• ベストアンサー

当サイトについて

利用させていただいて変な言い分ですが、当サイトって、ガイドラインにアウトなものを削除すれば それで良いと思っていませんか。 まず、削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います。 また、傷ついた質問者は傷ついたまま、何の解決にもなりません。 同様なサイトの中では、まともだとお聞きし、利用させていただいていますが。 みなさんは、こういうところが問題という箇所はありませんか。 ※なら、利用するなという回答はご遠慮ください。無意味なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なんだか「絵に描いた餅」のような気がします 社長の1日ってのが何をやってるか知らんけど、1ユーザーとして利用してみたらいいのよ それで「そう思わない」マイナスボタンを連打されてみろって 私の質問の回答には「世界標準」と書いていたけど… ここは日本ですから 悪口書かれても共有財産ですしね 先を急ぎすぎている感が否めないです

noname#202415
質問者

お礼

そう思わないマーク という質問を先日、いたしました。 これは、あなた様にマイナスマークがあまりにも多いことが気になっていたので、 質問しました。 様々な回答をいただきましたが、明らかに好き嫌いによる風潮がみられます。 あなた様のご回答は、たしかに グサッと最初はきました。が、的を得ていて常識も伴っていると 思います。人の好き好きはそれぞれなので、なんとも言えませんが。 Q&Aでみんなで助け合い! → 実際は、みんなで罵り合いな気が致します。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.13

昔、ネットセキュリティ関連の仕事を一時期担当していた経験があるんですが、ネットストーカーやネットの書き込みで中傷にあった、ネット詐欺で相談してくるお客さんには共通点がありました。 (1)ネットに個人情報を書き込み過ぎる(個人を特定されかねないほど) (2)主観的な自慢が多い(私は美人、俺は頭がいい、など。しかし、ネット上では通用しない) (3)ネットと現実の日常生活を切り離して捉えることができない(顔も見えず、声も聞こえない、言葉だけで本当か嘘かもわからない。現実に会ってみたら、まったく違う人なのです) (4)メンタルが弱い(劣等感が強く、ネットで見知らぬ人に慰めてもらいたいタイプ) 彼らにいつも、「ネットをやめましょう。それですべて解決です。それが無理なら、ネットで自分の個人情報は書かない。仕事場でのみネットをする。友人とは電話やメールでアポを取りましょう」と話しても、大抵、拒否されました。 理由は簡単、「彼らには本音で話せる友人や家族がいない。ネットをやめてしまえばひとりぼっち。その事実を認めたくない。現実逃避したい」からです。 >こういうところが問題という箇所はありませんか。 質問者様もね、傷つくとわかっていてもこのサイトをやめられまへんでしょう。 ネットで承認欲求を満たすために依存しているってことです。 回答者は貴女様の家族でも友人でもなく、「ただの他人」でしかないのです。 そんな相手に求めるのはお門違い。勘違いしちゃだめです。 結論:ネットと現実を混同するほど依存するユーザーが発生する事例があることは問題です。 皆様、やり過ぎにはくれぐれも気をつけてください。

noname#201496
回答No.11

#3です。 削除されたんですね。 …本当に申し訳ないっ。。 参考になる回答ばかりでしたのに。 貴重な回答をお寄せ下さった皆さん、naka2915さん すいませんでした。m(_ _)m

質問者

お礼

いえいえ、わざわざお気遣いありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.10

書き込みを防ぐのは難しいでしょうね。芸能人のBBSなどでは許可された物だけが出されますので、その仕組みを取り入れることは可能でしょうが、それだと急ぎ質問に対応出来ません。  削除を繰り返す事で、人によっては書きづらい状態になりますので、自然と離れるでしょうね。  ある意味自治があるような感じですね。  酒屋でみんなが好き勝手にわいわい会話しているという感じだから、不確かなことも多い。ここを足がかりとしてさらに調べれば多くの事が学べるなと思って利用すると良いかな。

質問者

お礼

私は、お世話になって日がそんなに経ってないのですが、世の中は、こんなひどいことを 平気でネットとはいえ言えるのかということを知りました。 反面、助けられたことも多くあります。 できることは、あまりにも酷いユーザーは立ち入り禁止にすることですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#201825
noname#201825
回答No.9

昔に比べるとずいぶんと客層というか回答者のレベルが知久くなったように思いますね。 とか言いつつこのように書いている自分もその中の一人なんでしょうが。 ただヤフーのよく似たサービスに比べれば回答者の客層も回答の質もまだまだ良いと思います。 回答する人も質問する人も相手が見えないので実社会では出さない一面を出します。 ヤフーのよく似たサービスと違い過去の質問を直接見ることはできません。 自己防衛ではありませんが嫌な思いをすれば自分から一旦退会して別IDで登録しなおします。 このサービスをい提供している会社も全部が全部対応できないと思いますし。

質問者

お礼

確かに良い回答が多くあることも確かです。が、あまりにも誹謗中傷が多いこともまた現実です。 こういった方は、削除されたからといって何とも思わないでしょう。 私は過去、なりすましにあったり、IDで追いかけられとことん誹謗中傷されたこともあります。 こういった悪質な方は、IDを取得できなくすればいいのではないでしょうか。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

