• ベストアンサー

乾電池で動くIHクッキングヒーターってありません?

 IHクッキングヒーターはコンセント  たとえば、災害時に使いたいということで、乾電池でも使えるものはないでしょうか?  やはり、電気で発熱させるには電気量がかなり必要ですので、その点からして不可能でしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.5

ざっくりと計算してみましたが、6万円分の乾電池で、カセットボンベ1本分くらいの熱量を、IHヒーターで使えます カセットボンベは、1本百円もしないので、600倍のコストをかければ乾電池でもIHが使えます

noname#223638
質問者

お礼

いやー、そんなに差があるんですね まさかそれほどまでに差があるとは

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

技術的ハードルがあると思います。 ある程度の電圧を発生させなければなりませんので、電池を何本も直列に接続する必要があります。 そうすると電池の内部抵抗で、電池が発熱しますので、乾電池では使えません。 自動車用のバッテリーを10個ぐらい用意すれば、実現可能かもしれません。

noname#223638
質問者

お礼

バッテリー×10を用意は無理ですね だったらカセットコンロを誰でも選択しますね

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

ちなみに我が家では、災害用にカセットコンロ二つ、カセットボンベ百本を備蓄しています それとは別に、卓上用IHクッキングヒーターを1つ 都市ガスなので、災害時の復旧は時間がかかることが想定されます また、電気はガスよりも復旧が早い実績もあります なので、全部止まっている間は、カセットコンロ 電気が復旧したら、IHも併用 というイメージです カセットコンロとIHで、3時間かければ風呂も沸かせられることも実験で確めました ライフラインストップ中は、暇だと思うので、三時間かけて風呂を沸かす時間も取れるだろうと思っています。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど かなり災害に対してシュミレーションしてますね

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.6

発想は面白い、だが、圧倒的にエネルギー量が少なすぎる。 ところで、電池がいくついるんだ? コストパフォーマンスが高すぎるよ。

noname#223638
質問者

お礼

軽くて携帯しやすいので、日常で使えて災害時も使えると思ったのですが 技術的にどうもありえないようですね

noname#252332
noname#252332
回答No.4
noname#223638
質問者

お礼

インバーターって高いっすね しかし、非常時の為に3万近い準備をするのなら、カセットコンロを選択するのが懸命と理解しました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 一般的に市販されてる乾電池でIHクッキングヒーターを作動させるには膨大な量の乾電池が必要となりますから実用的ではないです。 ですが、大容量の車載バッテリー(蓄電池)とDC/ACインバーターを組み合わせてキャンピングカーでIHクッキングヒーターを利用してる人もいますから、大容量バッテリーを電源とする直流式のIHクッキングヒーターなら将来的に市販される可能性はあると思います。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど 標準の設計で車のバッテリーと繋げられるというものは現実的に可能性はありそうですね

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.2

市販の卓上用IHと、DCACインバーター、および大量の乾電池をうまく繋げば不可能ではありません しかし、その規模やコストが現実的ではありません カセットコンロとボンベ多数の方が、実用的です

noname#223638
質問者

お礼

なるほど、カセットコンロの方が現実的ですね ありがとうございました

回答No.1

検索してみましたが、見つかりません。 お察しの通りの要因だと思います。

noname#223638
質問者

お礼

私も自分なりに調べたのですが、 車のバッテリーにつなげてできなくもないが という情報しかありませんでした やはり、無理なんでしょうね

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒーター

    200VのIH専用コンセントに150VのIHクッキングヒーター(販売されているのかどうか・・・)を繋いでも正常に作動するのでしょうか?

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターの良い点と悪い点を教えて下さい。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒータのヒーター数について

    ガスコンロからIHクッキングヒータに変えたく考えています。 ここで問題があるのですが、、、 現在のガスコンロのコンロの数は3個ですが、妻は新しく買い換える時は、4個は欲しいと、以前より言っていました。 IHクッキングヒータを調べると、3個はあるものの、1個は能力が低いため、2.5個レベルと知りました。 4個はいらないまでも、純粋な3個は必要かと感じているのですが、IHクッキングヒータになると、パワーの関係等で、2.5個レベルでも実使用が可能なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターを使っていて困ること

    IHクッキングヒーターは掃除が『ラク』、電気代もそんなに高くない。と消費者にとってよい情報を耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか。 逆に、IHにしてこんなことが大変!ということがあったら教えてください。

  • IHクッキングヒーター

    単相200V工事していただきました。 エアコンとIHクッキングヒーター(30A250Vプラグ) 3線で200V エアコンと同じ電線の太さでIHも専用コンセント付ければ使用できますか コンセントのみ接続作業はできますか