• ベストアンサー

SNSでの購買機能

trumpstaの回答

• ベストアンサー
  • trumpsta
回答No.1

facebookやTwitterも広告の効率を上げるためのさまざまな取り組みはしています。 例えば現在twitterでは、Amazonの商品紹介にタグをつけて返信するだけで商品がカートに入る機能がありますし、タイムライン上に、アプリのインストールボタン付き広告を、ユーザーの興味の分析結果に合わせて配信しています。 またtwitterとfacebookは今年夏ごろから商品の直接購入ボタンの試用を開始しています。 http://solomolab.moduleapps.com/twitter-buy-botton/ 日本で開始するには、決済方法や提携企業の問題が解決されてからということになるでしょう。 GunosyはYahooなどの国内向けのポータルサイトの部類であって、ニュースや小ネタなどの情報を囲い込んで提供し、広告収入を得ることを目的としています。 いままでは情報を囲い込んでいたものをサービスや商品にまで広げて、あるサービスや商品を知らなかった消費者に周知したり、消費者の選択の余地を排除したりすることで、利益につなげようというものです。 コミュニティを提供して広告収入を得ているfacebook、twitterのような海外SNSや、日常必需的なプラットフォームとして日本で成功したともいえるLINEとは、思想は異なるのではないでしょうか。

Kingjoe666
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! FBやTWTRはSNSサービスを始めてもう何年も経過していますが”プラットフォームから出ない購買機能や検索”はいまだ実現していないわけですね。仰るように提携企業との問題がありすぎるからなのでしょうね...