• ベストアンサー

当サイトについて

利用させていただいて変な言い分ですが、当サイトって、ガイドラインにアウトなものを削除すれば それで良いと思っていませんか。 まず、削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います。 また、傷ついた質問者は傷ついたまま、何の解決にもなりません。 同様なサイトの中では、まともだとお聞きし、利用させていただいていますが。 みなさんは、こういうところが問題という箇所はありませんか。 ※なら、利用するなという回答はご遠慮ください。無意味なので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なんだか「絵に描いた餅」のような気がします 社長の1日ってのが何をやってるか知らんけど、1ユーザーとして利用してみたらいいのよ それで「そう思わない」マイナスボタンを連打されてみろって 私の質問の回答には「世界標準」と書いていたけど… ここは日本ですから 悪口書かれても共有財産ですしね 先を急ぎすぎている感が否めないです

noname#202415
質問者

お礼

そう思わないマーク という質問を先日、いたしました。 これは、あなた様にマイナスマークがあまりにも多いことが気になっていたので、 質問しました。 様々な回答をいただきましたが、明らかに好き嫌いによる風潮がみられます。 あなた様のご回答は、たしかに グサッと最初はきました。が、的を得ていて常識も伴っていると 思います。人の好き好きはそれぞれなので、なんとも言えませんが。 Q&Aでみんなで助け合い! → 実際は、みんなで罵り合いな気が致します。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.13

昔、ネットセキュリティ関連の仕事を一時期担当していた経験があるんですが、ネットストーカーやネットの書き込みで中傷にあった、ネット詐欺で相談してくるお客さんには共通点がありました。 (1)ネットに個人情報を書き込み過ぎる(個人を特定されかねないほど) (2)主観的な自慢が多い(私は美人、俺は頭がいい、など。しかし、ネット上では通用しない) (3)ネットと現実の日常生活を切り離して捉えることができない(顔も見えず、声も聞こえない、言葉だけで本当か嘘かもわからない。現実に会ってみたら、まったく違う人なのです) (4)メンタルが弱い(劣等感が強く、ネットで見知らぬ人に慰めてもらいたいタイプ) 彼らにいつも、「ネットをやめましょう。それですべて解決です。それが無理なら、ネットで自分の個人情報は書かない。仕事場でのみネットをする。友人とは電話やメールでアポを取りましょう」と話しても、大抵、拒否されました。 理由は簡単、「彼らには本音で話せる友人や家族がいない。ネットをやめてしまえばひとりぼっち。その事実を認めたくない。現実逃避したい」からです。 >こういうところが問題という箇所はありませんか。 質問者様もね、傷つくとわかっていてもこのサイトをやめられまへんでしょう。 ネットで承認欲求を満たすために依存しているってことです。 回答者は貴女様の家族でも友人でもなく、「ただの他人」でしかないのです。 そんな相手に求めるのはお門違い。勘違いしちゃだめです。 結論:ネットと現実を混同するほど依存するユーザーが発生する事例があることは問題です。 皆様、やり過ぎにはくれぐれも気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201496
noname#201496
回答No.11

#3です。 削除されたんですね。 …本当に申し訳ないっ。。 参考になる回答ばかりでしたのに。 貴重な回答をお寄せ下さった皆さん、naka2915さん すいませんでした。m(_ _)m

noname#202415
質問者

お礼

いえいえ、わざわざお気遣いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 書き込みを防ぐのは難しいでしょうね。芸能人のBBSなどでは許可された物だけが出されますので、その仕組みを取り入れることは可能でしょうが、それだと急ぎ質問に対応出来ません。  削除を繰り返す事で、人によっては書きづらい状態になりますので、自然と離れるでしょうね。  ある意味自治があるような感じですね。  酒屋でみんなが好き勝手にわいわい会話しているという感じだから、不確かなことも多い。ここを足がかりとしてさらに調べれば多くの事が学べるなと思って利用すると良いかな。

noname#202415
質問者

お礼

私は、お世話になって日がそんなに経ってないのですが、世の中は、こんなひどいことを 平気でネットとはいえ言えるのかということを知りました。 反面、助けられたことも多くあります。 できることは、あまりにも酷いユーザーは立ち入り禁止にすることですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201825
noname#201825
回答No.9

