エクセルマクロ シート名称と他のファイル間の操作について

このQ&Aのポイント
  • シート名称に「NY(1)」というように、()を使っています。多分この()が原因だと思われますが、Dim sh1 As worksheet Set sh1 = worksheets("NY(1)") と定義しても、うまく作動しません。
  • コマンドボタンからシート「NY(1)」にあるプログラム(例えばコピーなど)を実行したい場合、どのような定義?構文を組めば作動するでしょうか?
  • エクセル2003、OS=XPの環境で、ブック(ブック名=NY100)から(ブック名=NY200)のデータを操作する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロ シート名称と他のファイル間の操作について

シート名称に、「NY(1)」というように、()を使っています。 多分この()が原因だと思われますが、 Dim sh1 As worksheet Set sh1 = worksheets("NY(1)") と定義しても、うまく作動しません。 「実行時エラー”9” インデックスが有効範囲にありません。」 というメッセージが出てしまいます。 私の要望は、sheets("データ")上のコマンドボタンから、sheets("NY(1)")にあるプログラム(例えばコピーなど)を実行したいものです。 こういった場合、どのような定義?構文を組めば作動するでしょうか? 次に、このブック(ブック名=NY100)から(ブック名=NY200)のデータを操作する場合、(前者のブックにあるデータを、後者のブックに複写して、前者のコマンドボタンを押すことによって、後者のプログラム(例えばコピーなど)を実行させる)には、どのような定義?構文を組めば作動するでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エクセル2003、OS=XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

下記、 CommandButton1_Clickは、   Workbooks("NY100.xls")のWorksheets("データ")の"C3:E8"を、   同じブックのWorksheets("NY(1)")にコピーする例です。 CommandButton2_Clickは、   Workbooks("NY100.xls")のWorksheets("データ")の"C3:E8"を、   Workbooks("NY200.xls")のWorksheets("NY(2)")にコピーして、   Workbooks("NY200.xls")のWorksheets("NY(2)")を、   Workbooks("NY200.xls")のWorksheets("NY(2)COPY")にコピーする例です。    2つのブックとも開いておく必要があります。 ※「実行時エラー”9” インデックスが有効範囲にありません。」のエラーは  シート名を間違えている場合もありますが、ボタンを使ってマクロを起動している場合、  シートが選択されない(フォーカスがボタンにある)状態がよく起きます。    コードに『ActiveCell.Activate』を挿入するか、    ボタンのプロパティ『TakeFocusOnClick』をFalseにしてみて下さい。     CommandButton1、CommandButton2は、Worksheets("データ")に配置し、 下記コードはWorksheets("データ")のコードウインドウに書いています。 ご参考に。(Excel2000で確認) Private Sub CommandButton1_Click()   '// シートの定義   Dim srcWS As Worksheet   '// コピー元ワークシート   Dim desWS As Worksheet   '// コピー先ワークシート     Set srcWS = Worksheets("データ")     Set desWS = Worksheets("NY(1)")      '// セルのコピー(C3:E8をコピー先シートの同じ位置にコピーする例)   srcWS.Range("C3:E8").Copy Destination:=desWS.Range("C3") End Sub Private Sub CommandButton2_Click()   '// ブックの定義   Dim srcWB As Workbook    '// コピー元ブック   Dim desWB As Workbook   '// コピー先ブック     Set srcWB = Workbooks("NY100.xls")     Set desWB = Workbooks("NY200.xls")      '// シートの定義   Dim srcWS As Worksheet   '// コピー元ワークシート   Dim desWS1 As Worksheet   '// コピー先ワークシート1   Dim desWS2 As Worksheet   '// コピー先ワークシート2     Set srcWS = srcWB.Worksheets("データ")     Set desWS1 = desWB.Worksheets("NY(2)")     Set desWS2 = desWB.Worksheets("NY(2)COPY")      '// ブック間でセルのコピー   srcWS.Range("C3:E8").Copy Destination:=desWS1.Range("C3")      '// コピー先ブックでのセルのコピー   desWS1.Range("C3:E8").Copy Destination:=desWS2.Range("C3")    End Sub

gotetsu
質問者

補足

早速のご教示、ありがとうございました。 全く問題無く作動しました。 すみませんが、もうひとつだけ教えて欲しいのですが、 別ブック間で「セルの値のみ」コピーする構文を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

>別ブック間で「セルの値のみ」コピーする構文を教えていただけないでしょうか? 値複写の場合は、回答例を書き換えると下記のようになります。 ブック間でセルのコピー の場合、   srcWS.Range("C3:E8").Copy Destination:=desWS1.Range("C3")      ↓   srcWS.Range("C3:E8").Copy   desWS1.Range("C3").PasteSpecial Paste:=xlValues

gotetsu
質問者

お礼

大変助かりました。 問題が解決して作業を次へ進めることができます。 本当にどうもありがとうございました。