• ベストアンサー

レガシィーBP5のエンジンの掛かり

BP5に乗っていますが、最近、エンジンのかかりが悪い時があります。 冷えているときだけでなく、一度走ってからの暖かい時でもあります。 それも、1回/2~3日で規則性もありません。ガス欠の時のような感じになります。 再トライで掛かるのですが気になります。 そこで、ディーラーに見てもらったら、”E/Fセンサー”とか”リプロ”とか言っていましたが、様子を見ることになりました。 詳しい方、どういうことが考えられるか、教えて下さい。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

BE5に乗っていますが、レガシィのエンジンがかかりにくいのは有名ですね。 構造上の問題みたいなのですが、BP/BL型でも直ってないのですね。 で、対策としてはキーをセルが回る一つ手前、ONの位置で一度止めて下さい。 静かなところだと、燃料ポンプ(かな?)の作動する音が聞こえるはずです。時間にして数秒です。 その後、エンジンをかけて下さい。ずいぶんかかりやすくなるはずです。 エアコンやオーディオなどの電飾品も同時にONになってしまうので、あらかじめ切ってあった方がいいかもしれません。 メーターのオープニング(あの針が一度振れるやつですね)のある車種なら、キーをONにするとオープニングが始まるので、それが終わってからセルを回す、でもいいです。 うちのBE5はこれでずいぶんましになりました。 またその後アーシングをしてからは、始動のエンジンのかかりは抜群によくなり、上記のことを実行しなくても一発でかかるようになりました。 アーシングのその他の効果はあまり体感できませんでしたが、これだけはうちの車体に限り自信を持って言えます。 ただ、エンスト後のエンジンのかかりはいまだに悪いんですね・・・。 これは構造上の原因が違うらしくて、特に対策が見つけられていません。 以前交差点の真ん中でエンストしてほんの5~6秒なんですが、始動できなかったときは、ほんと焦りました(^_^;)

kaorio
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・ レガシィは初めてでエンジンのかかりが悪いことは知りませんでした。 これからは、ONの位置で時間をおいてみます。 ちなみにアーシングって高いんですよねぇ?バッテリーと一緒に換えたのですか? 私もやってみたいと思っているのですが、高くて・・・ メーカー等お勧めとかありますか? 質問になってしまいました。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.4

レガシイに乗ってらっしゃるのであれば、 「湾岸」社のアースキットはどうでしょう? そんなに高くは無いし、レガシイ専門でパーツを 開発しているので信頼性はかなり高いです。

  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

#2です。 アーシングは某オークションで売っている格安の物に、配線を増やし改良した物です。 これなら5000円~6000円ぐらいでした。 けれども、自分自身電気系に詳しいわけではない上に、物が個人作成という事もあって信頼性はいまいちなんですね。 はたして、効果が上がっているのかはなはだ疑問です。 ちなみにバッテリーはまだ換えたことがありません。

  • oilyakun
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

私はBD-5とBE-5のレガシーに乗り継いでいますが はっきりいてあまりエンジンのかかりはよいとはいえません。 どの程度のかかり難さかはわかりませんがセルをまわしてクランキングを 4~5回でかかるのであれば普通だと思います。 それ以上まわさないとかからないのであればおかしいかもしれませんが・・・

kaorio
質問者

お礼

早々の解答、ありがとうございます。 発生する時は、4~5でも掛かりませんが、通常はそれ以下です。困ったものです...

関連するQ&A

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • レガシィーのエンジン不調

    平成8年式のBG5(GT-B)に乗っているのですが、走行中突然エンジンが吹けなくなります。アイドリングは安定しています。ガス欠症状みたいな感じになります。もう一点別件でキックダウン時にメーターの警告灯類が点灯する不具合がでます。経験ある方がおられたら教えて下さい。

  • エンジンの調子が悪くて困っています。

    フォレスターSG5-E型のクロススポーツ走行8000キロに乗っています  3ヶ月位前から、エンジンの回転数が2000rpm~3000rpm付近で急に レスポンスが悪くなり、プラグがかぶったような症状が頻繁におき、 ディラーに点検(部品交換)してもらったのですが、症状が改善されず困っています。 今まで行った作業 ・ECU診断:異常なし ・ECUの初期化:症状変わらず ・エアフロ,O2センサー,燃料ポンプ,エンジンOIL交換:症状変わらず ・プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。 他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・ 参考:車はATのノーマル(ブーストメーターだけ) 今、IGコイルが怪しいと思うのですが、アイドリングは安定しているし、エンジンも一発で掛かります。 2000rpm~3000rpm付近で症状が出なければブースト(0.9~1.0)エンジンも上まできれいに回ります。 症状が出てしまえば、ブースト(0.3~0.5)エンジンも回りません。 一度ガス欠しかけたときがあります。                    