昔に比べるとずいぶんと客層というか回答者のレベルが知久くなったように思いますね。 とか言いつつこのように書いている自分もその中の一人なんでしょうが。 ただヤフーのよく似たサービスに比べれば回答者の客層も回答の質もまだまだ良いと思います。 回答する人も質問する人も相手が見えないので実社会では出さない一面を出します。 ヤフーのよく似たサービスと違い過去の質問を直接見ることはできません。 自己防衛ではありませんが嫌な思いをすれば自分から一旦退会して別IDで登録しなおします。 このサービスをい提供している会社も全部が全部対応できないと思いますし。

noname#202415
質問者

お礼

確かに良い回答が多くあることも確かです。が、あまりにも誹謗中傷が多いこともまた現実です。 こういった方は、削除されたからといって何とも思わないでしょう。 私は過去、なりすましにあったり、IDで追いかけられとことん誹謗中傷されたこともあります。 こういった悪質な方は、IDを取得できなくすればいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.8

>まず、削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います サイトによっては、禁止ワードが設定されていて、それが含まれていたら 投稿出来ないって所もありますが、この方法にも抜け穴はありますしね こればかりは、利用者の良心に委ねるしかないです あと、傷ついた質問者と仰いますが、逆のパターンもありますね 得られた回答が気に食わなくて、質問者が回答者に対して お礼で思いっきりコキ降ろし、その回答者をブロックし 反論を一切受け付けない様にして一方的に言いたい放題って パターンもあります >みなさんは、こういうところが問題という箇所はありませんか 何度も削除される不適合投稿者に対しIPブロックと言った 対処を運営は何故行わないかと言う事ですね 特に、社会板では多分同一人物だと思われる方が同じ内容の投稿を 毎日大量に投稿しているので、スレッドが一気に流れて非常に 見辛くなっています 運営側ならば、接続IPが判っている筈ですから IPブロックして投稿出来なくする事も可能です (串さされたらアウトですが…)

noname#202415
質問者

お礼

ほぼ意見は同じで、投稿時にチェック機能を入れる。 また、ひどい中傷等を繰り返す方は、追放する。(このご意見は圧倒的に多いですね) 質問者が回答者に対して お礼で思いっきりコキ降ろし、その回答者をブロックし 反論を一切受け付けない様にして一方的に言いたい放題って パターンもあります → これをすると即、削除されますよね。 要は、言いたい放題したもの勝ちなのが当サイトの現状なのです。 Q&Aでみんなで助け合い! → 聞いて呆れます。 ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

こんにちブゥ まぁ、お怒りは、ごもっともでしょう。 >削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います。 実質的には、利用者からの通報があって確認し、削除するかどうかを判断していると思います。 逆に言えば、利用者からの通報がないものについては、なにも確認されていないのが現状だと思います。 掲載前には、禁止ワードのチェックをシステムで行っているだけではないかと、 全ての投稿をチェックして掲載するとなると、人手がかかるだけでなく、タイムラグも大きくなります。 この点については、解消することは、実質的に難しいでしょう。 >傷ついた質問者は傷ついたまま、何の解決にもなりません。 利用者が、無駄に傷つくのを抑えようという考えはないと思います 削除は、あくまでも、サイト上の体裁を整えているだけです >同様なサイトの中では、まともだとお聞きし、利用させていただいていますが。 どうでしょうか? あまり、差はないと思います。 >みなさんは、こういうところが問題という箇所はありませんか。 入会/退会を自由にさせているところでしょうか これによって、削除されることが分かっていても、投稿するのだと思います。 また、複数のIDを持つことを許容していることかなぁ ついでに、●●だけど質問ある、は無意味な回答が書かれているだけだと思っています。 あの欄を見ると、矛盾だらけです。 たしか、1月以上前に、あそこにもそう思わないボタンをつけるといってましたが、いまだに・・・ そう思わないボタンを押したら、その理由を投稿してもらう(IDを持たない人がどうやって投稿するのか?) その場しのぎの回答で、質問している人が本当に聞きたいことについては回答していません。 はぐらかしているのか、何が聞きたいのかを理解できないのかは知りませんが

noname#202415
質問者

お礼

掲載前に確認すべきだと思います。困難を要すことは理解できますが。 ●●だけど質問ある → ここに社長が質問を受けていますが、全てに関し、同じ回答に               思えます。 卑怯な人は散々、好き放題書いて、退会していますね。 私は、あまりにも、マナー違反の多い方は退会させるべきだとおもいます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204089
noname#204089
回答No.6

