iPhoneとiPod touchのバッテリーの違いと持ちについて

このQ&Aのポイント
  • iPod touchのバッテリーは毎日のように充電していると1年しないうちにへたることがある
  • スマホをヘビーに使う私の経験では、iPhoneのバッテリーは急激にへたることはない
  • iPhoneとiPod touchではバッテリーの種類が違う可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneとipod touchのバッテリー

こんにちは。 iPod touchのバッテリーは毎日のように充電していると1年しないうちにへたるとネット上にかなり書かれています。 実際に私の友人がアルバイトしているレストランでオーダーで使用しているiPod Touchは10か月位で突然10分くらいしか持たなくなったそうです。 そこで気になったのがiPhoneです。私からするとスマホをヘビーに使うので毎日充電します。でもそんなに1年で急激にバッテリーがへたる事は経験上ありません。 これはiPhoneとiPod Touchではバッテリーの種類が違うんでしょうか。 容量が違うのは理解してますが、種類自体も違うのかどうかが知りたいです。 友人のレストランでもしかするとiPhoneでオーダーを取る様にすれば急にへたったりはしないんじゃないかなと思いました。 あまり詳しくないのでどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過充電は、普通は起きにくいんです。純正のケーブルや充電器を使えば、満杯になれば充電されなくなりますから。 安物の急速充電器を使ったり、配線をショートさせてiPhone、iPod touchのコントローラを欺く安物のケーブルでも使わない限り。 過放電は、最後まで使い切って、さらに放置すれば起きますから、この方がよく起きます。 モバイルバッテリーは普通は電流、電圧とも低いので、過充電は起きにくいように思います。

PACQUIAO
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

リチウムイオンバッテリーの充電回数は、フル充電を基準に数えます。なので、半分だけ使って充電する場合は、倍保ちます。 バッテリーをダメにする簡単な方法は、過充電と過放電です。 このコントローラが、新しいiPhoneのほうがiPod touchよりいいので、iPhoneのほうが保つというのは正しいと思います。iPhoneのこの回路は負荷に弱く、使えなくなったiPhoneの多くがこの回路が壊れたことが原因なのだそうです。ライトニングケーブルのバッタ物は、この回路を無効にしてむりやり充電できるようにしているそうで、純正でないケーブルは使わないほうがいいそうです。 その意味では、iPhoneのほうがか弱いともいえるかもしれません。

PACQUIAO
質問者

補足

potatoroomsさん 返信が遅れて申し訳ありません。情報ありがとうございました。 リチウムイオンバッテリーの場合、ちょっと使ってちょっと充電しても論理的にはバッテリーは持つと言う事ですね。(当然常識の範囲でと言う事でしょうが。) では良く売っているバッテリー内臓ケースを使用した場合どうなるんでしょうか? これは充電をしながら使用している感じになるんですかね?そう考えると過充電の状態がずっと続く気がするんですがどう思われますか?

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

大雑把に言えばバッテリーの寿命は充電回数で決まります。 もし普段は充電台に置いておき 1,2分使う ↓ 充電 ↓ 1,2分使う ↓ 充電 こんな使い方ならば、どんな機種にしても1年持たないと思います。

関連するQ&A

  • iPod touchとiPhone

    この前、iPod touchはiPhoneから電話機能を取っただけだと知りました。 最近まで私はiPod touchを買おうかなと思っていたんですが… iPod touchを買うならiPhoneを買った方が良いんじゃないのか?? と思うようになりました。 私はスマホを持っていなくて、そろそろスマホも買おうかなと思っていたので… どう思いますか?? 後、値段がよく分からないのでiPod touchとiPhone(4Sってやつです)の値段も詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • ipod touchかiphone

    ipod touchを(今更ですが)購入しようと思っています。 現在毎日通勤でipod nanoで音楽を聴いています。 でも容量が2Gで少ないし、出張中に動画を見たいなーと思って画面の大きいipod touchを考えています。 でもiphoneはipod touchの機能プラス電話機能なのでこちらのほうが良いのかなとの思いiphoneを使っている人にお聞きしたいのです。 上記のような用途をiphoneで楽しめますか? iphoneをもってて困ったこと、裏切られた感などありましたら教えてください!