  • エンジンがかからない・・・。

    すみませんが、どなたか教えてください。 昨年11月に購入したグラチェロの2000年式(WJ) のエンジンがかからなくなりました。 昨日の症状としては、エンジンをかけ少し走るとエンジンが止まり、そのまま動かなくなったり、アクセルが踏めなくなったり、アクセルを踏んでもまったく動作しなかったり・・・。 何回かエンジンをまわしてるとかかったり、かからなかったり、かかったと思ってアクセルを踏んでもすぐに止まったりしてます。 本日の症状はエンジンがかからなくなっていました・・・。セルは回っているので、うまくガソリンが流れていないのか。ちなみにガス欠ではないです。 このような症状と同じ方や詳しい方、対処方法など 教えていただければ幸いです。 ディーラーが5日まで休みなので、それまで悶々としています・・・。 よろしく御願いいたします。

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。(たぶんガス欠?)

     今朝、車を使おうとエンジンをかけました。それから2分後くらいに、車体がいきなり不自然に揺れ始め、エンジンが停止してしまいました。もう一度エンジンをかけましたが、今度はすぐにエンジンが停止してしまいます。  ガス欠なのでしょうか?給油ランプが点滅して5キロくらい走っています。(残り5リットルで点滅する仕組み) 先ほど車のタイヤを蹴飛ばして車体を揺らし、もう一度エンジンをかけてみましたが今度はかかりませんでした・・・  また、もしガス欠の疑いがあるとしたらどのようにガソリンを自宅まで調達すればいいのでしょうか?携行缶は持っていません。 よろしくおねがいします。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーターのエンジンがかからなくなったんです

    ヤマハのBJです。 一ヶ月くらい乗ってなく、乗ろうと思ったらエンジンがかからなくなりました。 セルはキュルキュルはなるのでバッテリーがあがったわけではないですよね。 これってガス欠なんでしょうか? ガソリンのメーターってカギONにした時、入ってればエンジンかかってなくても残量表示されますか? そうだとすればONにしてもメーター0なのでガス欠かなっておもうんですけど・・・ でも最後に乗ったときべつにギリギリでもなかったと思うんですが ほっといたらなくなっちゃうもんなんですかねー? チョピットでもはいってればエンジンかかったりしないんでしょうか・・・

  • BPレガシィの地デジ化について

    H18.7月登録のBPレガシィD型になります。現在使用中のナビは、メーカーオプション(ディーラーオプションではありません)のビルトイン純正HDDナビです。アナログチューナーは付いていません。 地デジ化を検討しております。 最終モデルF型のGブック対応HDDであれば、専用の変換ケーブルがあるようです。しかし、E型以前のこのタイプのHDDナビの地デジ化は、ディーラーの方によると、この変換ケーブルは使用できず、純正アナログTVを取り付けて、その外部入力端子を使用してナビの映像を入力し、音声は専用の変換ケーブルを使用するとのことです。でも、この方法ですとトータルで約10万円程かかってしまいます(アナログチューナーの方が地デジチューナーより高い!)。とても現実的では無いので、他の方法を模索しております。 ちなみに、このナビは映像用RCA入力は付いていませんので、このままでは映像を入力することが出来ません。 同タイプのナビを地デジ化された方がいらっしゃいましたら、その方法等をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。

  • E51エルグランドエンジンについて

    E51エルグランド「H14式 82000キロ」なんですが、走行後エンジンを切り、30分から一時間ぐらい(エンジンが冷めないぐらいの時間)経った後エンジンをかけようとするとエンジンのかかりが悪く、かかってから2~3秒かぶったような症状がでます。ディーラーに点検をお願いしましたが異常はないとの結果。エンジンが冷えている時にはエンジンのかかりも良く、かぶったような症状もでません。 どなた様か車に詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願い致します。