• 締切済み

肝臓がんの撲滅が近い

先日、テレビで肝臓医学会の理事が肝臓がんの原因と新薬の説明をしていました。 その内容に驚きました。 肝臓がんの原因のほとんどを占めているB型肝炎ウイルスとC型肝炎ウイルスに対する新薬の治療が始まったとのこと。 この新薬の開発には、肝炎ウイルスの培養に成功したことが大きいとのことでした。 これは凄いことですね。 肝炎ウイルスが原因の肝臓がん撲滅の日も近いですね。

  • gouzig
  • お礼率98% (537/544)

みんなの回答

回答No.2

喜ぶべき事だとは思うが、長い間C型肝炎の入っていた血液を供給していた、 日本赤十字の責任はどうなる、ライシャワー教授まで殺したぞ。 そんなの全然すごくない、半島の人たちは回し飲みしていたから,B型肝炎については 彼らがもっと頑張るべきだった。 それにその薬重症者には全く効かない、バカバカしくて話にならない、 そんなのよりC型肝炎の「兄弟」のHIVの方をなんとかしろ。 さらにその薬は他の臓器の悪性腫瘍からの「転移は」防げない、 もっと真面目に研究して欲しいと思う。

gouzig
質問者

お礼

厳しい回答ですね。 書かれている内容はそうかもしれません。 でも、今回の新薬の開発も一歩前進だと思いますが。

回答No.1

で、質問は何ですか?

gouzig
質問者

お礼

確かに、最後の言葉が足りなかったですね。 この朗報に助けられる方々のご意見を聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 原因不明の肝臓がん

    57歳の妻が肝臓がんと診断され、肝臓の右半分を切除することになりました。検査の結果、他の臓器への転移はなく、肝臓の左半分は正常のようです。今のところ肝炎ウィルスに感染している証はなく原因不明と診断されました。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。残った肝臓も肝炎で傷んでいることが原因らしいです。妻の場合、肝炎ウィルスに感染しておらず残る左半分の肝臓は正常ですが、5年在命率はもっと高くなるでしょうか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • 肝炎ウイルスが原因ではない肝臓がんについて

    57歳の妻が胃腸の調子が悪かったので検査したところ、肝臓がんと診断されました。胃の検査をしましたが胃がんはありませんでした。大腸、肺の検査は明後日行います。今のところ肝炎ウィルスに感染しているとは医者から聞いていません。 次の件について教えてください。 1.肝臓がんの原因は80%程度、肝炎ウィルスの感染によるC型肝炎、B型肝炎が進行したもので5年在命率は50~60%とネットで調べました。肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率はもっと高いですか? また、どの程度ですか? 2.肝炎ウィルスに感染していない肝臓がん患者の5年在命率などの情報が得られるHPを教えてください。

  • 肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒

    肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒で肝臓癌になる場合はあるのですか?

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • 肝臓がん?肝炎?

    私の母(51)が先日の人間ドックで腫瘍マーカーのAFPの値がやや高めと言われ再検査の紙を貰ってきました。 人間ドックにいくちょっと前から右背部痛に悩まされていて、最近ではかなり圧痛だそうです。 母の祖母は肝臓がんでなくなり、母の姉も妹も肝炎にかかっています。 今日の朝の番組で母親からの遺伝で生まれつきウイルスを持っていて、肝炎にならずいきなり肝臓がんを発症する場合があるとやっていて、かなり心配しています。 再検査までは一ヶ月ほどあり、でも、どんどん背部痛がひどくなるので、病院に行くべきか迷っています。 やはり肝臓がんなのでしょうか? それともたんなる肝炎なのでしょうか?

  • 肝臓ガンから大腸ガンへの転移

    ご教授お願いします。 C型肝炎が原因で、肝臓ガンになった場合、その肝臓ガンが腸へ転移する 可能性はあるのでしょうか? 血液の流れでいうと、大腸への転移の可能性は低いのでしょうか? できれば詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 肝臓ガンについて

    83歳の母が肝臓ガンだと医師に告げられ、その治療法として高齢でもありさらに血管にもできているので手術はできないと言われました 残る治療法は抗がん剤投与法ですがそれにも二種選択肢があり、一つには脚の付け根からカテーテルを通し肝臓に直接抗がん剤を入れる方法ともう一つは新薬らしいですが比較的副作用が少ないと言われ(手足の皮膚疾患等)医師は母の年齢から後者を奨めているようです 家族としてはいくら副作用が少ない薬だときいても全くない訳はないし、薬も高額でもあり100%治る保障はない訳で さらに新薬という事で2週間の入院と高額の薬代がかかるそうなので家族としては考えてしまいます 今現在2~3ステージですが血管にガンがあるので進行が速く、このまま何もせずにおいたらすぐに4になってしまうと言われました 家族としては母は高齢なのでこのまま何もせず残り少ない人生をそっとしてあげたいと思うのですがそれは罪なことでしょうか?このまま何もしなかったら末期にはかなり苦しむのでしょうか? どうか教えください

  • B型肝炎から肝臓がんへ・・・

    62才の父の事でお尋ねします。2年前B型肝炎から肝臓がんになりました。癌は自覚症状もなく、偶然見つかりました。B型肝炎のほうは調子もよく特別に治療もしていなかったので、癌が見つかった時の父の落ち込みはひどかったです。3分の2肝臓を切除して、その後仕事にも復帰していたのですが、今日定期健診で、転移している事が解りました。又、肝臓に癌ができていたようです。今回は放射線治療をするそうです。父が心配をかけまいと、それ以上のことを教えてくれません。どなたか、放射線治療とは何なのか、なぜ今度は切除しないのか、もしかして末期なの? 教えてください!宜しくお願い致します。もし、長崎でいい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもお願い致します。

  • 原発性肝臓癌の放射線治療について教えてください。

    B型肝炎→肝硬変→肝臓癌となり、 食道静脈瘤の硬化剤治療を数回おこなっている家族の話です。 肝臓癌が7cm程あり、先日、癌を焼く?治療をしましたが、 場所が悪かった事もあり、3分の1程残ってしまいました。 その部分を放射線治療で治していくとの事です。 放射線治療をすれば、残りの癌も全て消滅するのでしょうか? また、放射線治療自体は、痛みがないと聞きますが、 治療後に痛みや発熱などは伴うんでしょうか。 治療費がすごく高いということは無いでしょうか。 他の臓器等への転移は、今の所みとめられないと言われています。 今度の治療で、現在ある癌が消滅したとして、 肝臓癌は、肝臓内へ再発が多いと聞きます。 その都度、放射線治療をすれば、かなり長く生きられたりしますか?

  • 肝臓がんを治療しない場合

    転移があるかはまだこれから調べるのですが、 肝臓にがんがあり3cm程の大きさのものが1つあります。 私の母なのですが、64歳で寝たきり状態です。他にも持病ありです。 治療は体力的な問題やC型肝炎、肝硬変なので高リスクだと医師に言われてます。 肝臓がんをこのまま放置した場合どういう経過を辿るのでしょうか?