無知な人間に、社長と不倫しているとか騒ぎたてる人間が問題

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います そういうシステムのサイトですから仕方ないですね。 >こういうところが問題という箇所はありませんか ブロック機能はアホらしいですね。 自分の思惑にあった回答以外は拒む、というのは質問する態度として非常に不誠実だと思いますから。 おかしな回答ばかりする会員がいて通報があった場合はそれを冷静に的確に判断してID停止などの処置を運営が行えればよいのでしょうが、そういう人材を規模に見合うだけ雇って無料のまま運営していくのは難しいでしょうね。

noname#202415
質問者

お礼

削除するような回答を掲載したことに大きな問題があると思います そういうシステムのサイトですから仕方ないですね。 → これに関してはチェックはしているが、網の目を抜けて掲載されてしまうとう良いわけでした。 おかしな回答ばかりする会員 → こういう方は、書きたいことだけ書いて退会します。今まで、何度、されたことか。     別の方の回答にありましたが、社長の回答がすでに心がないです。 お礼で言い返せば、削除となり、意見交換なんて場所ではないです。 ストレスの発散場所のように化してませんか。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201496
noname#201496
回答No.3

naka2915さん  先日の回答では大変ご迷惑をおかけしました。 ここにおられる皆さん、誰もnaka2915さんのことを悪く思って おられる方は居ないと思います。 むしろ迷惑をかけられて気の毒だと思っていらっしゃると思います。 私も気になっていました。先日は感情的になりnaka2915さんの板にて いろいろと書いてはいけないことを書いて申し訳なく思っています。 naka2915さんはあのとき、とりあえず女性目線でお礼をくださったんだと思います。 naka2915さんは何も悪くないです。ご迷惑をかけてすみませんでした。

noname#202415
質問者

お礼

あの質問自体、サイト側にて削除されました。 せっかく、ご回答いただきましたのに。 今一度、読み返すことはできませんが、お心遣いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204421
noname#204421
回答No.2

社長からして、利用者が不快に感じる答弁を繰り返している気がします。 傷つこうがどうしようが関係ないのではないでしょうか。 おそらく、「ありがとう」という言葉の解釈が普通とは違うであろうこと。 それが問題と思います。

noname#202415
質問者

お礼

昨日、始めて社長の回答を拝見しました。 誰のどんな質問にも同じ回答に見えるのは私だけでしょうか。 心が全くこもっていないといいましょうか。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • yahooパートナーの運営について

    恐れ入ります。 私yahooパートナーというサービスを利用しており、有料契約が3日ほど前に終わったため、プロフィールに欄の最後に「尚、只今有料契約を行っていないため通常メッセージの返信はできません。」と文言を付け加えたところ、yahooのチェックが入り、しばらくしてからトップ画面で、[掲載不可  Yahoo!パートナーガイドラインに違反する記載はご遠慮ください。]と表示されました。規約とガイドラインを何度読んでみても違反になる理由が全くわからなかったため電話での窓口が用意されていないのでメールで問い合わせました。 問い合せたメールは上記の一文を記してこの文を付け加えたところ違反になった旨とその一文が何故違反になるのかガイドラインを読んでも分からないので教えて欲しいという内容です。 そうしたところ、 [皆様に個別でのご案内を行っておりません。 皆様に詳細なご案内を行いますと、基準をかいくぐった 不正な利用を行う利用者が現れる可能性もございます。]との事で回答を得る事が出来ませんでした。 自身が行っているサービスの規約・ガイドラインについて質問があったのに答えられないという事に対して理解できなかったため何度もこちらは例えなどを用いて必死に訴えかけ続けたのですが、返信メールは同じことを一文字違わず書いているだけで全く誠意すらありませんでした。 その間yahooパートナーのサイトへリンクすると「掲載不可  Yahoo!パートナーガイドラインに違反する記載はご遠慮ください。]の文字がおどっている訳で、非常に不快で、心痛を感じます。 金銭的被害が絡まない今回のような問題なのですが、私が相手方(yahoo)に対して取れるような措置はなにか無いでしょうか? 希望としてはyahooからこの1文が何故ガイドラインに反しているのか明確な回答を得るか、もしくは今のままの記載でプロフィールを通させるかです。法的な観点でなどなにか講じれる対応策があればご教授願います。