  • iPod touchのバッテリー

    iPod touch(2世代 8GBモデル)を中古で購入しました。 PCにつなぎバッテリーを充電すると充電完了になるのですが抜いた瞬間に1割ほどゲージが減ります。 あと使用していると残り10%くらいまではすごい速さで減るのですが10%くらいにになってから電源が切れるまでのじかんが90%~10%までの間のバッテリーの減りの速さより遅い気がします。 これはバッテリーの劣化によっておこるのでしょうか? またバッテリーのリフレッシュというものがあるようですがiPod touchでもそれはできますか? 満充電してできるかぎり放電をするということを2回繰り返したのですが変わりませんでした。

  • iPod touchが壊れたのでしょうか?

    iPod touchが壊れたのでしょうか? バッテリーが全てなくならないと、充電をしているのに、充電されません。 前までは、バッテリーがちょっとなくなって、まだ使える状態でも充電が出来たのに、出来なくなりました。 なぜかiPod touchを使いながら、バッテリー充電ができないし、最大20パーセントしか充電できません。 iPod touchになんの原因がかんがえられますか? さきほども同じような質問をしてあります。 すいません

  • ipod touchはバッテリーの寿命が来たら使えなくなると考えてよいですか?

    こんにちは ipod touchの購入を検討しています。今までipodは使ったことがありません。 ipod touchは裏蓋を外してバッテリーを交換できるような構造ではないので、バッテリーの寿命がきて使えなくなったらその時がipod touch自身の寿命と考えてよいですか?(毎日使っていたら2年位でipod touchが使えなくなる?  ipodのユーザーの方々はバッテリーの寿命とともに新しいipodに買い換えているのでしょうか?)

  • iPod touchのバッテリー容量を教えてください。

    iPod miniからiPod touchに買い換えました。 miniのバッテリー容量は400mAhだと聞いたのですが、touchの容量が分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • iPod touchのバッテリーの減りが早いです

    iPod touchのバッテリーの減りが早いです 4世代のiPod touchをヤマダで購入しました。 アプリとかも遊び、バッテリーがなくなったので、充電して寝ました。 で、朝起きて、学校に行って、部活をやって、帰ってくると・・・カラッポで「充電してくださいマーク?」が出てました。 わかりやすく言うと、 1.カラッポになったので充電 2.朝起きて、コンセントからはずして学校へ(Dockケーブルは繋いだまま)(だいたい6時半ごろに出発) 3.帰ってくる(18時ごろ帰ってきた) 4.カラッポでした。。。 ちなみに、コンセントから充電できるという、アップル純正じゃないものを使って充電してました。 あと、Dockケーブルは5世代nanoについてきたやつを使ってました。 純正品じゃないものを使って充電したからでしょうか・・・ Dockコードがnanoのものだったからからでしょうか・・・ それとも、Dockケーブルを繋いだままにしておいたからでしょうか それとも、不良品でしょうか・・・ かなり気になります>< 回答お願いいたします

  • iPhoneかipod touchか?

    今わたしはガラケーを使っています。iPhoneがとてもほしいのですが、家族がドコモなのでドコモにしようと思っています。まだドコモからiPhoneは出ていないので、替えられないのです。スマホにするつもりはありません。そこで、質問なのですが、ガラケーを持って、ipod touchを買い、ドコモからiPhoneが出たら買い換えるというのはどう思いますか?ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • ipod touch で、バッテリの減りが早い

    去年買った ipod touch 第5世代ですが、 バッテリが満充電出来てから、一日~一日半くらいで、 大体、バッテリ無くなります。 自宅のwifiで、ネットを、一日 正味30分~50分くらいしか使ってませんが アプリを30コくらい入れているため、そのせいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ipod touch のおすすめモバイルバッテリー

    ipod touch (第4世代)を使用しています。 最近、ipodを出先で使うことが多く、電池持ちが悪いので、予備バッテリーを購入しようと考えています。 おすすめの商品がありましたら教えてください。 音楽を聴いたり動画を見たりすることが多いので、 できれば、充電中でもヘッドフォンを差し込むことができるものがあればと思っています。 (iphoneと違い、USBコネクタ側にヘッドフォン端子があるので。) よろしくお願いします。