• ベストアンサー

乾電池で動くIHクッキングヒーターってありません?

IHクッキングヒーターはコンセント  たとえば、災害時に使いたいということで、乾電池でも使えるものはないでしょうか?  やはり、電気で発熱させるには電気量がかなり必要ですので、その点からして不可能でしょうか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx178z
回答No.5

ざっくりと計算してみましたが、6万円分の乾電池で、カセットボンベ1本分くらいの熱量を、IHヒーターで使えます カセットボンベは、1本百円もしないので、600倍のコストをかければ乾電池でもIHが使えます

質問者

お礼

いやー、そんなに差があるんですね まさかそれほどまでに差があるとは

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

技術的ハードルがあると思います。 ある程度の電圧を発生させなければなりませんので、電池を何本も直列に接続する必要があります。 そうすると電池の内部抵抗で、電池が発熱しますので、乾電池では使えません。 自動車用のバッテリーを10個ぐらい用意すれば、実現可能かもしれません。

質問者

お礼

バッテリー×10を用意は無理ですね だったらカセットコンロを誰でも選択しますね

• rx178z
回答No.7

ちなみに我が家では、災害用にカセットコンロ二つ、カセットボンベ百本を備蓄しています それとは別に、卓上用IHクッキングヒーターを1つ 都市ガスなので、災害時の復旧は時間がかかることが想定されます また、電気はガスよりも復旧が早い実績もあります なので、全部止まっている間は、カセットコンロ 電気が復旧したら、IHも併用 というイメージです カセットコンロとIHで、3時間かければ風呂も沸かせられることも実験で確めました ライフラインストップ中は、暇だと思うので、三時間かけて風呂を沸かす時間も取れるだろうと思っています。

質問者

お礼

なるほど かなり災害に対してシュミレーションしてますね

• mimazoku_2
回答No.6

発想は面白い、だが、圧倒的にエネルギー量が少なすぎる。 ところで、電池がいくついるんだ? コストパフォーマンスが高すぎるよ。

質問者

お礼

軽くて携帯しやすいので、日常で使えて災害時も使えると思ったのですが 技術的にどうもありえないようですね

noname#252332
noname#252332
回答No.4
質問者

お礼

インバーターって高いっすね しかし、非常時の為に3万近い準備をするのなら、カセットコンロを選択するのが懸命と理解しました

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 一般的に市販されてる乾電池でIHクッキングヒーターを作動させるには膨大な量の乾電池が必要となりますから実用的ではないです。 ですが、大容量の車載バッテリー(蓄電池)とDC/ACインバーターを組み合わせてキャンピングカーでIHクッキングヒーターを利用してる人もいますから、大容量バッテリーを電源とする直流式のIHクッキングヒーターなら将来的に市販される可能性はあると思います。

質問者

お礼

なるほど 標準の設計で車のバッテリーと繋げられるというものは現実的に可能性はありそうですね

• rx178z
回答No.2

市販の卓上用IHと、DCACインバーター、および大量の乾電池をうまく繋げば不可能ではありません しかし、その規模やコストが現実的ではありません カセットコンロとボンベ多数の方が、実用的です

質問者

お礼

なるほど、カセットコンロの方が現実的ですね ありがとうございました

回答No.1

検索してみましたが、見つかりません。 お察しの通りの要因だと思います。

質問者

お礼

私も自分なりに調べたのですが、 車のバッテリーにつなげてできなくもないが という情報しかありませんでした やはり、無理なんでしょうね