  • このサイト荒れてませんか。

    このサイト、知恵袋に比べたらまともだとは思いますが マナー違反が多いと思いませんか。 禁止されているはずのユーチューブの画像が載っていたり、質問でないような文章が質問のところに掲載されていたり。(最近それを通報しても削除されないらしいです) また、攻撃的な回答に対しては削除してその回答者に注意のメールを送ることもあるそうですが攻撃的な人に対して何をしても無意味でサポートから注意されてもどうせまた攻撃的な回答を繰り返すと思いませんか。 以前からマナー違反が多く荒れていたのでしょうか。

  • オークションサイトの「削除権」について

    こんにちは。 ヤフー、MSNなどオークションサイトはいくつかありますが私の場合ヤフーをよく利用するのでヤフーに関して質問します。 オークションには出品禁止項目、または禁止行為についてガイドラインが設けてありますよね。 それに違反した場合「ヤフーの判断で出品を取り消し(削除)できる。」とあります。ここまではまだわかるのですが、ヤフーは削除した場合なぜ削除措置を取ったかを説明しない、理由は答えないとあります。つまりガイドラインのどの部分に触れたのかを説明しないという事です。この部分は問題ないのでしょうか?いくら削除された場合その理由の説明をもらえない事に同意をして出品するとは言え、ここまで大きいサイトだと公共性があると思うので、その同意をさせるそもそものところに問題はないのか、と思うのです。 例えば「仮に」ある人物やショップだけを狙って差別的に削除行為をおこなったとしても、こちらとしてはわからないわけですよね?(あくまで「仮に」です。そういう事をしていると言っているわけではありません)。実際出品されているものを見たり、過去の質問や知人の話を聞いても、明らかに違法だろうというものが削除されなかったり、どうしてこれまで、というものが説明なしで削除されたりの状況のようなので、公平性がないのではないかと思い質問します。よろしくお願いします。

  • 投稿サイトの掲載について

    こちらのサイトは違反があれば連絡の上削除ですが 発言小町というサイトは 企業が承認しなければ載らないようですね。 そして、こちらのサイトでもよくある、 発展的ではない意見、たんなる質問者批判とか、何の解決にも参考にもならない意見に対し、回答のみ受け付けみたいに書いている人(書くことを進めている人)がいますが、そういう書き方をすると、必ず拒否されます(笑) なので、その一文を削除して再度投稿したところ、ちゃんと載りました 他のものも どうみても、憂さ晴らしでしかないようなコメントが多かったので 「このサイトでは正直、憂さ晴らしでの利用を目的としている人いますよね」 的な投稿をしたら載らなかったです。 また、普通に身体の悩みでも、軽いもの、医学的知識が必要そうなものはのらないみたい。 20回ほどの利用で、思ったことは、炎上しなさそうな投稿はアップされない。 という結論に至りました。 他の方はどういう印象を持っていますか? 私は、質問をしているのに、載らないサイトなんて意味ないですし、 批判メインのサイトなんて意味ないと思ったので利用をやめました。

  • サイトが言うユーザ1人につき1IDとはどこまで強い意味で言っているのでしょうか?

    サイトが言うユーザ1人につき1IDとはどこまで強い意味で言っているのでしょうか? 「友人が使ってたIDを使っている」と書いている回答を見つけた事があって、私は連絡しなかったのですが、誰かがしたのかもしれません、すぐ削除されてました。その書き込みはIDの事以外、問題と思える箇所はなかったので、十中八九IDの件で削除されたのだと思います。 一方で「自分はIDを幾つも所持し使っている」と告白してる書き込みを見つけてボタンで連絡しましたが一向削除されません。 IDの使い方についてこのサイトはどういう判断をしているの?だんだんわからなくなってきたのでどなたか教えて下さい。

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 中古車の個人売買サイト:Kyu-zou:眉唾会社ですか?

