベストアンサー

TVのB-CASカードのトラブル

貧乏人です。 地デジTVにVHSのビデオをつないで使ってます。 さきほど出た症状 TV出力をビデオに切り替えると 「B-CASカードが認識できません。B-CASカードを正しく装着してください。」 とのメッセージ。 でも地デジは普通に映ります。 抜き差ししても変化なし。 詳しい方、解説と対処方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足でご連絡いただいた、TVとビデオとアンテナの結線ですと、B-CASカードは2つあるということですね。 TVと単機能チューナーの2つ。 単機能チューナーの方のB-CASカードのトラブル、もしくはチューナーの故障だと思います。

H5g1eC
質問者

お礼

はい、カードは二枚あります。 ビデオ用チューナーのカードの抜き差しを試したところ 復旧できました。 大変ありがとうございました。 直接解決につながったこちらをBAとさせていただきます。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.3

「解説と対処方法をお願いします。 」 B-CAS本家の対処方法解説ページです。↓ http://b-cas.co.jp/www/failure/index.html

H5g1eC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後もトラブルはあると思うので 参考にさせていただきます。

回答No.2

TVとビデオ、そしてアンテナ線は、どのように接続されているのでしょうか? 「TV出力をビデオに切り替えると、」とあるのは、TVの出力を切り替えている、との理解で良いですか? すなわち、TVをビデオに録画しようとしている、ということでしょうか? もし、アンテナ線がビデオに接続され、ビデオの出力からTVの入力に結線され、TVの出力からビデオの入力に結線されているのであれば、 アンテナ線をTVに接続すれば良いのではないでしょうか? 結線の状況がよく判りませんが、信号がうまく来ていない可能性はないでしょうか? ビデオを接続せず、TVのみおシンプルな結線でもトラブルが発生するようであれば、 TVの故障もしくはB-CASカードの破損が考えられると思います。

H5g1eC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配線は分配器を使ってます。 アンテナー分配器ーTVと単機能のチューナー チューナーーVTR これで数日前までは録画、再生できてました。 繰り返しますが、なぜか地デジTVは映ります。

• meitoku
回答No.1

B-CASカードを抜いて拭いて下さい。 挿入口を掃除機で吸い出して下さい。

H5g1eC
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しましたがダメです。 その後、接点回復剤も試しましたがダメ。