>まず、削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います サイトによっては、禁止ワードが設定されていて、それが含まれていたら 投稿出来ないって所もありますが、この方法にも抜け穴はありますしね こればかりは、利用者の良心に委ねるしかないです あと、傷ついた質問者と仰いますが、逆のパターンもありますね 得られた回答が気に食わなくて、質問者が回答者に対して お礼で思いっきりコキ降ろし、その回答者をブロックし 反論を一切受け付けない様にして一方的に言いたい放題って パターンもあります >みなさんは、こういうところが問題という箇所はありませんか 何度も削除される不適合投稿者に対しIPブロックと言った 対処を運営は何故行わないかと言う事ですね 特に、社会板では多分同一人物だと思われる方が同じ内容の投稿を 毎日大量に投稿しているので、スレッドが一気に流れて非常に 見辛くなっています 運営側ならば、接続IPが判っている筈ですから IPブロックして投稿出来なくする事も可能です (串さされたらアウトですが…)

質問者

お礼

ほぼ意見は同じで、投稿時にチェック機能を入れる。 また、ひどい中傷等を繰り返す方は、追放する。(このご意見は圧倒的に多いですね) 質問者が回答者に対して お礼で思いっきりコキ降ろし、その回答者をブロックし 反論を一切受け付けない様にして一方的に言いたい放題って パターンもあります → これをすると即、削除されますよね。 要は、言いたい放題したもの勝ちなのが当サイトの現状なのです。 Q&Aでみんなで助け合い! → 聞いて呆れます。 ご回答ありがとうございます

• w_letter
回答No.7

こんにちブゥ まぁ、お怒りは、ごもっともでしょう。 >削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います。 実質的には、利用者からの通報があって確認し、削除するかどうかを判断していると思います。 逆に言えば、利用者からの通報がないものについては、なにも確認されていないのが現状だと思います。 掲載前には、禁止ワードのチェックをシステムで行っているだけではないかと、 全ての投稿をチェックして掲載するとなると、人手がかかるだけでなく、タイムラグも大きくなります。 この点については、解消することは、実質的に難しいでしょう。 >傷ついた質問者は傷ついたまま、何の解決にもなりません。 利用者が、無駄に傷つくのを抑えようという考えはないと思います 削除は、あくまでも、サイト上の体裁を整えているだけです >同様なサイトの中では、まともだとお聞きし、利用させていただいていますが。 どうでしょうか? あまり、差はないと思います。 >みなさんは、こういうところが問題という箇所はありませんか。 入会/退会を自由にさせているところでしょうか これによって、削除されることが分かっていても、投稿するのだと思います。 また、複数のIDを持つことを許容していることかなぁ ついでに、●●だけど質問ある、は無意味な回答が書かれているだけだと思っています。 あの欄を見ると、矛盾だらけです。 たしか、1月以上前に、あそこにもそう思わないボタンをつけるといってましたが、いまだに・・・ そう思わないボタンを押したら、その理由を投稿してもらう(IDを持たない人がどうやって投稿するのか?) その場しのぎの回答で、質問している人が本当に聞きたいことについては回答していません。 はぐらかしているのか、何が聞きたいのかを理解できないのかは知りませんが

質問者

お礼

掲載前に確認すべきだと思います。困難を要すことは理解できますが。 ●●だけど質問ある → ここに社長が質問を受けていますが、全てに関し、同じ回答に               思えます。 卑怯な人は散々、好き放題書いて、退会していますね。 私は、あまりにも、マナー違反の多い方は退会させるべきだとおもいます。 ご回答ありがとうございます。

noname#204089
noname#204089
回答No.6

無知な人間に、社長と不倫しているとか騒ぎたてる人間が問題

• hunaskin
回答No.4

>削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います そういうシステムのサイトですから仕方ないですね。 >こういうところが問題という箇所はありませんか ブロック機能はアホらしいですね。 自分の思惑にあった回答以外は拒む、というのは質問する態度として非常に不誠実だと思いますから。 おかしな回答ばかりする会員がいて通報があった場合はそれを冷静に的確に判断してID停止などの処置を運営が行えればよいのでしょうが、そういう人材を規模に見合うだけ雇って無料のまま運営していくのは難しいでしょうね。

質問者

お礼

削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います そういうシステムのサイトですから仕方ないですね。 → これに関してはチェックはしているが、網の目を抜けて掲載されてしまうとう良いわけでした。 おかしな回答ばかりする会員 → こういう方は、書きたいことだけ書いて退会します。今まで、何度、されたことか。     別の方の回答にありましたが、社長の回答がすでに心がないです。 お礼で言い返せば、削除となり、意見交換なんて場所ではないです。 ストレスの発散場所のように化してませんか。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

naka2915さん  先日の回答では大変ご迷惑をおかけしました。 ここにおられる皆さん、誰もnaka2915さんのことを悪く思って おられる方は居ないと思います。 むしろ迷惑をかけられて気の毒だと思っていらっしゃると思います。 私も気になっていました。先日は感情的になりnaka2915さんの板にて いろいろと書いてはいけないことを書いて申し訳なく思っています。 naka2915さんはあのとき、とりあえず女性目線でお礼をくださったんだと思います。 naka2915さんは何も悪くないです。ご迷惑をかけてすみませんでした。

質問者

お礼

あの質問自体、サイト側にて削除されました。 せっかく、ご回答いただきましたのに。 今一度、読み返すことはできませんが、お心遣いありがとうございます。

noname#204421
noname#204421
回答No.2

社長からして、利用者が不快に感じる答弁を繰り返している気がします。 傷つこうがどうしようが関係ないのではないでしょうか。 おそらく、「ありがとう」という言葉の解釈が普通とは違うであろうこと。 それが問題と思います。

質問者

お礼

昨日、始めて社長の回答を拝見しました。 誰のどんな質問にも同じ回答に見えるのは私だけでしょうか。 心が全くこもっていないといいましょうか。 ご回答ありがとうございます。