    自分の乗る車を業者を通さないで売りたいと、(中古車個人売買の Kyu-zou)で載せて貰おうと入力しました。 しかし、時間は刻々と過ぎれども何時までも掲載されませんでした。 そこで、質問を問い合わせボタンからして見ました。 そしたら、これも待てども何時までも音沙汰なし。 数回質問をしましたが、当然の如く返事・回答は得られませんでした。 これって、可笑しい・・・変だ・・・ そこで、掲載は諦めて最後に気持ちが晴れないので、メールをしました。 少し対応やこのサイトが可笑しいと書き込みメールを出しました。 そしたら、今度は初めて割合早く返事がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、回答ですが、まず当サイトは完全な趣味であり、その為料金を頂いては おりません上に、掲載義務の有無に関しましても登録画面に ・売却車の登録は、当サイトへの掲載義務を負うものではないと共に、  掲載後についても、登録者の許可無しに削除することがあります。 という文章を掲載させて頂いております。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と云う内容のメールでした。 私の掲載情報を載せるについての解答はありませんでした。 ただ、呆れています。 このサイトに期待して売れればと・・・悔しい・・・です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何方か、このサイト(中古車個人売買)を利用されたり、変だなんてことありましたか? このサイトの会社概要なども質問出しましたが無視されました。 何も分かりません。 http://www.kyu-zou.net/ 中古車個人売買のKyu-zou Kyu-zou 中古車個人売買情報サイト ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 利用経験・など何でも分かること教えてください。 2009年9月11日13時~・・・

  • 人気のランキングサイト

    ゲーム、チャット、HP、ブログなど色々利用してみたく、きっかけとして人気のある所が無難かなと思い、色々なジャンルのある総合的なランキングのサイトを3つほど見ました。 自分が選んだのがたまたま偏っただけかもしれませんが、上位にあるのが書かれてある言葉からアダルト系な感じのするものばかり。 1) 別にそれでも楽しければいいのですが、そういうアダルトなものが安全なサイトなのか心配です。どうなのですか? 2) 根本的にこういうランキングのサイトには詐欺紛いのサイトは含まれているのですか?見つけたら削除すると書いてありましたが、すべて排除できるほどチェックしているのですか? 3) ランキングサイトは有料、無料サイト含め、登録すればすべて同じものとして順位が付いているのですか? 4) ランキングサイトの順位を見るとアクセス数がINとOUT、週間INと週間OUTなどに分かれている意味が、説明を読んでもイマイチ理解できません。分かる方がいれば教えてください。 5) 最初に書いたようなアダルトな感じのランキングサイトを利用している方はいませんか?怪しくないかと変に気にせず、楽しめていますか? 6) もしよければランキングのサイトを教えてください。オールジャンルの総合的なもの、個々のジャンルのものでも構いません。 7) ランキング以外にも楽しい所があれば、直にそのサイトを教えてください。 体験して楽しんでいる方、参加させてください。

  • 運営が変わった?

    やはり運営が変わったみたいですね。 浦島太郎状態で利用を再開しましたが、以前までギリセーフだったものがアウトになっています。 件の質問に回答していただいた方々、申し訳ありません。 最も顕著なのが一般的に正しいとされていることでも質問者が不快であれば削除されるようです。特に性嗜好の需要など。 これはQ&Aサイトとしては致命的だと思います。 そこで質問なんですがガイドラインの変更やそれについての解釈について明示されているところはありますか?

  • アメーバから警告文が送られてきました。

    アメブロをやっているのですが、先日、アメーバのサポートから「お客様のIDで利用規約違反となる掲載が確認されました。利用規約およびガイドラインを再度ご確認いただき、規約違反箇所を全て削除または修正くださいますようお願いいたします。」という警告のようなメールが送られてきてしまいました。 私は犯罪になるような事や公序良俗に反するような記事を書いた覚えはありません。 それに何の記事が違反の対象になってるのか、それを教えてくれないし、しかも「削除基準に関する個別の回答は行っておりませんので」とか書いてありますし、そんな対応じゃこっちもどうしようもありません。 何かの嫌がらせかと思います。 間違ってこんなメールが送られてきたりするものなんでしょうか? よく思い起こしてみれば、アメブロの使い心地や不具合の多さとかそういうブログに関する不満は書いたことがありますが、そういうのも規約に触れてしまうのでしょうか? アドバイスをお願いします。